美容室の看板デザインはどのようなものにすればよいのか?

イメージ

女性が多く利用する場所の1つに「美容室」があります。
美容室には看板が設置されていますが、そのデザインに悩むという声が多いようです。
今回は、どのような看板デザインにすればよいのか解説します。

お店の雰囲気が伝わるものにする

美容室の看板は、お店の「顔」とも呼べる非常に大切な存在です。
次のような点を意識しながらデザインを決めるのがよいでしょう。

○ 雰囲気が伝わるものにする
○ 何ができるのかを明確にする(カット・カラー・パーマなど)
○ 見やすいものにする

まず、最も大切なのはお店の雰囲気が伝わるものにすることです。
雰囲気はそれぞれのお店によって大きく変わります。
そのため、「優しい雰囲気」「落ち着いた雰囲気」「おしゃれな雰囲気」などが伝わるデザインにするのがおすすめです。
雰囲気と看板が大きく異なるようだとリピーターのお客様が減ってしまう可能性があります。

それから、「何ができるのかを明確にすること」も非常に重要です。
一口に美容室と言っても様々なものがあります。
カット専門店もあれば、カットだけでなく、カラーやパーマができるお店もあるのです。
ですから、何ができるのかをデザインの中に組み込んでおくのがよいでしょう。

また、美容室の看板はお店の前などに設置するのが一般的です。
ですから、特定の人だけではなく多くの人の目に触れることになります。
多くの人に見てもらえるようにするには、「見やすいものにすること」が大切です。
もっと具体的に言えば、文字の大きさやカラーなどのこと。
小さすぎると、遠くから読めませんし、近づいて見ないとわからなくなってしまいます。
見やすい大きさの文字を意識するだけでも、多くの人の目に留まりやすくなるでしょう。

看板にはサービス内容や価格を入れる!


さきほどは、美容室の看板デザインについて解説しました。
次に、知っておきたいのが記載する内容についてです。
具体的には、次のような内容を記載するのがポイントとなります。
○ サービスメニュー (カット・カラー・パーマ・キッズメニュー等)
○ 価格
○ 営業時間・定休日
○ 電話番号
○ テナントビルなどの場合は、お店のある階数(例 B1・3Fなど)

最も重要となるのが、「サービスメニューと価格」についての情報です。
来店されるお客様は、どのようなことが、いくらでできるのかを知りたいと考えている人が多いと考えられます。
ですから、カット○○円 カラー○○円~ などのようにサービスメニューとその価格について記載しておくことが大切です。
しっかりと記載しておくことで、新規のお客様の獲得にもつながるでしょう。

その他では、営業時間や定休日の情報も必要です。
時間帯や曜日を確認して、行ってみようと考える人もいるため必要な情報と言えるでしょう。
最近では、インターネットで予約をする店舗も増えていますが、電話で予約するというケースも多いはずです。
電話で予約する際には、電話番号が必要となりますので、看板に掲載しておくことで予約につながりやすくなるでしょう。

また、店舗がテナントビルなどに入っている場合には、「階数」を表示しておくとわかりやすくなります。
例えば、B1Fや3Fなどのようにお店がどこに入っているのかを明確にしておくことで、お客さんが迷ってしまうというのを防げるでしょう。
わかりにくい場所にある場合には、表示していないとお客さんがたどり着けない、リピーターになってもらえない可能性があります。
ですから、わかりやすい表示を心がけておきましょう。

ミセルなら最適なデザインの看板を作れる

ここまで、美容室の看板デザインについて解説してきました。
しかし、問題になるのが「どこで作ればよいのか?」です。
最もおすすめなのは「ミセル」。
ミセルなら、あらかじめ様々な業界・分野で使えるデザインテンプレートが容易されているので、1からデザインを考える必要がありません。

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

そのため、デザインが苦手な方や知識がないという方でも安心です。
しかも、ミセルなら1個からリーズナブルな価格で作れます。
美容室にぴったりの最適なデザインの看板が簡単に作れるのです。
ミセルは、設置場所にあわせて様々なサイズ・形状・カラーの看板をご用意しております。
お客様の用途、ご予算にあわせてお選びくださいませ。

▼製品一覧はコチラから
ミセルシリーズ一覧

まとめ

美容室の看板は、お店の顔とも言える存在です。
お店の雰囲気にあわせて、サービスメニューなど必要な情報を入れつつ、見やすいデザインにするのが大きなポイントとなります。
デザインによっても、集客効果に大きな差が出る場合もあるのです。
最適なデザインの看板を作るなら、ミセルがおすすめ。
ミセルなら、あらかじめ豊富なデザインテンプレートが用意されているので、1から考える必要がありません。
簡単に、美容室にあったデザインの看板を作れるのが大きな魅力です。
ぜひ、ミセルの看板をご活用くださいませ。

コラム一覧へ
閉じる チャットでもご相談いただけます
お選びください
決定