レジ横への看板の設置!どのような活用方法がある?
事故防止・業務改善店舗を経営している人の中には、レジ横に看板の設置を検討されている方も多いでしょう。
実際に、設置している店舗もありますが、「どのように活用すればよいのかわからない!」という声も聞きます。
今回のコラムでは、レジ横の看板の具体的な活用法について見ていきましょう。
イベントやキャンペーンの告知に活用できる
レジ横に看板を設置したいけれど、「業務の邪魔になってしまうのではないか?」「具体的な活用方法がわからない!」などの悩みを抱えている経営者の方もいるでしょう。
レジ横の看板の活用方法は、1つではなく、さまざまな使い方ができます。
具体的には、次のような活用方法があります。
● 開催中のイベントやキャンペーンの告知
● 会員募集等の案内
● 新商品や新サービスの宣伝
● 決済方法に関する案内(利用可能な決済方法についての案内)
● セルフレジ等の操作方法についての案内
よく活用されているのが、開催中のイベントやキャンペーンの告知などです。
レジ付近で、開催中のイベントやキャンペーンを告知することで、購買意欲を高め、売上アップに貢献できる可能性があります。
それから、こちらもよく活用されているものですが、会員募集等の案内を行うというものです。
現在では、多くの店舗でポイント会員などの募集を行っています。
レジ横に看板を設置することで、入会していない会員に対して、入会を勧めることができるのです。
会員になってもらうことで、固定客を増やせる可能性があります。
また、新商品や新サービスに関する宣伝を行う場合も多いです。
新商品や新サービスに興味を持つ人は多いので、上手く宣伝することで、売上アップにつなげられる可能性があります。
その他では、利用可能な決済方法に関する案内としても活用されています。
現在では、現金やクレジットカードだけでなく、キャッシュレス決済が普及しており、利用可能な決済方法がすぐにわかるように設置されることが増えているのです。
コロナ過では、セルフレジの導入が進みましたが、セルフレジの操作方法がわからないというケースも少なくありません。
そこで、店舗側では、店員を配置するだけでなく、簡単な操作方法を印刷した看板をセルフレジ横に設置していることがあります。
設置しておくことで、そのセルフレジを初めて使用する人でも、操作方法を理解することができ、店員の負担を軽減することができるのです。
設置する際には数に注意
レジ横に設置する看板は、サイズも小さく邪魔になりにくいのですが、注意しなければいけないこともあります。
その注意しなければいけないこととは、次のようなことです。
● 設置する数に注意する
● 目的を明確にすること
● 店舗の雰囲気に合ったデザインにすること
最も注意しておきたいのが、設置する数です。
さまざまな活用を紹介しましたが、設置する数が多すぎると、どのような情報が書かれているのかわかりづらくなってしまいます。
また、いくらスペースを取らないと言っても、数が多くなれば本来の業務の邪魔になってしまう可能性もあります。
そのため、設置する際は多すぎないように設置することが大切です。
それから、設置する目的を明確にすることも重要となります。
告知や宣伝、案内や注意など目的を明確にしていないと、必要な看板を作るのが難しくなってしまいます。
どのような目的で設置するのかを明確にしておきましょう。
さらに、注意しておきたいのが店舗の雰囲気に合ったデザインにすることです。
設置する看板は、目立てば良いというものではなく、店舗の雰囲気に合ったものを選ぶことも重要となります。
雰囲気を壊してしまうようなデザインだと、逆効果となってしまう場合があるのです。
作成する際には、その点に注意しておきましょう。
ミセルサインプレートがおすすめ
レジ横に看板を設置するのなら、ミセルサインプレートがおすすめです。
店舗はもちろんですが、オフィスにも設置が可能なサインプレートとなっています。
イベントの案内や商品の案内、受付の案内等さまざまなデザインを作ることができます。
それぞれの目的に合わせて、最適なデザインの看板を作ることが可能です。
さらに、ミセルサインプレートはとてもリーズナブルな価格になっているので、使いやすく、1個から作れるので無駄がありません。
レジ横に設置する看板をお探しなら、ミセルサインプレートがおすすめです。
また、弊社では、それ以外にもさまざまな形状やサイズの看板をご用意しております。
ぜひ、そちらの看板もご活用ください。
▼商品詳細はコチラ
ミセル サインプレート
▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール
▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート
まとめ
レジ横に設置する看板には、さまざまな活用方法があります。
告知や案内、注意などの活用方法があるのです。
看板を作る際には、目的を明確にすることや設置する数、デザインなどに注意が必要となります。
看板を作るなら、価格がリーズナブルで目的に合ったデザインが可能な、ミセルサインプレートがおすすめです。