敷地内禁煙の看板を設置することでトラブルを未然に防ぐ

イメージ

最近では、「敷地内禁煙」の看板を目にすることが多くなりました。
この看板を設置することでどのような効果を得ることができるのでしょうか?
今回のコラムでは、看板を設置する効果や設置されている場所について解説します。

看板を設置する目的は周知やトラブルを防止するため

日本では、喫煙に関する法律の改正に伴い、敷地内禁煙となった場所が増えました。
そのため、敷地内禁煙という看板を見たことがある人がほとんどでしょう。
看板を設置する目的としては、次のような目的があります。

● 敷地内禁煙であることを周知するため
● トラブルを防止するため

まず、大きな目的として挙げられるのが「周知するため」です。
いつもその場所を利用している人であれば、敷地内禁煙であることがわかりますが、初めてその場所を訪れた人にはわからない場合があります。
そのため、看板を設置して周知しているのです。

もう1つ大きな目的としては、「トラブルを防止するため」。
このように聞くと、「どのようなトラブルが起きるのだろうか?」と不思議に思ってしまうかもしれませんが、喫煙をめぐるトラブルが起こる可能性があるのです。
禁煙場所で、喫煙をしている人がいると、喫煙者と非喫煙者が口論になるなど、トラブルに発展してしまう場合があります。

さらに、敷地内に駐車している車の中で喫煙をする人もいるのです。
このようなトラブルを未然に防ぐという意味でも、看板が設置されることが多くなっているのです。

学校や病院などに設置されている

最初に、敷地内禁煙の看板が設置されている目的について解説しました。
次に、具体的にどのような場所に設置されているのか、について解説します。
さまざまな場所に設置されていますが、次のような場所に設置されていることが多いです。
● 学校
● 病院
● 児童福祉施設
● 行政機関

上記のような場所では、法律の改正によって「敷地内禁煙」となっています。
そのため、法律に基づいて看板を設置しているケースが多いのです。
上記のような場所を訪れる人の中には、法律を知らないで訪れる人もいますので、そのような人に法律を守らせるという意味でも、設置するケースが多くなっています。

また、第二種施設では、「原則屋内禁煙」が喫煙ルールです。
ですから、一般的な事務所などの第二種施設では、「禁煙」などの看板を設置しているケースが目立ちます。
学校や病院などの第一種施設と第二種施設では、喫煙ルールが異なるため、設置される看板の内容も異なるのです。
法律に基づいた適切な看板の設置が大切となります。

看板は施設の入口付近に設置するのが効果的

看板の設置目的や具体的にどのような場所に、看板が設置されているのかを解説しました。
その他で、押さえておきたいのが看板を設置する場所についてです。
ただ設置をするのではなく、できるだけ効果の高い場所に設置するのがポイントとなります。

最も効果が高いと考えられるのは、施設の入口部分に設置することです。
施設の入口部分は、多くの人の目に触れることになりますので、周知するという意味でも非常に効果的なポイントと言えるでしょう。
ですが、入口部分だけで十分とは言えません。
情報を見落とされてしまう可能性もあるので、それ以外の場所にも必要な場所に、設置するのがよいでしょう。
目立つ場所に、複数設置することで見落とされてしまうリスクを小さくすることができます。

敷地内禁煙の看板を作るならミセル


敷地内禁煙の看板を設置する際に、頭を悩ませるのが「どこで看板を作るのか?」です。
結論から言ってしまえば、ミセルで作るのがおすすめと言えるでしょう。
その理由は、サイズや形状、カラーやデザインなどが豊富であるためです。

そのため、設置が必要な場所に合わせた、形状やサイズ、カラーやデザインを選ぶことができます。
それから、ミセルの大きな特長と言えるのが、価格がリーズナブルなところです。
さらに、看板は1個から作れるので、必要な場所に必要な数だけ設置することができます。
作る際に最も頭を悩ませるのが、デザインについてですが、ミセルではあらかじめさまざまな業界でお使いいただけるように、豊富なデザインテンプレートをご用意しております。
ですから、ご希望のデザインをお選びいただくだけで、簡単に看板を作ることができるのです。
もちろん、敷地内禁煙看板以外にも対応しておりますので、ぜひご活用ください。

▼製品詳細はコチラ
ミセルシリーズ一覧

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

法律の改正に伴い、第一種施設では敷地内禁煙となりました。
そのため、第一種施設などでは、「敷地内禁煙」の看板が設置されるケースが増えています。
設置する目的は、周知することやトラブルを未然に防止することです。
施設の入口付近などに設置すると、高い効果を得ることができるでしょう。
看板を作るなら、サイズや形状、デザインやカラーなどが豊富なミセルがおすすめ。
価格もリーズナブルで、1個から作れるので、ぜひご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。