店舗や施設の駐車場入り口に看板を設置する重要性について
看板の豆知識店舗や施設の駐車場入り口には、看板を設置するのが一般的です。
では、どうして駐車場入り口に看板を設置しているのでしょうか?
今回のコラムでは、その重要性について解説します。
スムーズな誘導や注意喚起のために設置している
皆さんは、店舗や施設の駐車場入り口に看板が設置されているシーンを見かけたことがあるでしょう。
しかし、どうして駐車場の入り口に看板を設置しているのでしょうか?
設置する理由は、複数ありますが、主な理由として挙げられるのは、次のような理由です。
● スムーズな誘導を行うため
普段から利用する店舗や施設であれば、看板がなくても迷わずに駐車場に駐車することができます。
しかし、初めて訪れる店舗や施設では、「どこから入ればよいのか?」「左右のどちらに進めばよいのか?」など迷ってしまうシーンもあるのです。
ドライバーが迷ってしまうと、渋滞や事故などを引き起こす可能性がありますが、看板を設置することで、スムーズな誘導を実現することができます。
看板を設置しておけば、どこから入ればよいのか、どちらに進めばよいのか、をドライバーが瞬時に判断できるようになるからです。
● 注意喚起のため
駐車場では、さまざまなトラブルが起こる可能性があります。
そのため、駐車場入り口に看板を設置して、注意喚起を行っているのです。
例えば、マンションや月極駐車場などでは、契約者以外が勝手に駐車してしまうというトラブルが起こります。
契約者以外が勝手に駐車してしまうと、本来の契約者が利用できなくなってしまうため、大きなトラブルとなってしまうのです。
それから、駐車場内では事故や盗難も起こる可能性があります。
事故や盗難の責任を負えないということを看板によって注意喚起しているのです。
このように、さまざまな注意喚起のために看板を設置しています。
● 案内のため
また、コインパーキングの場合には、案内のために看板を設置しているのです。
コインパーキングでは、利用できる時間や料金などをドライバーに伝えなければならないため、見やすい入り口付近に看板を設置して案内を行っています。
それから、コインパーキングを利用できるかどうかを瞬時に把握できるようにするために、「空車」や「満車」という情報を看板で伝えていることも多いです。
● 人件費の削減のため
駐車場では、スムーズな誘導や事故・トラブルを防止するために、駐車場に人員を配置しています。
また、駐車場の規模が大きくなればなるほど、その人員も多く必要になりコストがかかるのです。
ですが、入り口に看板を設置することで、人件費を抑えることができます。
看板を設置すれば、ドライバーが必要な情報を瞬時に受け取ることができるので、より少ない人員だけで、駐車場を運営することが可能となるのです。
看板を設置していない場合にはトラブルが増加するリスクがある
最初に、店舗や施設の入り口に看板を設置している主な理由について解説しました。
では、入り口に看板を設置していなかった場合には、何が起こるのでしょうか?
結論から言えば、トラブルが増加してしまうというリスクがあります。
● 無断駐車の増加
最も大きなリスクとして考えられるのが、無断駐車のリスクです。
入り口に看板を設置しておくことで、無断駐車を抑制することができますが、設置していなかった場合には、無断駐車が増加する可能性があります。
月極駐車場では、契約者以外が勝手に利用してしまう可能性がありますし、誤って利用する可能性もあるでしょう。
それから、店舗や施設であれば、その店舗や施設を利用しない人が勝手に駐車してしまうことも考えられます。
利用しない人が勝手に駐車してしまうと、本来利用するはずだった人が利用できなくなってしまうのです。
そうすると、店舗や施設の売上にも影響してしまうでしょう。
● 駐車料金に関するトラブルの増加
その他でリスクとして挙げられるのが、駐車料金に関するトラブルの増加です。
有料の駐車場では、とくに起こりやすいトラブルとなっています。
看板を設置していても、文字が小さく書かれている、料金が明確になっていないなどの場合には問題になりますが、看板を設置していないと、利用者から「思っていた駐車料金と違う!」「駐車料金が高すぎる!」などのクレーム・トラブルにつながる恐れがあります。
ですから、クレームやトラブルを未然に防ぐという意味でも、駐車場入り口に看板を設置することは非常に重要です。
● 事故や犯罪に関する責任問題のリスク
すでに解説しているように、駐車場では事故や犯罪が起こる場合があります。
利用者同士の接触事故や当て逃げ、車上荒らしなどです。
このような事故や犯罪が起きた場合、大きな問題となるのがその責任について。
当然、管理者の故意あるいは過失によって、起きた事故などであれば、責任を追及されるでしょうが、すべての事故や犯罪が管理者の責任とは言えません。
看板を設置して、責任を負えない場合もあるということを伝えておきましょう。
ここまで解説してきたように、看板を設置しないと多くのリスクがあるのです。
駐車場入り口に看板を設置する際の重要なポイント
駐車場入り口に看板を設置する際は、いくつかの重要なポイントがあります。
そのため、設置する際にはポイントを意識しながら選び、設置することが大切です。
● 目的にあわせた看板を設置する
誘導や注意喚起など、設置する目的は異なります。
そのため、目的にあわせて適切な看板を選びましょう。
● 視認性の高い看板を設置する
看板はただ設置すればよいというものではありません。
ドライバーが見やすい、遠くからでも判別でき、瞬時に必要な情報を得られる看板が求められます。
● 見やすい位置に設置する
また、ドライバーの視線を意識して、見やすい位置に看板を設置することも大切です。
木や物などの壁で見づらいような場所に設置してしまうと、必要な情報が伝わりません。
高さや位置を確認して設置しましょう。
駐車所入り口に設置するなら「ミセル フラパネル」
看板には、さまざまなタイプのものがありますが、駐車場入り口に設置する看板なら、「ミセル フラパネル」がおすすめです。
駐車場の案内・注意喚起・告知などの目的でご活用いただけます。
小規模から大規模の店舗・施設で使えて、サイズは5種類のサイズをご用意。
設置する場所や目的にあわせてお選びいただけます。
さらに、大きな魅力として挙げられるのが、価格が非常にリーズナブルであることです。
メンテナンスコストもかからず、リーズナブルな価格で導入できるので、駐車場入り口に設置する看板としておすすめ。
看板は完全オリジナルデザインで作ることもできますし、豊富なデザインテンプレートからお選びいただくことでも作成することが可能です。
駐車場入り口に設置する看板をお探しなら、ぜひ、ミセル フラパネルをご活用ください。
ミセルでは、その他にも豊富な看板をご用意しております。
お気軽にご相談ください。
▼製品詳細はコチラ
ミセル フラパネル
▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート
まとめ
店舗や施設の駐車場入り口には看板が設置されていますが、そこには複数の理由があります。
スムーズな誘導や注意喚起、トラブルの防止やコストを削減するためなどに設置しているのです。
看板を設置する際には、遠くからでも見やすい・わかりやすい看板を選ぶことが重要となります。
看板には、さまざまなタイプがありますが、ミセル フラパネルがおすすめです。