店舗や施設で行列対策を行わないと何が起こるのか?

イメージ

人気の飲食店や人気の施設では、行列をよく見かけます。
しかし、この行列対策を行っているところと、行っていないところがあるようです。
今回のコラムでは、「行列対策を行わないと何が起こるのか?」について解説します。

2度と来店してもらえなくなる可能性やトラブルのリスクがある

皆さんも、人気の飲食店や施設で、行列を目にしたことがあると思います。
店舗や施設によって、十分な行列対策を行っているところもあれば、十分な対策を行っていないところもあるようです。
では、十分な対策を行わなかった場合、何が起こるのでしょうか?
次のようなリスクがあると考えられます。

● 2度と来店してもらえなくなる
利用者側からすると、長い時間待たされる、どこに並べばよいのかわからない、などの状況は非常に大きなストレスとなります。
当然ですが、そのような状況では、2度と利用してもらうことはできないでしょう。
店舗や施設にとって、リピーターを獲得できないことは、非常に大きな問題です。

● 客同士のトラブルのリスク
それから、行列で起こりやすいのが、客同士のトラブル。
例えば、列に割り込んだなどのケースです。
このようなトラブルが発生すると、大きな問題となりますし、状況によっては店舗や施設側だけでは対応できず、警察などに通報しなければいけなくなります。

● 近隣からのクレームのリスク
その他にも、十分な行列対策を行わなかった場合のリスクがあるのです。
そのリスクとは、近隣住民からのクレームのリスク。
店舗や施設の立地条件によっても異なりますが、できた行列によって、近隣住民に迷惑がかかる可能性があります。
行列が近隣の住宅や店舗、施設等の出入口をふさいでしまうなどです。

さらに、行列ができる時間が長くなってしまえば、次のようなリスクも大きくなります。
○ 並んでいる人の話し声によるクレームのリスク
○ 並んでいる人がゴミやたばこの吸い殻などをポイ捨てするリスク
実際に話し声やゴミ、吸い殻のポイ捨てなどによって、近隣からクレームを受けたことがあるという店舗や施設もあるでしょう。
このような事態になってしまうと、近隣との関係が悪化してしまいますので、十分な対策が必要と言えます。

効果的な行列対策について

行列を放置してしまうと、近隣との関係が悪化してしまい、最悪の場合には閉店に追い込まれてしまう場合もあるようです。
では、行列対策としてどのようなことを行えばよいのでしょうか?

● 予約システムの導入
これは、現在多くの店舗や施設で導入されていますが、予約システムを導入するという対策があります。
予約システムが導入されていないと、どうしても利用者が並んで順番を待たなければなりません。
このような状況では、どうしても行列ができやすくなってしまうため、行列ができないような環境を構築することが大切です。
予約システムによって、事前に予約ができるようにすることで、行列ができるのをある程度防ぐことができます。

● 看板等を使って行列をできるだけ短くする
行列を完全になくすことは難しいですが、ある程度行列全体を短くすることは可能です。
看板などをうまく活用することで、列を短縮させ、近隣にできるだけ迷惑がかからないようにすることが求められます。
また、看板等を設置することによって、利用者がどこに並べばよいのかが明確になるというメリットもあるのです。
トラブルを防止するためにも効果的と言えるでしょう。

十分な行列対策が行われていないという場合には、すぐに適切な行列対策を行う必要があります。

行列対策にはミセルメッセージポール

行列対策として、おすすめしたいのが「ミセルメッセージポール」です。
ミセルメッセージポールは、ベルトパーテーションと組み合わせることで、行列対策として活用することができます。
例えば、ATMの順番を待つ客の整列などに便利です。

遠くからでも目立ちますし、初めて利用する人でもどこに並べばよいのかが明確になります。
また、ミセルメッセージポールは、灰皿付き、消毒容器台付き、パネル型などバリエーションが豊富なのも大きな魅力です。
行列対策以外にも、誘導や注意喚起、告知などさまざまな目的で使用することができます。
価格も非常にリーズナブルとなっておりますので、ぜひ、店舗や施設などでご活用ください。
1個から作れるますので、必要な場所に、必要な数だけ設置が可能です。

▼製品詳細はコチラ
ミセルメッセージポール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

店舗や施設では、行列対策が非常に重要となります。
十分な対策を行わなかった場合には、トラブルが起こるリスクが高まりますし、近隣からクレームを受ける可能性があるからです。
近隣からのクレームによって、閉店に追い込まれてしまう可能性もあるため、しっかりとした対策が必要です。
予約システムの導入や看板の設置などを行い、行列を作らない、あるいはできるだけ短くするという環境を構築することが重要となります。
ミセルメッセージポールをぜひ、ご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。