一時的に駐車中という張り紙はどのようなシーンで使う?
事故防止・業務改善皆さんは、普段の生活の中で、「一時的に駐車中」という張り紙を見たことがありますか?
見たことがあるという人もいると思いますが、具体的にどのようなシーンで使用するのかが気になります。
今回のコラムでは、「一時的に駐車中という張り紙を使用するシーン」について見ていきましょう。
工事や配達などの際に使用する
街中で、「一時的に駐車中」という張り紙がされている車を見かけたことありませんか?
見たことがあるという人も多いと思いますが、具体的にどのようなシーンで使われているのかが気になります。
具体的には、次のようなシーンで使われるケースが多くなっているようです。
● 工事を行う場合
新築工事や改修工事、その他工事を行うために、一時的に工事車両を駐車する場合に、このような一時的に駐車中という張り紙をしていることがあります。
● 引越し作業を行っている場合
工事車両の例について解説しましたが、似たようなシーンで活用されているのが、引越し作業を行う場合です。
引越し作業を行う場合には、引越しを行う建物の近くに駐車するのが一般的。
近くに駐車する方が、荷物を運び出す際に便利なので、引越し作業を行う場合には、張り紙を使用する場合があります。
● 配達を行う場合
よく見かけるシーンとして挙げられるのが、配達を行う場合です。
一般家庭や企業などに、宅配便等の荷物を配達する場合にも、一時的に駐車中という張り紙が利用されるシーンが多くなっています。
張り紙には駐車中の理由や連絡先を記載しておく
一時的に駐車中という張り紙が使われるシーンについて解説しました。
ただし、注意しておきたいことがあります。
それは、ただ張り紙をするだけではいけないということです。
では、張り紙にはどのような情報を記載しておくべきなのでしょうか?
次のような情報が必要となります。
● 駐車している理由
まず、必ず書いておくべきなのが駐車している理由についてです。
工事のため、引越し作業のため、配送のためなど、駐車している理由を周囲にわかるようにしておくことがポイントとなります。
何も書かれていない場合には、どのような理由で駐車しているのかがわからず、クレームやトラブルなどに発展してしまう可能性があるのです。
● 連絡先
駐車している理由はもちろんですが、もう1つ載せておかなければいけない情報があります。
その情報とは、連絡先についてです。
一時的に駐車しなければいけない理由があったとしても、駐車していることによって、他の人が迷惑してしまう場合もあります。
狭い道などでは、通行ができなくなってしまう、その他にもさまざまな理由で車の移動が必要になるケースもあるでしょう。
そのような場合に、連絡先が載っていないと、移動して欲しいということを伝えることができません。
警察に通報されてしまう場合もあるでしょう。
ですから、連絡先を載せておくのはもちろんですが、すぐに移動させるということをきちんと書いておくことが大切です。
また、注意しておきたいのは、法律によって駐停車が禁止されている場所があるということ。
このような場所では、一時的な駐車なども認められていないので、法律に従って適切に対応することが必要です。
そのような場所に駐停車をすると、違反となりますので、交通ルールをしっかりと守ることが重要となります。
ミセルメッセージポールを活用しよう
一時的に駐車中ということを周囲に知らせるためには、ミセルメッセージポールを活用するのがおすすめです。
ミセルメッセージポールは、さまざまな目的、さまざまなシーンで活躍してくれるサイン。
設置が簡単なのはもちろん、持ち運びも便利です。
さらに、灰皿付き、消毒容器台付き、パネル型などバリエーションが豊富なのも大きな魅力と言えるでしょう。
車の近くに設置しておくことで、遠くからでも周囲の人に状況を知らせることができます。
また、ミセルメッセージポールは、価格が非常にリーズナブルというのも大きなメリットと言えるでしょう。
施設などでは、駐車禁止や駐輪禁止エリアを構築する際にも使用することができます。
ベルトパーテーションなどと組み合わせて使用することで、禁止エリアを明確にすることも可能です。
ミセルメッセージポールは、さまざまなシーンでご活用いただけますので、ぜひご活用ください。
デザインについては、豊富なデザインテンプレートをご用意しておりますので、テンプレートの中からお選びいただくだけで、簡単におしゃれなサインを作ることができます。
▼製品詳細はコチラ
ミセルメッセージポール
▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート
まとめ
工事や引越作業、配達などの際には、一時的に駐車中という張り紙を使用するケースがあります。
使用する場合には、一時的に駐車する理由はもちろんですが、連絡先を記載しておくとよいでしょう。
また、法律で駐停車が禁止されている場所もありますので、そのような場所には駐停車しないようにすることが大切です。