屋外に設置する店舗サインに求められる条件とは何か?

イメージ

店舗サインは、集客のために屋外に設置されていることがあります。
では、屋外に設置する店舗サインには、どのような条件が求められているのでしょうか?
今回のコラムでは、屋外に設置する店舗サインに求められる条件について解説します。

屋外に設置する店舗サインには耐久性などが求められる

店舗には、集客を目的として、店舗サインを設置するのが一般的です。
しかし、どのような店舗サインでもよいというものではありません。
では、屋外に設置する店舗サインに求められる条件とは、どのようなものなのでしょうか?
もちろん、設置場所や目的などによっても異なりますが、次のような条件が求められます。

● 耐久性
屋内とは条件が異なり、厳しい環境となります。
とくに、紫外線による劣化などの問題があるため、耐久性はしっかりとチェックしておきましょう。
紫外線による劣化が進むと、店舗サインが色褪せしてしまい、内容がわからないという状況になってしまいます。
UVラミネート加工などを施しているものなどを選ぶとよいでしょう。
紫外線に強いサイン、耐久性のあるサインを選ぶことが大切です。

● 防水性
耐久性と少し似た内容となりますが、店舗サインの防水性にも注目しておく必要があります。
屋外では、当たり前ですが、天候の影響を受けやすくなります。
そのため、雨が降る場合もありますので、雨でも影響を受けにくいものを設置するのがポイントです。
雨が降ったら使えないというものでは、限定的な使用しかできないため、設置しても十分な効果を得られない場合があります。
ですから、防水性という点にも注目しておきましょう。

● サイズや重量
それから、もう1つ注意しておきたいのがサイズや重量についてです。
屋外サインは、自由に設置できるというものではなく、設置できる場所が決められている場合もあります。
そのため、最適なサイズであるか、通行の妨げにならないかなどのチェックが必要となるのです。
また、店舗サインの場合には、営業中には屋外に設置しておき、閉店時には片付けるケースが多くなっています。
ですから、移動させるという点を考えると、「重量」もしっかりとチェックしておくべきです。
重量のあるものは、安定化があり転倒しにくいというメリットがある一方で、移動させるのが重たくて大変になってしまう場合があります。

反対に、軽量タイプであれば移動や収納が行いやすいというメリットがあるでしょう。
ただし、軽量の場合には重量のあるものと比較すると、転倒するリスクがあがりますので、ウエイトなどを使用して、十分な転倒防止対策を行う必要があります。

夜間も営業する場合には照明が求められる

店舗の営業時間は異なりますが、もしも夜間も営業するという場合には、さらに求められる条件が加わります。
その条件とは、照明がついているかどうかです。
最近では、LEDなどがついているタイプも見かけるようになりました。

日中であれば、照明がなくても店舗サインを目立たせることができますので、十分な集客効果を期待することができます。
しかし、夜間の場合には周囲が暗いとサインが目立たずに、十分な効果を得ることができません。
夜間でも看板を目立たせるためには、LEDなどの照明がついている必要がありますので、選ぶ際には十分注意しておきましょう。

店舗サインならミセル


屋外に設置する店舗サインに求められる条件について解説しましたが、店舗サインをどこで作ればよいのか、が気になるところです。
最もおすすめなのがミセル。

ミセルをおすすめする最大の理由は、サイズや形状、カラーなどのバリエーションが豊富であるからです。
そのため、目的や設置場所に合わせて、最適な店舗サインを作ることができます。
さらに、最も大きな魅力と言えるのが、価格が非常にリーズナブルであることです。
どんなに良いものでも、店舗サインだけにコストをかけるのは難しいでしょう。
しかし、ミセルならリーズナブルな価格で、1個から店舗サインを作ることができるのです。

また、店舗サインで頭を悩ませるのがデザインですが、ミセルならそのような心配もいりません。
なぜなら、あらかじめさまざまな分野で活用できる、豊富なデザインテンプレートをご用意しておりますので、テンプレートからお好きなデザインをお選びいただくだけで、おしゃれな店舗サインを作ることができます。

手間をかけずに、リーズナブルな価格で作れるので、店舗サインのことならミセルにおまかせください。

▼屋外用看板一覧はコチラ
屋外用看板

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

屋外に設置する店舗サインには、耐久性や防水性などが求められます。
また、設置する目的や設置場所によっても必要なサイズなどが変わるのです。
さらに、夜間も営業するのであれば、照明がついているサインが必要となります。
店舗サインを作るなら、バリエーションが豊富なミセルがおすすめです。
価格もリーズナブルで、1個から作れるので、ぜひご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。