店舗や施設などでの迷惑駐輪を防ぐ方法!ミセルが効果的!

イメージ

店舗や施設などで、多く見られるトラブルの1つが「迷惑駐輪」です。
今回のコラムでは、「迷惑駐輪によってどのような問題が起きるのか?」「具体的な迷惑駐輪を防ぐ方法」について解説します。
ミセルの看板を使うことで、問題を解決できる可能性があるのです。

本来の利用者が利用できない、近所からクレームを受ける

店舗・施設・ビルなどの管理者の方が、頭を悩ませているのが「迷惑駐輪」です。
では、どうしてそれほど頭を悩ませているのでしょうか?
その理由とは、以下のようなものです。

○ 本来の利用者が利用できない
○ 路上にはみ出しているなどでクレームを受ける
○ 放置自転車の撤去・処分が簡単にできない

大きな理由としては、店舗・施設・ビルなど本来の利用者が利用できなくなってしまうことです。
駐輪スペースは、無限にあるわけではなく、台数に制限があります。
無断で利用されてしまうと、利用者が使えずに売り上げが低下してしまう恐れがあるのです。

それから、路上に自転車がはみ出していた場合、歩行者の妨げとなる他、交通事故を誘発する危険性、自転車が倒れて歩行者が怪我をする、自転車が壊れてしまうなどのリスクもあります。
近所の住民の方や近隣の店舗・施設などからクレームを受けてしまう可能性が高いでしょう。

また、長期間にわたり放置されている自転車の撤去・処分も大きな問題となっています。
いきなり撤去・処分を行うことはできずに、段階的に手続きを踏まなければいけないないからです。
そのため、管理者の方はこのような迷惑駐輪に頭を悩ませています。

禁止場所であることや対応について明示することが重要

迷惑駐輪を具体的に防ぐ方法について解説します。
まず、大切なポイントは次のようなポイントです。
○ 迷惑駐輪を禁止する場所であることを示すこと
○ ルールを破り、駐輪した場合の対応を示すこと
○ ペナルティについて明示しておく

重要なポイントは、自転車の持ち主に禁止されている場所であることを示すことです。
禁止場所が明確にされていなければ、駐輪可能な場所であると勝手に判断してしまう恐れがあります。
そのため、禁止場所であることを示すことが重要なポイントです。
それから、ルールを破った場合の対応について示すことも大切。
例えば、「発見次第、警察に通報します」「発見次第、撤去・移動します」などのように、どのような対応をするかを示し、持ち主に対して警告しておくことも重要となります。

また、ペナルティについても明示しておくとよいでしょう。
例えば、「諸費用を請求します」などのようなものです。
ただし、注意しておきたいのはペナルティについて記載する際に「罰金○○万円を申し受けます。」などと記載すること。
罰金というのは、個人が勝手に設定できるものではありません。
刑罰の一種なので、看板等に罰金と書くのは必ずしも適切とは言えないでしょう。
損害賠償請求は可能かもしれませんが、設定した金額が必ず支払われるとは限りません。
看板等に記載する際には書き方に注意をする必要があります。

ペナルティについて記載するのは、あくまでも迷惑駐輪を防止する、抑止するためのものと考えた方がよいでしょう。

ミセルには様々な場所で使える看板が揃っている


迷惑駐輪を防ぐ方法として有効なのが、「看板」を使うという方法です。
とくに、おすすめなのがミセルを活用すること。
ミセルには、様々な場所でご活用いただける看板が揃っています。
例えば、「ミセル メッセージポール」は拡張機能に優れており、禁止場所を簡単に設定可能です。
おしゃれで遠くからでも目立ちますし、チェーンと組み合わせて使うことで、どこまでの範囲が禁止されている範囲なのかが一目瞭然。

▼製品詳細はコチラから
メッセージポール

その他にも「ミセル フラパネル」もおすすめです。

ミセル フラパネルは、視認性・デザイン性が高いのが特長で、サイズも5種類あるので使いやすくなっています。
設置場所や内容にあわせて最適なサイズが選べるのが大きな魅力です。
店舗・施設・マンションなどの前に設置することで、迷惑駐輪を防ぐのに効果的と言えます。

▼製品詳細はコチラから
フラパネル

迷惑駐輪を防ぐ方法が見つからずに、頭を悩ませている管理者の方。
ミセルの看板を活用して、その問題を解決してみませんか?
ミセルの看板は形状やサイズが豊富で、価格がとてもリーズナブルです。
1個から作れるので、必要な場所に必要な数だけ設置できます。
ぜひ、ミセルの看板をご活用くださいませ。
実際の活用事例なども掲載しておりますので、ご参考になれば幸いです。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

まとめ

大きな問題となっている「迷惑駐輪」を防ぐ方法は、ミセルの看板を活用することと言えるでしょう。
ミセルの看板は、形状やサイズなどバリエーションが豊富です。
そのため、設置したい場所や内容にあわせて最適なものをお選びいただけます。
価格もリーズナブルで、1個から作れるので必要な数だけ設置が可能です。
ぜひ、ミセルの看板をご活用くださいませ。

▼LINEで商品を探すこともできます。
ミセル公式LINE

コラム一覧へ
閉じる チャットでもご相談いただけます
お選びください
決定
LINEで相談