空港のサインデザインは目的や設置場所に合ったものを選ぶ!

イメージ

空港では、利用者が迷わなくて済むように、多くのサインが設置されています。
設置する際に、重要となるのがサインデザインです。
「どのようなデザインにすればよいのかわからない!」などの声も聞きます。
今回は、「空港のサインデザイン」について見ていきましょう。

空港でサインが必要な場所は多い

サインデザインについて考える前に、空港のどのような場所にサインが必要になるのか解説します。
結論から言えば、非常に多くの場所に必要です。
具体的には、次のような場所が挙げられます。
● 到着ロビー・出発ロビー
● 搭乗口
● 保安検査場
● バス・タクシー乗り場
● トイレ
● エスカレーター・エレベーター

上記に挙げたのは、あくまでも一例ですが、このような場所ではサインが必要となるでしょう。
とくに、到着ロビーは到着した人の出迎えの人も利用する場所です。
到着ロビーや出発ロビーの場所で、迷ってしまう人が出ないようにサインを設置する必要があります。

また、空港によっても異なりますが、国内線・国際線など航空路線によって、搭乗口が異なるのです。
ですから、利用者が利用する航空路線を間違わないように、適切に案内・誘導するため設置が必須となります。

それから、航空機の安全確保のため、搭乗前に必ず行われるのが「保安検査」です。
スムーズに保安検査を進めるためにも、保安検査場へのスムーズな案内のために必要となるでしょう。

その他の場所では、利用者が多いもの、バス・タクシー乗り場・トイレ・エスカレーター・エレベーターなどにも設置しておくと利用しやすくなります。
このように、空港では多くの場所にサインの設置が必要となるのです。

目的や設置場所に合ったデザインを選ぶ

具体的に、どのような場所に設置するべきか、について解説しました。
次に、見ていきたいのが空港のサインデザインです。
適切なものになっていなければ、設置をしても大きな効果を得られませんし、利用者も混乱してしまいます。

大切なのは、目的や設置場所に合ったデザインを選ぶこと、利用者が必要な情報を得られるようなデザインにすることです。
例えば、到着ロビーや出発ロビーなどであれば、階数・多言語表記・矢印などをデザインに組み込むとよいでしょう。
国内線と国際線では、到着ロビーや出発ロビーのフロアが違うというケースがあります。

混乱させないようにするためには、2Fなどの階数表示や日本語・英語・中国語・韓国語などの多言語表記にすること、進行方向が瞬時にわかるように矢印を入れることなどが大切です。

搭乗口などは、多言語表記・矢印などはもちろんですが、1・2・3などの番号を使うとわかりやすくなります。
電車などの場合も、路線や行き先ごとに番号で分けられていて、利用者が瞬時に情報を読み取れるようにしているのです。

バス・タクシー・トイレ・エスカレーター・エレベーターなどについては、ピクトグラムを使うとわかりやすくなります。
文字をデザインするよりもピクトグラムの方が、瞬時に情報を読み取れますし、日本語のわからない外国人でも理解しやすくなるでしょう。
このように、すべてのデザインを同じにするのではなく、目的や設置場所に合わせてデザインを選ぶのがおすすめです。

もう1つ覚えておきたいのが、適切な場所に設置すること。
近くに設置するだけでなく、分岐する場所など、利用者がどちらに進めばよいのかわからなくなってしまう場所などにも設置すると効果的です。
空港は、非常に大きくて広い空間ですので、サインを頼りにして進むという人が多くなっています。
利用者がサインを必要としている場所に設置して、スムーズに目的地に案内・誘導できるようにしましょう。

「ミセル ハイグレードメッセ」を活用しよう

今回は、空港のサインデザインについて解説しましたが、どのようなサインを設置するべきか悩む人も多いと思います。
おすすめしたいのが、「ミセル ハイグレードメッセ」です。
1面タイプ・2面タイプの大型サインで、離れた場所からでもわかりやすく、軽量で移動させやすいのが大きな特長。

さらに、サイズバリエーションも豊富で、ベルトパーテーションにセットするだけで簡単に設置が可能です。
国内線や国際線の案内、保安検査場やバス乗り場への誘導などさまざまなシーンでご活用いただけます。

樹脂製の素材でできているので、万が一、接触してしまった場合でも大きな怪我につながりにくく、安全性にも優れている製品です。
価格も非常にリーズナブルとなっておりますので、ぜひご活用ください。

▼製品詳細はコチラ
ミセル ハイグレードメッセ

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

空港は、大きくて非常に広い空間ですので、迷子にならないためには、さまざまな場所にサインの設置が求められます。
ですが、ただ設置するだけでは不十分で、それぞれの目的や設置場所に合ったデザインを選ぶことが大切です。
利用者の目線から、必要な場所に設置することも重要となります。
空港サインにおすすめなのが、ハイグレードメッセです。
軽量で、扱いやすく、価格もリーズナブルなので、ぜひご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。