ブラックボード看板でおしゃれなものを選ぶポイントとは?

イメージ

飲食店などでよく見かける「ブラックボード看板」。
手書きで書き込むことができるので、印刷された看板とは違った雰囲気を出すことができます。
とくに、おしゃれなものを選ぶとお客様に、良い印象を与えるでしょう。
しかし、「おしゃれなブラックボード看板」をどうやって選べばよいのかわからないという声も聞かれます。
今回は、選ぶ際のポイントや注意点について見ていきましょう。

印刷された看板とは違う印象を与えることができる!

街の飲食店などで、よく見かけるのが「ブラックボード看板」です。
このブラックボード簡単とは、マーカーを使って書き込むことができるタイプ。
一般的には、デザインが印刷されたものが設置されていますが、印刷されたものとは違い多くのメリットがあります。
例えば、次のようなメリットです。
①書き換えが可能であること
②コストを抑えられること
③印刷された看板とは違う印象を与えることができる

まず、大きなメリットは「書き換えが可能であること」です。
飲食店では、様々な変化が起こります。
例えば、季節に応じたメニューを提供する・食材の高騰によって価格を変更する・営業時間を変更する、などの変化です。
最近では、食材が高騰して価格を変更しなければならないシーンも増えています。
さらに、コロナ禍などでは営業時間を短縮するところもあるようです。
このような場合に、書き換えが可能であるというのは、大きなメリットとなります。
印刷されたものだと、再び印刷しなければなりませんが、ブラックボード看板なら変化にすぐに対応可能です。変化が起きるたびに、看板の印刷内容を変更するとコストがかかりますが、書き換えが可能なので無駄なコストを抑えられます。

それから、印刷された看板とは違う印象を与えることも可能です。
印刷された看板が悪いわけではありませんが、どうしてもどれも同じに見えてしまうことがあります。
しかし、手書きで書かれたものは、他とは違う印象を与えてくれます。
オリジナルのイラストなどで通行人の目を引くこともできますし、ついつい入ってみたくなるような、温かい印象を与えることもできるでしょう。
また、おしゃれなものを選ぶとより多くの人の目を引きやすくなります。
集客力アップや売上アップにも期待できるでしょう。

選ぶときのポイントはデザインと使いやすさ

おしゃれなブラックボード看板は、印刷されたものとは違う良い印象を与えることができます。
ですが、おしゃれなものを選ぶと言っても「どうやって選べばよいのか?」と迷ってしまうことでしょう。
選ぶ際のポイントは、次のようなものになります。
○オリジナルデザイン・おしゃれなデザインを選べること
○使いやすさ

店舗で使用する場合には、基本的に営業日は毎日使用することが想定されます。
そのため、「デザイン」と「使いやすさ」に注意して選ぶとよいでしょう。
お店の雰囲気などが伝わるようなデザイン、おしゃれなデザインが選べることがとても重要です。
それから、毎日使用することを想定すると、使いやすさにもこだわる必要があります。
どんなに、おしゃれなものでも使いにくいものでは、使用するのが嫌になってしまうからです。

ミセル ブラックボード差替え式(屋外用)セットがおすすめ

市場では、様々なものが販売されていますが、最もおすすめなのが「ミセル ブラックボード差替え式(屋外用)セット」です。
1面看板で、2段仕様となっています。
上段は、ブラックもしくはホワイトボードからお選びいただけて、自由にメニューなどを書き込むことが可能。
自由に書き込めるのですが、あまり多くの情報を書き込みすぎると、本当に伝えたいことがわからなくなってしまいますので注意が必要です。
本当に必要な情報だけをシンプルに伝えるようにすると、より高い効果を期待できるでしょう。
下段には、店舗名や営業時間などを印刷するボードとなっています。
こちらのボードは、オリジナルデザインで制作が可能です。
デザインに関する知識がないから、難しそうと考えてしまう方もおられるでしょう。

ですが、ミセルでは豊富なデザインテンプレートをご用意しております。
特定の分野・業界だけでなく、様々なシーンでご活用いただけるように、テンプレートをご用意しておりますので、ご安心ください。
さらに、お手持ちのパソコンで制作前にデザインの確認が可能です。
だから、イメージと違ったものができあがるということが少なくなっています。
人に与える印象を大きく左右するのがデザインです。
おしゃれなものを作るのなら、ミセルがおすすめ。

▼製品詳細はコチラ
ミセルブラックボード差替え式(屋外用)セット

まとめ

ブラックボード看板は、おしゃれなものを選びましょう。
印刷されたものとは違う、良い印象を与えることができます。
とくに、おすすめなのが「ミセル ブラックボード差替え式(屋外用)セット」です。
2段仕様となっており、商品メニューや金額などはもちろん、店舗名や営業時間などもしっかりとアピールすることが可能。
ぜひ、ミセルをご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。