外国人観光客に分かりやすいサインにするためのポイントは?

イメージ

外国人観光客にとって、大きな問題となるのが、サインの内容がわからないということです。
サインがわからなければ、必要な情報を受け取ることができません。
外国人観光客に分かりやすいサインにするためには、どのようなポイントを意識すればよいのでしょうか?
今回は、そのポイントについて解説します。

施設名や地名などの表記が統一されておらず分かりにくい

まず、考えておきたいのが、外国人観光客はなぜ、サインが分かりにくいと感じているのか、ということです。
主に、次のような理由があります。

・ 多言語表記のサインが少ない、内容が不十分
・ 固有名詞などの表記が統一されていない
・ 写真やイラストなどがなく、どのような商品・サービスなのかがわからない
・ 利用方法や操作方法が複雑でわからない

分かりにくいと感じる大きな理由は、多言語表記のサインが少ない、あっても内容が不十分ということです。
日本語が分からない外国人観光客は、日本語で書かれたサインではその内容を知ることができません。
つまり、言葉の壁が分かりにくいと感じさせる大きな原因となっているのです。

それから、もう1つ大きな原因と言えるのが、固有名詞などの表記が統一されていないのも、分かりにくいと感じる大きな原因となっています。
例えば、サインに「○○駅」までの案内を入れるとすると、「○○Station」や「○○Sta.」などで表記されることになるでしょう。
Sta.がStationを略したものであると分かる人もいますが、わからない人もいます。
このように、同じものでも表記が統一されていない場合があるのです。
もちろん、記載できるスペースの問題もあり省略した文字を使っている場合もありますが、統一されていないため、分かりにくいと考える外国人観光客が多いと考えられます。

飲食店や小売店などで起こりやすいのが、サインに写真やイラストなどがないというものです。
日本人であれば、文字を見るだけで、どのような商品・サービスなのかを理解することもできるでしょう。
しかし、外国人観光客には、写真やイラストがなければ、どのような商品・サービスなのかが分からないということがあります。

電車やバスなどを利用する際に、問題となるのが利用方法や操作方法が分からないというものです。
このような場所では、多言語表記のサインも多くなっていますが、場所によっては路線の数が多く、どれに乗れば目的地に着くのかが分からないケースもあります。
また、切符の購入方法や運賃の支払い方法が分かりづらい、と感じる人も多いようです。
サインの内容だけでは、必要な情報を伝えきれていないということになります。

● サインにピクトグラムを入れる
外国人観光客に分かりやすいサインにするためのポイントは、次のようなものです。

● ピクトグラムを入れる
ピクトグラムは、言葉で伝えるのではなく、視覚的に情報を伝えることができます。
そのため、言葉がわからない外国人観光客にもサインの内容が伝わりやすいのがメリットです。

● 数字を使う
電車やバスなどでは、言葉だけで情報を伝えようとすると、複雑で分かりにくいサインになってしまう場合があります。
そこで、よく使われているのが数字を使ったサインです。
数字であれば、言葉がわからない外国人でも、理解できるので、数字を使うのも効果的と言えます。

● 多言語表記を行う
サインが分かりにくいと感じる大きな問題は、言葉の壁です。
そのため、サインを日本語だけでなく、複数の言語で表記するのがよいでしょう。
英語だけでなく、中国語や韓国語などでも表記するようにすれば、より多くの外国人観光客に分かりやすいサインとなります。

「ミセル メッセージポール」がおすすめ


外国人観光客に分かりやすいサインを作りたい!そんなときは、「ミセル メッセージポール」がおすすめです。
さまざまな施設、屋外で使えますし、灰皿付き・消毒容器台付き・パネル型などバリエーションも豊富です。
案内・誘導・告知・禁止・注意など、目的に合わせて作ることができます。
さらに、1個から作れて、価格が非常にリーズナブルなのも大きな魅力です。
サインのデザインについてですが、ミセルでは豊富なデザインテンプレートをご用意しております。
分かりやすい・シンプル・おしゃれなデザインが多数ございますので、簡単にサインが作れるのです。
多言語表記やピクトグラムなどを選ぶこともできますので、ぜひご活用ください。

▼製品詳細はコチラ
ミセル メッセージポール

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

日本人にとっては、分かりやすいサインでも、外国人観光客にとっては、分かりにくいサインとなっている場合があります。
言葉が分からなくても、情報を伝えられるように、ピクトグラムや数字、多言語表記のサインを導入するとよいでしょう。
また、さまざまな場所で活用できる、ミセル メッセージポールの活用がおすすめです。
価格もリーズナブルで、1個から作れるので、必要な場所に必要な数だけ作ることができます。
ぜひ、ご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。