ユニバーサルデザインの案内板にはどんな特徴があるのか?
看板デザイン
案内板には、一般的なデザインのものとユニバーサルデザインのものがあります。
では、ユニバーサルデザインの案内板には、どんな特徴があるのでしょうか?
今回のコラムでは、「ユニバーサルデザインの案内板の特徴」について解説します。
案内板以外では、街のどのようなものにユニバーサルデザインが使われているのか、についても見ていきましょう。
誰にとってもわかりやすくて使いやすいのが特徴
皆さんは、設置されている案内板に目を向けたことがあるでしょうか?
案内板には、いくつかのタイプがありますが、一般的なものの他に、最近ではユニバーサルデザインのものが設置されるケースが増えています。
では、ユニバーサルデザインには、どのような特徴があるのでしょうか?
次のような特徴があります。
誰にとってもわかりやすく使いやすい
ユニバーサルデザインの最大の特徴が、誰にとってもわかりやすく使いやすいことです。
また、ユニバーサルデザインは、日本語では「すべての人のためのデザイン」という意味で使われています。
もう少し具体的に説明すると、年齢・国籍・性別・障害の有無・文化などに関わらず、誰にとってもわかりやすく、利用しやすいものです。
とくに、注目しておきたいのが国籍に関係なくという点。
日本語での表記だと日本語がわかる人しか必要な情報を得ることができませんが、ユニバーサルデザインであれば、国籍に関係なく必要な情報を受け取ることができます。(例 多言語表記などを行う)
情報がすぐに理解できる
それから、情報がすぐに理解できるのも大きな特徴となっています。
情報がすぐに理解できるものというのは、誰でもすぐに理解できるという意味で、視覚障害のある人や聴覚障害のある人でも必要な情報がすぐに理解できるようにされているということです。
例えば、音声案内や点字、ピクトグラムや電光掲示板などがあります。
視覚障害のある人は、視覚からの情報を入手するのが難しいですが、音声案内を行うことで、聴覚からの情報を得ることで、必要な情報を素早く理解できるようにしているのです。
それから、点字を使う場合も多くなっています。
点字であれば、指で触ることで文字を認識してもらうことができるので、こちらも必要な情報を得ることができるのです。
また、聴覚障害のある人の場合、音声案内では情報を入手することが難しくなってしまいます。
そのような場合には、ピクトグラムや電光掲示板などを使うことで、必要な情報を入手しやすくなるのです。
ピクトグラムであれば、視覚的に情報を伝えることができます。
さらに、電光掲示板も非常に役立つでしょう。
電光掲示板では、文字や画像などを表示させることができるので、聴覚障害のある人でも情報を得やすくなります。
この電光掲示板は、駅構内や電車内、病院等の公共施設などに設置されていることが多いです。
見やすい高さに設置する
その他の特徴として挙げられるのが、見やすい高さに設置するということ。
これは、すでに解説しているように、誰にとっても見やすい高さという意味です。
例えば、車いすを使用されている方の場合、視点が低くなり高い位置に案内板が設置されていると見えにくい、あるいは見えないといったことが起こります。
さらに、混雑している状況などで周囲に多くの人がいると、見えない場合があるのです。
ユニバーサルデザインの案内板はその点も考慮して、誰でも見やすい高さに設置しています。
さまざまな人が利用することから、このような配慮がされているのです。
この点も大きな特徴と言えるでしょう。
ユニバーサルデザインは自動販売機などにも使われている
ここまでは、ユニバーサルデザインの案内板について解説してきました。
ですが、ユニバーサルデザインが使われているのは、案内板だけではありません。
日常生活の中で、使われているものでは、「自動販売機」があります。
では、どのような自動販売機で、一般的な自動販売機とどのような違いがあるのでしょうか?
誰もが利用しやすく快適に使用できる
一般的な自動販売機と大きく違う点は、誰もが利用しやすく快適に使用できることです。
具体的には、商品を選択するためのボタンが低い位置にも配置されている点。
一見すると、低い位置にボタンを配置するのは、良いこととは思わないかもしれません。
しかし、自動販売機はさまざまな人が利用するものです。
子どもや高齢者、車いすを利用している人などになります。
ボタンが高い位置に配置されているだけだと、ボタンに手が届かなくて商品を購入できない、無理な体勢となってしまいからだを傷めてしまう可能性があるでしょう。
ですが、ボタンを低い位置にも配置することで、小さな子どもや高齢者、車いすを利用している人が簡単に快適に購入できるようになるのです。
商品の取り出し口の位置を通常よりも高い位置に設置
それから、自動販売機には商品の取り出し口がありますが、こちらにも工夫がされています。
その工夫とは、通常よりも高い位置に設置するということです。
通常の自動販売機では、低い位置に設置されていますが、その場合だと、かがんで商品を取り出さなければなりません。
人によっては、腰を痛めてしまう、取り出すのが困難となってしまう場合があります。
ですが、通常よりも高い位置に設置することで、かがまずに商品を取り出すことができるため、通常の自動販売機よりも楽に取り出すことができるのです。
投入口の工夫
その他では、投入口も工夫されています。
その工夫の内容とは、硬貨を1度に複数枚投入できることです。
複数枚投入することができるため、スムーズに購入することが可能となっています。
(参考:ダイドードリンコ株式会社 自動販売機でユニバーサルデザイン!?「ユニバーサル自販機」の機能や導入メリットをご紹介!)
ユニバーサルデザインの自動販売機は、商業施設・病院・介護施設・学校・役所・一般企業などに導入されています。
普段の生活の中で見つけたら、利用してみてはいかがでしょうか。
一般的な自動販売機よりも使いやすいと感じるはずです。
ユニバーサルデザインの案内板ならミセル
今回のコラムでは、ユニバーサルデザインの案内板の特徴などについて解説しました。
多くのメリットがあるため、これから作成・設置を検討している人も多いでしょう。
ですが、どこで、どれを選べばよいのかわからないということもあると思います。
そんな人におすすめしたいのがミセルです。
ミセル 直立サイン(差替え式)
こちらの商品は、案内・告知を効果的に行うことができます。
また、大型なのに軽量で、案内表示の差し替えができるのも大きな特徴です。
屋内看板で、イベントの告知や催事案内など、設置場所や目的にあわせてさまざまな使い方ができます。
説明会や選考会などでも非常に便利です。
さらに、ミセルではさまざまな形状・サイズ・カラー・タイプの看板をご用意しておりますので、案内板だけでなく、看板のことならお気軽にご相談ください。
設置場所・目的・予算などから選ぶことも可能です。
▼製品詳細はコチラ
ミセルシリーズ一覧
▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート
まとめ
ユニバーサルデザインの案内板の特徴は、誰にとってもわかりやすく、使いやすいということ。
その他にも情報がすぐに理解できる、設置する高さを工夫しているなどの特徴があります。
また、案内板だけでなく自動販売機などにもユニバーサルデザインが導入されています。
これから、案内板の作成・設置をお考えなら、ミセルがおすすめです。

LINEで相談
