ガイドポールを駐車場に設置する具体的な効果とは?

イメージ

商業施設等の駐車場では、ガイドポールが設置されている光景を目にすることがあります。
どうして、駐車場にガイドポールを設置しているのでしょうか?
今回のコラムでは、「ガイドポールを駐車場に設置する具体的な効果」について解説します。

駐車スペース以外への駐車を防ぐことができる

車を運転されている方であれば、様々な施設の駐車場にガイドポールが設置されているのを見たことがあるでしょう。
なぜ、設置しているのでしょうか?
具体的な効果として挙げられるのは、次のようなものです。

● 駐車スペース以外への駐車を防止できる
施設の駐車場では、一般的に出入口に近い駐車スペースに駐車する人が多くなっています。
正式な駐車スペースであれば、大きな問題はありませんが、駐車スペースではない場所に勝手に駐車してしまう人もいるのです。

駐車スペースではない場所に、勝手に駐車されてしまった場合には、他の車が通れなくなってしまう場合や駐車場内での事故を誘発する恐れがあります。
ですが、ガイドポールを設置しておけば、駐車できない場所というのが、一目でわかりますし、遠くからでも目立つので、駐車スペース以外への駐車を防ぐことができるのです。

また、月極駐車場やマンションの駐車場では、ガイドポールを設置することで契約者以外の無断駐車を防ぐことができます。

● 事故の防止や注意喚起を行うことができる
駐車スペース以外への駐車を防止する、契約者以外の駐車を防止するといった効果以外にも期待できる効果があります。
それは、駐車場内での事故の防止や注意喚起です。

駐車場は、歩行者と車が接触する可能性がありますし、歩行者が車の間から突然飛び出してくるという可能性もあります。
歩行者と車が接触した場合には、大きな怪我につながりますし、最悪の場合には命を失うことにもなりかねません。
ですが、ガイドポールを活用することで、ドライバーと歩行者の両方に注意喚起することができます。
例えば、「駐車場内徐行」「飛び出し注意」「自転車・歩行者に注意」などのメッセージを入れておくことで、駐車場内における事故の防止、注意喚起を行うのに役立ちます。
駐車場内に何も設置されていないと、ドライバーは歩行者への注意を怠る場合やスピードを出し過ぎて走行する場合がありますので、ガイドポールを使って注意喚起を行うことは非常に重要です。

● 誘導
何度も行ったことがある施設であれば、駐車場の場所もすぐにわかると思いますが、初めて行った施設では、どこに駐車すればよいのか、従業員用の駐車場なのか、来客用の駐車場なのかがわからない場合があります。
このような場合には、初めて訪れた人は混乱してしまうでしょう。
ですが、ガイドポール等を活用して、「お客様駐車場」「お客様専用駐車場」などのように設置しておけば、初めて訪れた人でも迷わずに、所定の場所に駐車することができます。
スムーズな誘導を実現するためにも設置しておくとよいでしょう。

● 駐車場にかかる人件費を抑えることができる
また、スムーズな誘導ができるようになると、もう1つ大きな効果に期待することができます。
その効果とは、駐車場にかかる人件費を抑えることができるという点です。
一般的には、スムーズな誘導を行うためには、ある程度の人員を確保しておかなければなりません。
とくに大型の駐車場などでは、スムーズな対応を行うために、より多くの人員を確保しなければならないでしょう。
ですが、ガイドポールを使って、スムーズな誘導を実現すれば、駐車場の人員にかかる人件費を抑えることができます。
より少ない人員でスムーズな誘導ができれば、コスト面で大きな効果を期待することができるでしょう。

駐車場で起こりやすいトラブルは料金トラブル

駐車場にガイドポールを設置する前に、知っておきたいのが、「駐車場で起こりやすいトラブル」についてです。
無断駐車や事故以外では、次のようなトラブルが発生しています。

● 料金トラブル
駐車場でよくあるトラブルの代表的なものといえば、料金トラブルです。
具体的には料金を支払わない、料金を踏み倒すといったもの。
それから関連するトラブルでは、料金表示に関するトラブルです。
料金表示が不明確、わかりづらいといったもの。
さらに、自分の車の駐車料金ではなく、違う車の駐車料金を支払ってしまったため、返金して欲しいなどのトラブルです。

● 駐車券の紛失
その他でよくあるトラブルとして挙げられるのが、駐車券の紛失。
駐車券には、入庫した日時等が記録されています。
駐車場の利用者が駐車券を紛失してしまうと、いつ入庫したのかがわからなくなってしまい、駐車料金をいくら請求すればよいのかがわからなくなってしまうことがあるのです。

● 不法投棄
駐車場において注意しておきたいのが、ゴミに関する問題。
具体的には、不法投棄についてです。
駐車場は、多くの人が利用しますが、利用者の中には、勝手にゴミを捨てて行ってしまう人がいます。
さらに、駐車場にゴミ箱を設置していた場合には、家庭ゴミを捨てていくという人もいるのです。
不法投棄されてしまうと、片付けるのにも費用がかかりますし、悪臭が発生するケースや他の客、周囲の住民等からクレームを受ける可能性もあります。

● イタズラや車上荒らしによる被害
その他では、駐車場に駐車していた車が誰かにイタズラされてしまった、車上荒らしの被害に遭ってしまった、などのトラブルも起こる可能性があります。
イタズラでは、タイヤをパンクさせられるケースやボディに傷をつけられてしまうなどのものがあるようです。
また、車上荒らしの被害では、ガラスが割られてしまう、貴重品が盗まれるなどの被害が発生しています。

ここで解説したトラブルは、ほんの一部ですが、ガイドポールを設置することで、このようなトラブルに対する注意喚起を行うことができるのです。
まだ設置していないという場合には、設置を検討してみるとよいでしょう。
トラブルの防止や注意喚起に役立ちます。
駐車場には、様々なリスクがあるため、多いトラブルについて知っておくことが大切です。

おすすめは「ミセル パーテーション」


ガイドポールには、様々なものがありますが、駐車場にはどのようなものがよいのでしょうか?
おすすめなのは、ミセル パーテーションです。
こちらは、ベルトパーテーションスタンドと組み合わせて使用することができます。
また、大きな特徴としては、表示面の印刷がフルカラーとなっているため、訴求力が高いという点です。
それから、重りをセットすることで転倒防止対策を行うことができます。
これから、ガイドポールの設置を検討しているという場合には、ぜひミセルをご活用ください。

ミセルでは、その他にも様々な形状・サイズ・カラーの看板をバリエーション豊富に取り揃えております。
看板は1個から作れますし、価格も非常にリーズナブルとなっておりますので、ご活用いただければ幸いです。

▼製品詳細はコチラ
ミセル パーテーション

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

ガイドポールを駐車場に設置することで、事故やトラブルの防止、スムーズな誘導などを実現することができます。
とくに、駐車場では事故以外にも多くのトラブルが発生するリスクがありますので、ガイドポールを上手に活用して、事故の防止やトラブル発生のリスクを小さくすることが重要です。
ガイドポールのことなら、ミセルにお気軽にご相談ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。