ユニバーサルデザインの案内板を作成するメリットは?
看板の豆知識
街を歩いているとユニバーサルデザインの案内板を目にすることがあります。
その数は以前よりも増えているようですが、ユニバーサルデザインの案内板を作成するメリットとはどのようなものなのでしょうか?
今回のコラムでは、「ユニバーサルデザインの案内板を作成するメリット」や「どのような場所にユニバーサルデザインの案内板が必要なのか?」について解説します。
わかりやすい・利用しやすいのが大きなメリット
皆さんは、街を歩いているときに、ユニバーサルデザインの案内板を見たことがありますか?
おそらく多くの人が1度は見かけたことがあるでしょう。
では、どうしてユニバーサルデザインの案内板を作成しているのでしょうか?
作成しているのは、次のようなメリットがあるからです。
誰にでもわかりやすい・使いやすい
ユニバーサルデザインの案内板の大きなメリットは、誰にでもわかりやすいこと。
国籍・年齢・性別・障害の有無などに関係なく、多くの人にとってわかりやすく、使いやすいデザインとなっているのが特徴です。
例えば、日本語だけで書かれている案内板では、日本人にはその内容を読み取ることができますが、日本語のわからない外国人には、内容を理解することができません。
ですが、ユニバーサルデザインの案内板であれば、日本語のわからない外国人の人でもその内容について理解することができます。
視覚的に情報を伝えることができる
案内板では、文字だけでなくイラストなどを使って、視覚的に情報を伝えることが可能です。
観光やビジネスなどで初めて訪れた場所では、どちらの方向に進めばよいのかわからないというケースもでてきます。
言葉だけで伝えようとすると、上手く伝わらない、間違った解釈をされてしまう、などのケースがありますが、イラストなどを使うと言葉では伝えるのが難しいことでも、正確にわかりやすく伝えられるケースが多いです。
例えば、目的地までの道順を示す場合、言葉だけで伝えるのは難しいですが、矢印のイラストを使えば、どちらの方向に進めばよいのかがわかるので、より正確に必要な情報を伝えやすくなります。
多くの人が訪れる場所または利用する場所に必要
最初に、ユニバーサルデザインの案内板のメリットについて解説しました。
次に知っておきたいのが、どのような場所で必要となるのか、についてです。
結論から言えば、多くの人が訪れる場所や多くの人が利用する場所などになります。
もう少し具体的に言えば、「観光地」「公共施設」「駅・空港」「商業施設」などです。
このような場所は、特定の人だけが利用するというものではなく、さまざまな人が利用する場所となります。
そのため、誰にでもわかりやすい・伝わりやすいというメリットがある、ユニバーサルデザインの案内板の作成が必須となるでしょう。
その他では、イベントやスポーツの国際競技大会などでもさまざまな国の人が訪れることになるため、ユニバーサルデザインの案内板が必要となります。
ユニバーサルデザインではない案内板では理解されない場合がある
ユニバーサルデザインの案内板のメリットやどのような場所で活用されているのか、について解説しました。
ここでもう1つ押さえておきたいのが、一般的な案内板を作成するだけではだめなのか、についてです。
もしも、ユニバーサルデザインではない案内板を作成・設置した場合、次のような問題が発生する可能性があります。
しっかりとチェックしておきましょう。
情報が特定の人にしか伝わらない
まず、最も起こる可能性が高い問題としては、情報が特定の人にしか伝わらない可能性があるということ。
案内板の文字が読める人であれば情報が伝わりますが、そうでない人には伝わらなくなってしまうでしょう。
例えば、文字が日本語だけで書かれているもの、難しい感じだけで書かれているものなどです。
このようなケースでは、国籍や年齢などによって、情報が伝わる人と情報が伝わらない人にわかれてしまいます。
ですから、必要な情報・伝えたい情報が伝わらなくなってしまう可能性があるのです。
見えない可能性がある
多くの人が集まる場所・訪れる場所では、一般的な案内板を設置してしまうと、見えない可能性があります。
例えば、文字の大きさについてですが、一定の大きさで書かれていれば、誰にとっても見やすいと言えますが、もしも大きさが小さかった場合、高齢者の人などが見えない可能性があるのです。
それから、視覚障害のある人の場合、文字の色によって見えにくいあるいは見分けにくい色があります。
そのため、十分な配慮がされていなかった場合、見えない可能性があるのです。
必要な情報を手に入れたいと思っているのに、その情報が手に入れられないというのは、非常に大きな問題となってしまいます。
このような問題を未然に防ぐためにも、ユニバーサルデザインの案内板を作成・設置することは非常に重要です。
設置していない場合には、クレームなどを受けてしまう場合も考えられます。
専門業者に依頼して作成する
ユニバーサルデザインの案内板には、多くのメリットがあること、作成・設置することが非常に重要であることを解説しました。
そこで、気になるのがどうやって作成するのか、ということです。
作成するためには、専門業者に依頼するのが一般的。
専門業者であれば、設置場所・予算・目的などにあった最適な提案をしてくれます。
デザインと聞くと、デザインに関する知識などがないとだめと考えてしまう人もいるようですが、専門業者であれば、豊富な知識などから最適なデザインを提案してくれるので、デザインに関する知識がなくても問題ありません。
ミセルでは、さまざまな形状・サイズ・カラーの看板をご用意しております。
さらに、豊富なデザインテンプレートからお好きなデザインを選ぶだけで、案内板等の看板の作成が可能です。
案内板・看板のことならミセルにお気軽にご相談ください。
案内板におすすめの商品について
案内板にもさまざまなタイプのものがあり、どれを選べばよいのかわからないというケースも多いでしょう。
そこでおすすめしたいのが、次の商品です。
ミセル 直立サイン(差替え式)
こちらの商品は、効果的に案内・告知を行うことができます。
傾斜がなく、直立した表示面であるため、効果的な案内・告知を実現できるのです。
また、大きな特徴としては、案内表示を差し替えることができる点。
さらに、大型なのに軽量で屋内看板として便利。
軽量なので、設置はもちろんですが、移動も大きな負担もなく行えるというのが大きな魅力です。
使い方としては、次のような使い方ができます。
・ 飲食店でのメニュー表示
・ イベントの告知・案内
・ 催事の案内
もう少し具体的な使い方では、説明会・選考会・就職フェアなどがあります。
その他にも、目的などにあわせてさまざまな使い方が可能です。
これから、案内板の作成・設置を検討しているという場合には、ぜひこちらの商品をご活用ください。
▼製品詳細はコチラ
ミセル 直立サイン(差し替え式)
▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート
まとめ
ユニバーサルデザインの案内板を作成することで、誰にでもわかりやすい・伝わりやすいというメリットがあります。
反対に一般的な案内板にすると、必要な情報が伝わらない・特定の人にしか伝わらないなどになってしまうことがあるのです。
観光地や公共施設、駅や空港などでは、とくにユニバーサルデザインの案内板が必要となるでしょう。

LINEで相談
