駐車場誘導サインはどうして必要なのか?その目的は?

イメージ

商業施設や公共施設など、さまざまな場所で駐車場誘導サインを見かけます。
このようなサインは、どうして必要となるのでしょうか?
今回のコラムでは、「駐車場誘導サインの必要性」や「設置する目的」について解説します。

スムーズに誘導して事故を防止するため

皆さんも普段の生活の中で、商業施設や公共施設の駐車場などに設置されている、駐車場誘導サインを見かけることがあると思います。
では、どうしてサインを設置する必要があるのでしょうか?
次のような理由があるためです。

● 利用者が混乱するのを防止するため
まず、大きな理由としては、利用者が混乱するのを防止するためです。
どこに駐車場があるのか、どこに駐車すればよいのか、このような情報がなければ、利用者は混乱してしまいます。
また、混乱するだけでなく、大きなストレスを感じることで、2度と利用したくないと感じてしまうかもしれません。

● 事故を防止するため
それから、次に大きな理由として挙げられるのが、事故を防止するためです。
もしも、駐車場でどちらに進めばよいのか、どこに行けばよいのか、などの情報がなかったとします。
そうすると、ドライバーはその情報を自分で探すために、注意力が散漫になってしまう可能性があるのです。
このような状況では、他の車に接触してしまう、あるいは歩行者と接触してしまう、などの事故のリスクが高まります。

実際に、駐車場ではさまざまな事故が起きているのです。
事故が発生すると、怪我をするだけでなく、最悪の場合には、命が奪われることもあるでしょう。
事故を未然に防止するためにも、駐車場誘導サインは必要であると言えます。

● 人件費の削減につながる
また、駐車場誘導サインがなかった場合、駐車場に警備員を配置することになるでしょう。
とくに、大型施設の駐車場などでは、多くの車が利用するため整理を行う必要があります。
ですが、駐車場に多くの警備員を配置すると、どうしても人件費がかかってしまうのです。
駐車場誘導サインを設置しておけば、そのサインを見るだけで、必要な情報を入手できるため、警備員を多く配置する必要がなくなります。
つまり、駐車場誘導サインを設置することで、人件費の削減につながるのです。

設置されているサインについて

さきほどは、なぜ設置が必要なのか、その目的は何か、について解説しました。
次に、見ておきたいのがどのようなものが設置されているのか、ということです。
設置されているものは、駐車場によって異なりますが、以下のようなものがあります。

● 徐行
● 制限速度
● 駐車する向きを示すサイン(前向きに駐車してください など)
● 出入口を示すサイン(IN OUT)
● 進行方向を示すサイン(→などの矢印)
● 料金案内

まず、よく設置されているサインでは、「徐行」や「制限速度10㎞」などのものです。
このようなサインは、駐車場での車同士による接触事故や歩行者と車の接触事故を防止するために、設置されています。
もしも、このようなサインが設置されていなければ、徐行しない車やスピードを出し過ぎている車などによって、事故のリスクが高まるでしょう。

それから、店舗や施設の周りに住宅があるという場合には、近隣への配慮から、「前向きに駐車してください」などのサインが設置されています。
これは、車の排気ガスや音によって、近隣住民からクレームを受けるリスクが小さくするためです。
近隣への配慮が必要な場合には、設置を検討する必要があります。

また、利用者のストレスを軽減し、スムーズな誘導を実現するために、出入口を示すサインや進行方向を示すサインも設置されることが多いです。
その他では、有料駐車場の場合には、料金案内のサインを設置しています。
料金案内に関するサインを設置することで、利用者に対して、どのくらいの料金がかかるのかを伝えることができます。
サインがあることで、利用者が安心して駐車場を利用することができるのです。
反対に設置されていない場合には、料金が高額になるのではないか、という不安から利用してもらえない可能性があります。
料金をめぐるトラブルを未然に防止するためにも、有料駐車場の場合には、設置しておくとよいでしょう。

駐車場誘導サインを選ぶ際のポイント

ここまでは、駐車場誘導サインを設置する目的やどのようなサインを設置しているか、について解説しました。
その他で知っておきたいのが、選ぶ際のポイントについてです。
一口にサインと言っても、さまざまなものがあります。
そのため、どのようなものを選べばよいのかわからないという場合もあるでしょう。
選ぶ際には、次のようなポイントに注目してみましょう。

● サイズ
サインには、さまざまなタイプのサイズがあります。
そのため、設置する目的や設置場所にあわせて、最適なサイズを選択することが大切です。
大型のサインは、遠くからでも目立つというメリットがありますが、設置に必要なスペースを確保しなければなりません。
ですから、適切なサイズを選ぶことが大切です。

● 耐久性
サインを選ぶ場合には、どうしても価格で決めてしまうという人が多いと思います。
もちろん、価格は選ぶ際の重要なポイントとなりますが、価格だけで選ぶのは最適とは言えません。
駐車場によっても異なりますが、基本的には屋外で使用することになりますので、十分な耐久性がないと、短期間で使えなくなってしまうなどの恐れがあります。
設置する前に、十分な耐久性があるのか、をチェックしておきましょう。

● 視認性
駐車場に設置するサインは、必要な情報が明確になっている必要があります。
文字の大きさや色などを含めて、見やすいかどうかは、非常に大きなポイントです。
また、店舗や施設によっては、夜間も営業するという場合があります。
当然ですが、その場合には夜間でもしっかりと情報を伝えられるようにしなければなりません。
照明などを設置して、夜間でもわかるようにしておきましょう。

サインを選ぶ際には、上記のようなポイントを意識して選ぶのがおすすめです。

「ミセル フラパネル」がおすすめ

駐車場誘導サインには、さまざまなものがありますが、その中でもおすすめなのが、「ミセル フラパネル」です。
こちらのサインは、視認性やデザイン性に優れており、遠くからでも必要な情報を伝えることができます。
店舗や施設への誘導はもちろんですが、規制や告知などにもご活用いただけるのが特長です。
また、サイズは5サイズを展開しており、小規模店舗から公共施設まで幅広く対応可能。
規模や設置場所などにあわせてお選びいただけます。

デザインは、フルカラー対応で、豊富なデザインテンプレートからお選びいただくだけで、簡単に作成することが可能です。

さらに、大きな魅力として挙げられるのが、価格が非常にリーズナブルなこと。
「低コストで駐車場誘導サインを設置したい!」「駐車場誘導サインをどれにするか迷っている!」などの場合には、ぜひ、こちらのミセル フラパネルをご活用ください。

▼製品詳細はコチラ
ミセル フラパネル

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

駐車場誘導サインは、利用者をスムーズに誘導するため、事故を防止するためなどに設置されています。
設置する際には、サイズ・耐久性・視認性などを確認してから選ぶとよいでしょう。
駐車場誘導サインでは、ミセル フラパネルがおすすめです。
視認性やデザイン性に優れており、価格も非常にリーズナブルとなっております。
ぜひ、ご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。