カフェ看板デザインで意識すべきポイントとは何か?

イメージ

待ち合わせや仕事の休憩などによく利用されている「カフェ」。
集客のためには、看板デザインが大きなポイントとなりますが、どのような点を意識すればよいのでしょうか?
今回は、カフェ看板デザインで意識すべきポイントについて解説します。

「立ち寄りたい」「休憩したい」そんなデザインを意識する

カフェを利用する人の多くは、待ち合わせや仕事の休憩として利用しています。
そこで、カフェ看板デザインを考える際には、次のような点を意識しておくことが重要です。

○ 立ち寄りたいと思える
○ 休憩したいと感じる
○ 落ち着いているところだと感じる

まず、最も重要なのが「立ち寄りたいと思える」ものにすることです。
「おいしいコーヒーが飲める」「おいしいランチが食べられる」と思ってもらえれば、お店に立ち寄ってもらえる確率が上がります。
当然そのようなお客さんが増えれば、売り上げも上がることになるでしょう。

それから、仕事の休憩で立ち寄るお客様も多くいるため、「休憩したい」と感じてもらえるようにすることも大切です。
また、打ち合わせや待ち合わせ場所としても利用されることが多い場所ですので、落ち着いた雰囲気であることを伝えるのも大きなポイントとなるでしょう。
反対に、落ち着いた雰囲気でなければ、待ち合わせや打ち合わせなどで利用されることがなくなってしまいます。

写真や料金を載せておくことが大切

意識しておくべきポイントとして、3つのポイントを挙げました。
もう少し詳しく、具体的にどのようなことをすればよいのか、について見ていきましょう。
○ 料理やドリンクの写真を載せる
○ 料金を表示しておく
○ お店のこだわりなどを書いておく

とくに、重要となるのが料理やドリンクの写真を載せることです。
カフェと言っても、提供されているメニューは異なります。
もちろん、「ホットコーヒー」「アイスコーヒー」などはどこでも飲めるでしょうが、その他のメニューがわかりません。
そのため、初めて訪れるお客さんにとっては大きな不安を感じてしまう要因にもなるでしょう。
ですが、カフェ看板デザインの中に写真として提供しているメニューをいくつか載せておけば、初めてのお客様にも何が飲めるのか、何が食べられるのかがわかります。
初めて訪れるお客様でも利用しやすくなるのです。

それから、その他で大切なのが「料金を表示しておくこと」。
常連客であれば、提供されているメニューや料金についても十分把握しているでしょう。
ですが、初めてそのカフェを訪れる人からすれば、写真などでどれだけ魅力的なメニューが載っていても料金がわからなければ、入ってみようとは考えないはずです。
自分が思っているよりも高い料金である可能性があるため。

しっかりと看板にメニューだけでなく料金が表示されていれば、初めての人でも料金に関する不安が解消されてカフェを利用しやすくなるのです。
料金を表示しておくだけでも、大きな違いが出るということを知っておきましょう。

そして、もう1つは「お店のこだわり」について書いておくことです。
例えば、「厳選された食材を使っている」「季節にあわせて旬のスイーツを楽しめる」などのこだわりや他のお店との違い。
こだわりや違いについて書いておくだけで、大きな魅力としてアピールすることができます。
そのお店にしかないメニュー、魅力があれば訪れるお客様も増えることでしょう。
こだわりや違いについて書いているか、書いていないかだけで大きな違いが生まれるのです。
お店のホームページやSNSだけでなく、看板でもしっかりとお店の魅力を伝えることが重要。

カフェ看板デザインはミセルが最適


カフェ看板デザインを考えるなら、ミセルが最適と言えます。
ミセルなら、豊富なデザインテンプレートから選ぶだけで看板が作れるのです。
お店のロゴ、写真なども印刷できますので、カフェの魅力をたっぷりとアピールすることができます。
また、看板の種類は1種類ではなく、様々な形状・サイズのものをご用意。
用途・設置場所にあわせてご活用いただけます。
さらに、ミセルの大きな魅力は、1個から作れて価格が非常にリーズナブルなことです。
カフェだけでなく、様々な分野・業界でお使いいただけます。
ぜひ、この機会にミセルの活用をご検討くださいませ。

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

まとめ

カフェ看板デザインを考える際には、立ち寄りたいと思ってもらえるようにすること、休憩したいと感じてもらえること、落ちているところだと感じてもらえるようにすること、を意識する必要があります。
また、そのためには文字だけでなくメニューの写真を入れることや料金を表示すること、お店のこだわりや他のカフェとの違いについて記載しておくことも重要です。
看板を作るなら、1個から作れて価格がリーズナブルなミセルがおすすめ。
ミセルなら、用途や設置場所にあわせて最適な形状・サイズの看板が作れます。
ぜひ、ご活用くださいませ。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。