駅の構内に設置する案内板にはどのような工夫が必要か?

イメージ

皆さんが、通勤・通学・プライベートで利用する、駅の構内には案内板が設置されています。
案内板が設置されていることで、迷わずに目的の場所にたどり着くことが可能です。
では、駅の構内に設置する案内板には、具体的にどのような工夫が必要なのでしょうか?
案内板に必要な工夫について解説します。

案内板には誰にでも理解しやすいデザインが求められる

駅の構内を見渡すと、利用客のために案内板が設置されています。
しかし、ただ設置されているだけではありません。
よく見ると、さまざまな工夫がされていることに気づくはずです。

最もわかりやすい工夫は、「誰にでも理解しやすいデザインになっていること」。
年齢・性別・国籍を問わず、さまざまな人が駅を利用しています。
そのため、特定の人だけが理解できるようなデザインにするのではなく、多くの人に理解できるように工夫されているのです。
いわゆる、「ユニバーサルデザイン」が取り入れられています。

具体的には、次のようなものがデザインとして、使われているのです。
・多言語表記
・ピクトグラム

案内板のデザインとして、よく使われているが「多言語表記」。
多言語表記とは、そのままの意味で、複数の外国語で表記を行うことです。
以前は、英語だけで書かれていることが多かったのですが、現在では中国語・韓国語などでも表記が行われることが多くなっています。

多言語表記とすることで、日本人だけでなく、訪日外国人観光客の方でも案内板の内容を理解できるようにしているのです。

そして、もう一つが「ピクトグラム」。
ピクトグラムとは、絵文字や絵記号などの意味。
文字ではなく、絵文字や絵記号で伝えることによって、視覚的に意味を伝えるものです。
例えば、トイレ・エレベーター・電車などを表したものがよく使われています。

ピクトグラムを使うことで、例え文字が読めなかったとしても、視覚的に意味を伝えることができるのです。

色分けすることで利用者がわかりやすいように工夫

駅の案内板を見てみると、ユニバーサルデザインが採用されている以外に、もう一つ大きな工夫がされています。
その工夫とは、「色分け」です。
色分けされているものは、駅によっても異なりますが、次のようなものがあります。
・路線
・出口

駅によっては、複数の路線が乗り入れている場合があります。
そのような場合には、利用客がどの電車に乗れば目的地に着くのかがわかりません。
そこで、路線ごとに色分けをして、利用客にどの路線であるかをわかりやすく表示しています。

色分けされていないと、文字を読んで理解しなければいけないので、それぞれの路線を把握するのが困難となってしまうのです。
色分けされていると、文字を読まなくても視覚的に、自分が利用したい路線を探すことができます。

色分けされているのは、路線だけではありません。
駅に複数の出口がある駅では、出口が色分けされているケースもあります。
複数の出口がある場合には、自分が出たい出口がどこにあるのかを把握するのが難しくなってしまうのです。
しかし、出口ごとに色分けすることで、自分が利用したい出口がわかりやすくなります。
また、現在地も把握しやすくなるため、出口が複数ある駅では、導入されているケースがあるのです。

案内板を作るならミセル!


今回は、駅に設置されている案内板に、どのような工夫がされているのかを解説しました。
では、駅に設置する案内板や大きな通りなどに設置する案内板は、どこで作ればよいのでしょうか?
案内板を作るなら、ミセルがおすすめです。
ミセルには、さまざまなサイズ・形状の看板をご用意しております。
お客様の目的・設置場所・ご予算などに合わせて、選択可能です。

また、案内板を作る際には、「わかりやすいデザインにできるのか?」「多言語表記はできるのか?」など、デザインに不安を抱えてしまう方が多いでしょう。
ですが、ミセルならデザインに関する不安はいりません。
ミセルでは、あらかじめさまざまな業界・分野でご活用いただける、豊富なデザインテンプレートをご用意しております。
デザインテンプレートの中から、お好きなデザインを選択するだけで、簡単に作成が可能です。
もちろん、完全オリジナルデザインの看板を作ることもできます。
駅や街に設置する案内板を作るなら、価格がリーズナブルで、おしゃれなデザインにも対応できるミセルがおすすめです。
わかりやすいデザインの看板、おしゃれな看板を簡単に作ることができます。
まずは、お気軽にご相談ください。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

駅の構内に設置する案内板には、さまざまな工夫がされています。
例えば、誰にでもわかりやすいように、ユニバーサルデザインが採用されていることです。
さらに、路線や出口などを色分けすることで、利用客がわかりやすいように工夫しています。
駅や街に設置する案内板を作るなら、ミセルがおすすめです。
わかりやすいデザインの看板・おしゃれな看板を作成できます。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。