無断駐輪は許さない!有効な対策にはどんなものがある?

イメージ

各地で大きな問題となっているのが、自転車の「無断駐輪」です。
駅・商店街・銀行・マンションなど様々な場所で、無断駐輪が起きています。
しかし、勝手に処分することが難しいため、有効な対策がなく頭を抱えている人も多いようです。
今回のコラムでは、「有効な対策」について解説します。

無断駐輪を許すと様々なリスクが生まれる

まず、有効な対策について考える前に、「なぜ無断中を許してはいけないのか?」を考えてみましょう。
許してはいけない理由としては、次のようなものがあります。
○歩行者の通行の妨げとなるため
○事故などが発生するリスクがあるため
○撤去が難しくなるため
○無駄なコストが発生する可能性があるため

歩道に、無断駐輪をした場合、歩行者の通行の妨げとなります。
自転車と接触して怪我をしてしまう可能性も考えられるでしょう。
とくに、ひどい状態の場所では点字ブロックの上にまで、自転車が置かれてしまうことがあるそうです。
目の不自由な方やお身体の不自由な方にとっては、危険な状況となってしまいます。

また、自転車を避けるために車道に飛び出してしまい、自動車と接触するという事故が発生する危険性も生まれるでしょう。
それから、簡単に撤去ができない場合があるという点も考慮しなければなりません。
勝手に駐輪したのだから、勝手に処分してもよいと考えてしまうでしょうが、難しいケースがほとんどと言われています。
長期間に渡り放置されてしまうと、撤去費用・処分費用など無駄なコストがかかる恐れもあるのです。
放置したままにしておけばおくほど、多くの無駄なコストがかかってしまうでしょう。
さらに、台数が多くなるとコストはもちろんですが、管理するのが大変になってしまいます。
ここまで、解説してきたように多くのリスクがありますので、絶対に許さないことが大切。

有効な対策は禁止エリアを明確にすること

それぞれの自治体では、禁止エリアに対策として看板を設置しています。
しかし、その看板の前に堂々と駐輪する人もいるようです。
ですから、ただ設置するだけでは対策として、不十分であると言えるでしょう。
有効な対策として挙げられるのが、「禁止エリアを明確にすること」です。
遠くから見た場合でも、初めてその場所を訪れた人でも、すぐに禁止されているエリアであると認識させることが重要。
エリアを明確にすると聞くと、とても大掛かりでもの凄い費用がかかると思ってしまうでしょう。
ですが、それほど難しいものではありません。
実は、簡単に設置ができる便利なアイテムが存在しています。
このアイテムを使えば、簡単に設置ができますし、短い期間で設置が完了。
有効な対策として注目しておきましょう。

ミセルなら簡単に禁止エリアを構築できる!

無断駐輪対策として、有効なのがミセルの活用です。
ミセルには、様々な形状・サイズのものがありますが、その中でも「ミセルメッセージポール」が効果的と言えるでしょう。
その名称からもわかるように、メッセージポールの定番商品です。
ロープやベルトと組み合わせて使用することで、禁止エリアを簡単に構築することができます。
また、設置はもちろん移動も簡単なので、拡張性にも優れている商品です。
禁止エリアの拡大・縮小にも即時対応できるのも大きな魅力。


▼製品詳細はコチラ
ミセル メッセージポール

もう1つおすすめなのが、「ミセル メッセージポールワイド」です。
こちらは、メッセージポールと似ていますが、ワイドタイプとなっています。
訴求力や存在感をより高めた商品です。
非常に大きな存在感がありますので、こちらを設置しておけば遠くからでも、無断駐輪ができない場所であることが一目瞭然となるでしょう。


▼製品詳細はコチラ
ミセル メッセージポール ワイド

1度でも許してしまうと、歯止めが利かなくなってしまいます。
そのため、1台も許さないような対策を行うことが大切です。
ミセルでは、オリジナルデザインが可能。
無断駐輪対策はもちろんですが、それ以外の目的などにもお使いいただけます。

例えば、「施設の案内」「来客専用駐車場」「立入禁止」「駐車禁止」などに最適です。
屋内・屋外はもちろんですが、特定の分野や業界に限らず様々なシーンで活躍してくれます。
ミセルでは、デザインに関する知識などを持っていない方でも簡単におしゃれなデザインのものを制作可能。
あらかじめ、様々なシーンでお使いいただけるように、豊富なテンプレートをご用意しております。
その中からお好きなものを選ぶだけでよいので、知識がなくても大丈夫。
ぜひ、ミセルを様々なシーンでご活用ください。

まとめ

無断駐輪は、各地で大きな問題となっています。
通行の妨げとなりますし、事故や怪我などのリスクも高まるでしょう。
そのため、十分な対策が必要となります。
対策には、看板の設置などがありますが、より高い効果を期待できるのがミセルの活用です。
簡単に禁止エリアを構築できますし、エリアの拡大や縮小にも即時対応できます。
ぜひ、ミセルをご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。