ドラッグストアの看板を作成する際のポイントとは?

イメージ

市販の医薬品を販売しているだけでなく、日用雑貨・食品の販売、調剤を行っているところもあるのが「ドラッグストア」です。
よく利用しているという方も多いでしょう。
今回は、「ドラッグストアの看板を作成する際のポイント」や「意外と知らない薬局との違い」ついてご紹介します。

薬剤師が常駐しているかどうかが大きく違う

「ドラッグストア」と「薬局」は混同されてしまうケースが多いと言われています。
大きな違いとしては、「薬剤師が常駐しているか」の違いです。
薬局は薬剤師が常駐しているため、「調剤」を行いますが、ドラッグストアの場合には、必ずしも薬剤師が常駐しているとは限りません。
そのため、「調剤」を受け付けているところもあれば、そうでないところもあります。

それから、大きな違いとして挙げられるのが、「日用品」や「食品」などが売られているかの違いです。
薬局では、基本的に日用品や食品などは販売されていません。
しかし、ドラッグストアは、市販の医薬品だけでなく、ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品やカップラーメンやパン、飲み物などの食品なども販売されているところがほとんどです。
感覚としては、スーパーやコンビニなどに近いと言えるでしょう。

看板デザインのポイントは「販売している商品を載せること」

看板デザインを作成する際に、必要となるのは次のような情報です。

○ 店舗名
○ 営業時間
○ 販売している商品(医薬品・化粧品・食品など)
○ 調剤を行っている場合には、調剤について

看板デザインを考える際には、上記に挙げたような情報をメインに考えるとよいでしょう。
まず、必要となるのがドラッグストアの名称、店舗名です。
それから、営業時間についても載せておく必要があります。
とくに、仕事帰りなどで寄る人も多いため、営業時間は載せておいた方がよいでしょう。

ドラッグストアで最も大切なのが、「販売している商品を載せること」です。
どこも同じと考えてしまいがちですが、実際に販売されているものは大きく異なります。
一般的なところでは、「医薬品・化粧品・食品・日用品」などがほとんどですが、現在では、食品の中でも「野菜」「肉」「冷凍食品」「酒」など販売される商品が拡大しているのです。
そのため、販売している商品については載せておくと、来店されるお客様にとっても販売されている商品がすぐにわかるので、好印象を与えることが出来ます。

もう1つ重要となるのが、「調剤」についてです。
違いの部分でも触れましたが、調剤を行っているところと行っていないところがあります。
もしも、調剤を行っているのであれば、看板に「処方せん受付」と載せておくとわかりやすくなるでしょう。

店内に設置する看板やレジ横に設置する看板には、「お得なセール情報」や「ポイント情報」などを載せるのがおすすめです。
とくに、ドラッグストアなどでは特定の曜日などにポイントが〇倍になるなどのサービスを行っているところが多くなっています。
そういった情報を、看板を使ってアピールすることで、お客様に対してお得感を伝えることが出来るでしょう。

ミセルの看板ならドラッグストアにぴったりのものがある


設置する看板には、様々なタイプのものがありますが、最もおすすめなのがミセルの看板です。
ミセルの看板の大きな特長は、設置場所や目的にあわせて様々な形状・サイズがラインナップされていること。
レジの横に設置して、ポイントに関するお得な情報を伝える、店内に○○%引きなどのセール情報を伝えるなどにご活用いただけます。
しかも、ミセルの看板は非常にリーズナブルな価格で作成出来るというメリットがあるのです。
看板デザインにお悩みを抱えてしまう方が多いのですがミセルなら安心。
なぜなら、薬局・ドラッグストア・医療関係などの分野で使えるデザインテンプレートが豊富に準備されているからです。
そのため、1からデザインを考える必要がありませんし、作成前にデザインを試せるので、自分の納得したデザインの看板を作ることが出来ます。

▼製品一覧はコチラから
ミセルシリーズ一覧

もちろん、完全オリジナルデザインの看板を作りたいというお客様にも対応させていただきますので、ドラッグストアの看板のことならミセルにおまかせくださいませ。
ミセルのサイトでも、様々な分野での活用事例をご紹介させていただいております。
ぜひ、活用事例をご覧いただき、ミセルの看板の活用をご検討いただければ幸いです。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

まとめ

ドラッグストアの看板を作成する際は、販売している商品や営業時間、調剤が可能であるか、などの情報をデザインに組み込むとよいでしょう。
また、レジ横や店内では、セール情報やお得なポイント情報について掲示するのもおすすめです。
ミセルの看板なら、設置場所や目的にあわせて最適な形状・サイズが選べますし、デザインテンプレートから選ぶだけで、リーズナブルな価格で作成可能。
ぜひ、ミセルの看板をご活用くださいませ。

▼LINEで商品を探すこともできます。
ミセル公式LINE

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。