子供が消毒液を目に入れてしまう事故が発生している!

イメージ

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、手指の消毒用に店舗や施設の出入口に消毒液を置いているところが多くなっています。
大人は、手指の消毒として活用できるのですが子供が使用する場合には、思わぬ事故につながるおそれがあるのです。
今回は、「子供が消毒液を目に入れてしまう事故」について解説します。

消毒液が目に入るという事故が発生している

コロナ対策として、消毒液を使うシーンが増えています。
それに伴い、増えていると言われているのが「消毒液が目に入ってしまった」という事故です。
消毒液が目に入ってしまった場合、次のような症状が出る可能性があります。
○ 痛みや刺激を感じる
○ 炎症を起こす
もしも、目に入ってしまった場合には、こすらずにすぐに水やぬるま湯などで洗眼を行うことが大切です。
洗眼後も痛みや刺激などの異常が続いている場合には、消毒液を持って医療機関などで診察・治療を受けるようにしましょう。
では、どうして目に入るという事故が増えているのでしょうか?
それは、店舗や施設などに設置されている消毒液スタンドが大きな原因となっているのです。
設置されているスタンドは、大人のサイズにあわせて作られているもので、子供の身長によっては顔の高さで消毒液が噴霧されてしまいます。

顔の高さで噴霧されてしまうと、どうしても目に入ってしまうという事故が起こりやすいのです。
消毒液が子供の目に入るという事故を防ぐためには、安全な環境を構築することが大切。

噴霧位置を子供の目線よりも低くしているミセル


安全な環境を構築するためには、消毒液の噴射位置を子供の目線よりも低くすることが重要となります。
顔の高さや目線よりも高い位置にしてしまうと、目に入ってしまうケースや口に入って誤飲してしまう事故が起こる可能性が高まるのです。
一般的には、スタンドを使って使用していますが、一般的なものは大人にあわせて作られているためどうしても事故を防ぐのが難しくなってしまいます。

そこで、おすすめなのが「ミセル メディカルポール(幼児用)」です。
大きな特長は2つ。
1つは、設置する消毒液のボトルの大きさにあわせて、トレイの高さが調節できること。
調節が可能なので、幼児でも使いやすい高さにしてお使いいただけます。

▼製品詳細はコチラから
メディカルポール(幼児用)

もう1つの大きな特長は、「安全に配慮した設計になっていること」です。
ここまで解説してきたように、事故の原因として多いのが子供の目線よりも高い位置に設定されてしまっていること。
ミセル メディカルポール(幼児用)は、噴霧位置を子供の目線よりも低い位置にしています。
低い位置にすることで、噴霧されても目に入る、口に入るという事故を防げるのです。
また、足踏み式は1人で簡単に利用できます。
ペダルを踏むだけなので、難しい操作が不要で直接消毒液のボトルに触れないのでコロナ対策としても有効です。
不特定多数の子供が集まる場所などには、非常におすすめ。
保育園・幼稚園・小学校・学童クラブなどで役立つことでしょう。
ミセル メディカルポール(幼児用)は、屋内用なので屋外には設置できませんのでご注意くださいませ。

各教室の前に設置しておくとより効果的

保育園・幼稚園・小学校などに設置する場合は、各教室の前に設置しておくとより効果的に活用できます。
出入口部分はもちろんですが、各教室の前に設置しておけば、利用しやすいですし、子供達が教室に入る前に手指の消毒をするという習慣を身に着けることができるでしょう。

ミセルでは、幼児用だけではなく大人用の製品もご用意しております。
店舗や施設の出入口に設置するのに便利な、「ミセル 消毒スタンド」です。
こちらは、フルカラーデザインで遠くからでも目立ちやすく、訪れる人に好印象を与えてくれます。
店舗や施設での安全を確保するためにも、非常に効果的なアイテムです。

子供と大人の両方が利用する店舗や施設では、両方の製品をあわせてご活用いただくと非常に効果的と言えます。
大人も子供も安心して利用できる環境を構築するために、ぜひミセルの製品をご活用くださいませ。
製品に関するご質問、ご不明点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

▼製品詳細はコチラから
消毒スタンド

まとめ

コロナ対策として、消毒液を設置している店舗や施設が増えました。
それと同時に増えているのが、目に入ってしまうという事故です。
目に入ってしまうと、痛みや刺激を感じる、炎症を起こしてしまう場合があります。
このような事故が起きてしまうのは、子供の顔の高さで噴霧されてしまうからです。
幼児向けの製品としておすすめなのが、ミセル メディカルポール(幼児用)。
使いやすくて、安全性に配慮されているので、事故を防ぎ効果的に活用できます。
保育園・幼稚園・小学校・学童クラブなどで役立つことでしょう。
製品に関するご質問、ご不明点などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

コラム一覧へ
閉じる チャットでもご相談いただけます
お選びください
決定
LINEで相談