美容室の看板デザインをおしゃれにするための考え方!

イメージ

現在では、お店のホームページやSNSをチェックしてから、美容室を訪れるというお客様も多くなっています。
しかし、看板デザインによって集客効果に大きな差が出るというのは変わりません。
そこで、今回のコラムでは「美容室の看板デザインをおしゃれにするための考え方」について解説します。

文字だけでなく写真や画像を使うことでおしゃれになる

美容室を訪れるお客様にとって、最も気になるのが「どのような感じに仕上がるのか?」「どんな髪型にしてくれるのか?」ということです。
しかし、その仕上がりのイメージを言葉で伝えるのはとても難しいもの。
また、どのような髪型にするのが得意なのかを伝えるのも困難となるでしょう。
そのような場合には、文字だけでなく「写真」や「画像」を使うのが効果的です。

写真や画像なら、言葉では伝えきれない仕上がりのイメージを上手に伝えることができます。
見た人も、「どのような感じに仕上がるのか」「どんな髪型にするのが得意なお店なのか」がすぐにイメージできるというメリットがあるのです。

それから、写真や画像を看板に入れることで、「写真のような髪型になりたい!」「写真のような髪型にしてほしい!」と感じてもらうことができ、大きな集客効果につながる可能性があります。
もちろん、文字だけで伝えるのもよいのですが、より多くの人にわかりやすく伝えるため、おしゃれなものにするためには、取り入れてみるとよいでしょう。

カラーやフォントにもこだわって作る

一般的な看板の場合、視認性を高めるため文字の大きさ・フォント・カラーに注意しながら作られています。
何よりも見やすさを意識して作られているものが多くなっているのです。
美容室の場合には、もちろん見やすさも重要なのですが、おしゃれなデザインを意識して看板を作ることが大切。
そのためには、フォントやカラーをおしゃれなものにしてみるとよいでしょう。
フォントを変えるだけでも、見る人に「優しい印象を与える」「洗練された印象を与える」「繊細な印象や上品な印象を与える」ことができます。
選ぶフォントを変えるだけでも、違った印象を与えることができるのです。
ですから、おしゃれな印象を与えられるフォントを選択してみるとよいでしょう。
また、お店の雰囲気・コンセプト・ターゲットとなる顧客にあわせて最適なものを選択することも重要となります。

カラーもフォントと同じように選ぶものによって、与えるイメージが異なるのです。
単色で使うだけではなく、複数の色と組み合わせることで、「おしゃれな印象」「かわいらしい印象」「エレガントな印象」などを与えることができます。
ここまで、解説してきたようにフォントやカラーを工夫するだけでもおしゃれな看板を作ることができるのです。
ぜひ、覚えておきましょう。
集客効果にも大きく影響します。

美容室の看板ならミセルがおすすめ!


おしゃれなデザインの看板にするための考え方やポイントについて紹介してきました。
しかし、大きな問題となるのが「どこで、どのようにして作ればよいのか?」です。
すでに知識がある人や、知り合いにデザイナーがいるという人であれば比較的容易に作れるでしょうが、そうでない場合にはどうすればよいのか困ってしまうことでしょう。

▼製品一覧はコチラから
ミセルシリーズ一覧

そんな人におすすめしたいのがミセルです。
ミセルなら、美容室で使えるおしゃれなデザインの看板を簡単に、リーズナブルな価格で作ることができます。
もちろん、デザインに関する経験・知識も必要ありません。
その秘密は、デザインテンプレートを豊富に準備しているからです。
そのため、最初からデザインを考える必要がありません。

また、よくあるのが自分のイメージと違うものができあがるという失敗。
ですが、ミセルならそんな失敗のリスクを大幅に下げることができます。
お使いのパソコンで、様々なデザインを試すことができるからです。
試しながら、お店の雰囲気やコンセプトにあわせてお選びいただけます。
だから、自分のイメージに近いものが作れるのです。
しかも、ミセルなら1個から作れて価格も非常にリーズナブル。
お店の外や店内など必要な場所に、必要な数だけ作れるのが大きな魅力です。
ぜひ、美容室の看板を作るならミセルをご活用くださいませ。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

美容室の看板デザインをおしゃれにするためには、文字だけでなく写真や画像を使うのがおすすめです。
文字では伝えられないイメージが伝わるため。
それから、フォントやカラーを工夫するもよいでしょう。
フォントやカラーを変えるだけで、人に与える印象を大きく変えることができます。
看板を作るなら、1個からリーズナブルな価格で作れるミセルがおすすめです。
ミセルなら、デザインを1から考える必要がありませんし、事前に試しながらイメージに近いものを作れます。
看板を作るなら、ぜひミセルをご活用くださいませ。

コラム一覧へ
閉じる チャットでもご相談いただけます
お選びください
決定