案内看板の作成は重要?どんな効果が期待できるのか?

イメージ

店舗や駐車場、イベント会場などでよく見かけるのが、「案内看板」です。
案内看板の作成はとても重要。
今回、このコラムでは、なぜ重要なのか、作成することでどんな効果が期待できるのか解説していきます。
たかが、案内看板と思ってしまいがちですが、実は大きな効果が期待できるのです。

案内看板で機会損失を防ぐことができる

案内看板の作成は、非常に重要です。
店舗の場所や駐車場の場所、イベント会場、受付の場所などを伝えることができます。
最近では、車であれば、「カーナビゲーションシステム」を使っている人が多いため、目的地まで簡単にたどり着くことが可能です。
徒歩で行く場合でも、スマートフォンの地図アプリなどを使用すれば、道に迷うことも少ないでしょう。
しかし、必ずしも店舗の場所や駐車場の場所等がわかりやすいところにあるとは限りません。
場所がわからないことで、諦めて帰ってしまうお客様もいらっしゃることでしょう。
案内看板を設置しておけば、「場所がわからないことで、お客様が諦めて帰ってしまう」ことを防げます。
機会損失によって、失ってしまったお客様を再び店舗に呼び戻すのは簡単なことではありません。
わかりやすい案内看板を作成、設置することで多くのお客様にご来店いただけます。
大切なお客様を失わないためにも、非常に重要です。

お客様が迷わずに済み、案内する負担を軽減できる


案内看板は、店舗や駐車場だけに限定されず、様々な場所で活用されています。
具体的に、どのような場所に設置されているのか例を挙げながら、紹介していきましょう。

・店舗までの距離の案内 (例 直進300m)
・駐車場の案内 (例 駐車場10台有り)
・工場の受付や事務所の入口の案内 (例 正面入口へお回りください)
・イベント会場の案内 (例 エレベーターで5階にお上がりください)
・不動産の案内 (例 モデルハウス公開中)
・トイレの案内 (例 お手洗い)

一例ですが、店舗や駐車場だけではなく、様々な場所で活用されていることがわかります。
次に、作成・設置することで具体的にどのような効果が期待できるのかを解説します。
① お客様が迷わずに済む
② 必要な情報、伝えたい情報を伝えられる
③ 案内する負担を軽減できる
などが主な効果として挙げられます。

最も大きな効果としては、「お客様が迷わずに済むこと」です。
大通りなどの目立つ場所であれば、迷う心配はそれほどないでしょうが、狭い場所にある場合や、目印がない場所、わかりづらい場所の場合、案内がないと迷ってしまうことがあります。
迷ってしまい、場所がわからないとそのまま帰ってしまうケースも十分考えられるでしょう。
ですが、店舗までの距離や場所などが案内看板によって表示されていれば、その看板を目印に迷わずにたどり着くことができ、大切なお客様を失わずに済みます。
設置しているか、設置していないかによって大きな差ができると言えるでしょう。

それから、「必要な情報、伝えたい情報を伝えられる」のも大きな効果と言えます。
どのような店舗なのか、何ができるのかはもちろんですが、受付場所や施設の入口の場所、各フロアーの紹介なども可能です。
店舗の営業時間やオススメメニューを表示するのもよいでしょう。

その他には、「案内する負担を軽減できる」ことも大きな効果と言えます。
例えば、事務所の入口が2階にある場合、イベント会場が5階にある場合などでは看板が設置されていないと、来客者に対してその都度、案内をしなければなりません。
来客者とはいえ、その都度、案内をするのは大きな負担となるでしょう。
ですが、わかりやすい案内看板を設置すれば、その負担は大幅に軽減できるのです。

例えば、事務所の入口が2階にある場合であれば、「事務所入口は、ビルの2階にございます」。
セミナー会場・イベント会場などが5階にある場合なら、「セミナー会場は5階となります。エレベーターで5階にお上がりください」と書いた案内看板を設置しておけば、迷うこともなくなりますし、その都度、案内する負担も軽減できるでしょう。
作成・設置をするだけで、大きな違いが生まれます。

Web上でデザインすれば簡単に作成できる


このコラムでは、ここまで案内看板がどのような場所で使用されているのか、作成・設置をすることでどのような効果が期待できるのか解説してきました。
案内看板の重要性については、ご理解いただけたと思いますが、新たな悩みも出てくることでしょう。
その悩みとは、「どこで、作成すればよいのか?」です。
自分でデザインを考えたりできないし、作成するのにも手間がかかりそうと考えてしまう人が多いでしょう。
しかし、ミセルならそんなお客様のお悩みを解決できます。
ミセルでは、案内看板を1個から作成できますし、非常にリーズナブルな価格も魅力です。
また、デザインの苦手な方でもご安心ください。
様々な業種・施設の案内として使える豊富なデザインプレートをご用意しておりますので、そのデザインプレートのなかから、お好きなものをお選びいただくだけで作成できます。

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

もちろん、デザインプレートのなかにはない、完全オリジナルデザインをご希望にも対応可能です。
さらに、豊富なのはデザインだけではありません。
看板の形状も豊富にご用意しております。
設置場所や目的にあわせて最適なものをお選びくださいませ。
デザインには、文字だけでなく、お店の写真や企業のロゴを入れることも可能です。
お店の写真や企業のロゴを入れることで、お店や企業の認知度アップにも期待できます。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

デザインが豊富に準備されていても、本当にそのデザインが魅力的なのか、店舗や会社、施設の雰囲気に合っているのかと不安を感じる人もいるでしょう。
ミセルでは、お使いのPCからデザインを試しながら作成が可能です。
正式に作成する前に、様々なデザインを試せるから、より魅力的なもの、雰囲気にぴったりのもの、理想に近いものをお選びいただけます。

店舗や会社、施設の案内看板のデザインをお選びいただく場合には、Webで様々なデザインを試しつつ、他の従業員の方などの意見も参考にしながら作成してみるとよいでしょう。
他の従業員の方の意見も聞いてみることで、より理想的なものを選ぶことができます。
案内看板の作成と聞くと、すべてが業者任せになってしまうと考えがちですが、ミセルなら、豊富なデザインテンプレートがあるので、自分の好きなものを業者任せにせずに選べるのでオススメです。
デザインが苦手な方、どこに依頼すればよいのかわからない方は、ぜひお気軽に弊社までご相談くださいませ。
弊社担当者がお客様のお悩み・ご希望にあわせて最適なものをご提案させていただきます。

まとめ

案内看板の作成は、非常に重要です。
作成することによって、お客様が迷わずに済む、必要な情報、伝えたい情報を伝えられる、案内する負担を軽減できるなどの効果が期待できます。
作成するには、多くのコストがかかる、どの業者に依頼すればよいのかわからない、などの悩みが多いでしょうが、ミセルならそのような問題を解決できます。
様々な業種・施設の案内に利用できる豊富なデザインテンプレートがあり、そのなかから選ぶだけなので、デザインが苦手な方でも安心です。
Webでデザインを試しながら作成できるから、他の従業員の方の意見も参考にしながら、ぴったりのものを選べます。
案内看板のことなら、ミセルがオススメです。

コラム一覧へ
閉じる チャットでもご相談いただけます
お選びください
決定
LINEで相談