おしゃれな手書きカフェ看板にはどのようなメリットがある?

イメージ

街には様々なタイプの看板が設置されていますが、その中でも目を引くのが「おしゃれな手書き看板」です。
では、具体的に手書きの看板にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

何度でも書きなおせてオリジナルの看板にできる

カフェ看板などでよく見かけるのが、おしゃれな手書き看板です。
手書きのものには、次のようなメリットがあります。
○ 何回でも書きなおすことができる
○ オリジナルティあふれるデザインにできる

まず、大きなメリットとして挙げられるのが「何回でも書きなおせること」です。
カフェなどでは、「本日のおすすめメニュー」などのように、日替わりや曜日、季節などによってメニューが変わることが多くなっています。
その都度新しいものに差替えるのでは、コスト面で大きな無駄が発生してしまうでしょう。
しかし、手書きの看板であれば印刷する必要もないですし、差替えをする必要もありません。
簡単に、消して新しいものに書きなおすことができます。
また、メニューの変更だけでなく、原材料の高騰などで価格を変更して提供する場合などにも効果的です。

それから、オリジナリティにあふれるデザインにできるというのも大きなメリットと言えるでしょう。
市販のものは、どれも同じようなもので他のお店との差別化が難しくなってしまいますが、手書きであれば、そのお店の特長を活かした看板に仕上げることが可能です。
他と違うということで、より多くの人に注目してもらえる可能性があります。
市販のデザインにとらわれることなく、自由にデザインできる点が大きな魅力と言えるでしょう。

手書き看板のおすすめはミセル


おしゃれな手書き看板を作るなら、「ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セット」がおすすめです。
おすすめする最大の理由は、自由に書き込むことができるスペースだけでなく、カフェの名前を印刷するボードの2段使用になっている点。
カフェの名前は変わらずそのまま残したままで、ボードの部分には手書きでその日のメニューなどを書き込むことができます。
その日のおすすめメニューや限定メニュー、お得なメニューを書き込むのに最適と言えるでしょう。
印刷するボードの部分はオリジナルデザインで作れます。
カフェの名前はもちろんですが、お店や会社のロゴなどを印刷しておくのもよいでしょう。
オリジナルデザインの部分には、その他にも営業時間(ランチタイムの時間やディナータイム)も入れておくようにするとさらに効果的です。
一般的にデザインは難しいと思われていますが、ミセルではあらかじめ様々なシーンでご活用いただけるテンプレートをご用意しております。
そのため、お好きなものをお選びいただくだけでおしゃれなデザインの看板が作成できるのです。
1個から作れて、価格も非常にリーズナブルとなっておりますので、ぜひご活用くださいませ。

▼製品詳細はコチラから
ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セット

情報を詰め込み過ぎないことが大切

手書きの場合、「とにかく多くの情報を入れなければならない!」「イラストなどもたくさん入れなければならない!」そのように考えている人も多いのではないでしょうか?
たしかに、カフェ看板では提供している商品を少しでも多く載せた方が良いと考えてしまう気持ちもわかります。
ですが、情報が多すぎると結局何を伝えたいのかがわからなくなってしまうケースがほとんどです。
提供しているメニューであれば、すべてのメニューを表示するのではなく、「新商品」や「おすすめメニュー」などに絞って表示するのもよいでしょう。
あえて、情報を絞り込むことによって、そのカフェの押している商品が明確になりますし、看板を見たお客さんも選びやすくなります。
それから、複数のメニューを表示する際には、文字の大きさを変える、フォントを変えるなど強弱をつけるというのもよいでしょう。
強弱をつけることによって、どのような情報を伝えたいのかが明確になります。

また、初めて利用されるお客様のためにも商品名だけでなく、商品の価格もしっかりと入れるようにしましょう。
価格が表示されていないと、どのくらいの価格なのかがわからず利用してもらえない可能性があります。
不安を取り除くためにも、きちんと価格は表示しておいた方がよいでしょう。

▼製品一覧はコチラから
ミセルシリーズ一覧

まとめ

手書き看板は、何回でも書きなおすことができる、オリジナルのデザインにできるという大きなメリットがあります。
そのため、カフェ看板として利用するのにおすすめです。
その日のおすすめメニューなどを表示するのに効果的と言えるでしょう。
他の店と違う看板を作れるので、差別化ができるという意味でも大きなメリットがあります。
手書き看板として最適なのが、「ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セット」です。
ホワイトボード部分には、メニューなどを書き込むことができますし、店名などの情報も一緒に載せることができます。
お店の集客としてぜひご活用くださいませ。

▼LINEで商品を探すこともできます。
ミセル公式LINE

コラム一覧へ
閉じる チャットでもご相談いただけます
お選びください
決定