カラーコーンやパイロンの用途や設置する目的とは?

イメージ

工事現場やイベント会場などで、よく見かける「カラーコーン」や「パイロン」。
ですが、あまりその用途や設置している目的について、考えてみたことはないでしょう。
今回のコラムでは、「どのような用途があるのか?」「どのような目的で設置するのか?」について解説します。

大きな目的は2つ!「規制」と「区分」のために設置する

皆さんも、1度は「カラーコーン」や「パイロン」が設置されている光景を目にしたことがあるでしょう。
しかし、設置している目的について、知っている人はあまりいません。
設置する目的は、大きく分けると2つと言われています。
「規制」と「区分」の2つです。

「規制」とは、規則に従って物事を制限することです。
例えば、工事現場や施設等で、関係者以外の立ち入りを禁止したい場合などに設置されます。
設置されていることで一般の人が、「立ち入ってはいけない場所であること」を瞬時に理解できるのです。
それから、イベント会場などやその周辺では、車両の進入を制限するためなどにも活用されています。

「区分」とは、区別して分けることです。
例えば、工事現場などでは、歩行者用通路を明確にするために使われています。
さらに、工事現場だけでなく工場などでも活用されているのです。
危険なエリア・資材や製品置場・安全通路などを明確にするためにも使われています。

様々な用途がある

主な設置の目的について、解説しましたがその他にも様々な用途があるのです。
具体的な用途としては、次のようなものがあります。

・列の整理 (イベント会場や施設の受付など)
・お客様の誘導
・駐車場内での規制 (駐車禁止・契約者専用など)
・安全対策

イベント会場や受付などには、多くの人が集まります。
列を整理しないと、トラブルに発展してしまう場合や、道路にはみ出して危険な状況にもなりかねません。
列を整理するために設置されています。

それから、誘導をするためにも使われるケースが増えています。
イベント・スポーツ大会・運動会などでも、選手などを誘導する目的で設置。
選手が迷わずに目的地にたどり着くことができます。

工事現場以外で、よく利用されているのが駐車場です。
駐車場では、場内の規制を行うためによく利用されています。
例えば、駐車禁止スペースを明確にするため。
あるいは、月極駐車場であれば契約者以外の駐車を防止するため、などに活用されています。

ここまで、紹介してきたように1つではなく、様々な用途があるのです。

「ミセル メッセージポール」はあらゆるシーンで活躍!

まず、抑えておきたいのが「カラーコーンはセフテック株式会社の登録商標であること」です。
ですから、他のメーカーの製品はカラーコーンではないということになります。
大切なポイントですので、抑えておきましょう。

あらゆるシーンで、規制・区分・誘導・告知などに使えるのが、「ミセル メッセージポール」です。
工事現場や工場などに限らず、様々な施設・屋外・イベントなどでご活用いただけます。
大きなメリットは、種類が豊富であることです。
・灰皿付き
・消毒容器台付き
・パネル型
など設置場所や用途にあわせて、使えるのが大きなメリット。
それから、おしゃれなメッセージポールを簡単に作れるのも大きな魅力です。
おしゃれなデザインを作ろうとすると、「デザイン料が高額になる!」「専門的な知識や豊富な経験がないと難しい!」といったイメージを持つ人が多いでしょう。

ですが、ミセルなら簡単におしゃれなメッセージポールが作れます。
その理由は、あらかじめあらゆるシーンで活用できることを想定して、豊富なデザインテンプレートをご用意しているからです。
お客様は、テンプレートの中からお好きなものを選ぶだけで簡単に作れます。
価格も非常にリーズナブルとなっておりますので、あらゆるシーンでご活用ください。


▼製品詳細はコチラ
ミセル メッセージポール

遠くからでも目立つ!「ミセル メッセージポール ワイド」

メッセージポールでもう1つご紹介したいのが、「ミセル メッセージポール ワイド」です。
ミセル メッセージポールよりも、ワイドになっているのが特徴。
幅が広く、サイズも大きいので訴求力と存在感を高めることができます。
遠くからでも目立ちますので、こちらも様々なシーンで活躍してくれるでしょう。

例えば、駐輪場の案内・施設の案内・喫煙所の案内・注意喚起などにご活用いただけます。
こちらの商品もオリジナルデザインが可能です。
他にも、様々な商品をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。


▼製品詳細はコチラ
ミセル メッセージポール ワイド

まとめ

工事現場・工場・イベント会場などで、よく見かけるカラーコーンやパイロンは、規制や区分などの目的で設置されています。
また、カラーコーンはセフテック株式会社の登録商標です。
あらゆるシーンで活躍してくれる、便利なアイテムが「ミセル メッセージポール 」や「ミセル メッセージポール ワイド」。
価格がリーズナブルで、様々な用途にご活用いただけます。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。