目を引く看板デザインを作成する際の重要なポイントとは?

イメージ

街の中でよく目にする看板ですが、その中の看板には目を引く看板デザインのものもあります。
他と違う看板を作成することで、高い集客効果も期待できるのです。
では、目を引く看板デザインを作成するためには、どうすればよいのでしょうか?
作成する際の重要なポイントについて解説しますので、これから作成を考えている方はご参考にしていただければ幸いです。

重要なポイントは見ただけでどんなお店なのかわかること

目を引く看板デザインであれば、多くの人の注目を集め、高い集客効果が期待できます。
しかし、だからといって、とにかく目立つような奇抜なデザインにすればよいというものではありません。
目を引くためには、重要なポイントを押さえた上で作成することが重要です。
作成する際の重要なポイントは以下の通り。
・どのようなお店であるかがすぐにわかること
・会社名・店舗名を読みやすくすること
・読みやすい字体にすること
・イラストや写真などを必要に応じて使うこと

看板を作成する際に、最も大切なのが「どのようなお店・どのような会社であるかがすぐにわかること」です。
具体的に行っている事業内容・提供しているサービスなどを入れることで、多くの人にどのようなところなのかを認識してもらうことができます。
それから、会社名や店舗名を読みやすくすることも非常に重要です。
難しい漢字や当て字、ローマ字、外国語表記だけでは会社名や店舗名が読めない場合もあります。
読めないということは、人々の記憶にも残らないので、会社名や店舗名を覚えてもらうことができなくなってしまうのです。
難しい漢字や当て字などについては、誰でも読めるように表記するのがポイントとなります。

その他では、読みやすい字体・文字のサイズ・文字の色を選択することも重要です。
読みにくい字体や小さな文字、目立たない色などで書かれているものは、看板の内容を読んでもらうことができなくなってしまいます。
とくに、高齢者の方などは小さな文字などは読みにくいと感じる人が多いので、文字のサイズには注意が必要です。

また、デザインを考える場合には、文字だけではなくイラストや写真を効果的に使うのもポイントです。
かわいい動物のイラスト、オリジナルキャラクターのイラスト、会社のロゴ、オーナーや社長の顔写真などがデザインされていると、人々の記憶に残りやすくなります。
特徴的なイラストや顔写真などの看板は待ち合わせとして利用される、あるいはSNSで話題になるという可能性もあるのです。
多くの人に看板の存在を知ってもらえる可能性があります。
効果的にイラストや写真を使ってデザインを考えてみましょう。
飲食店などの場合には、料理メニューがどのようなものかを伝えるために、写真を活用するのがおすすめです。
写真で美味しそうと感じてもらうことができれば、高い集客効果・売上アップに期待できます。

利用者の興味を引くような内容を伝える


目を引く看板デザインと言っても、ただ目立つような看板を作ればよいというものではありません。
集客するためには、お客さんにとって有益な情報、興味を引くような情報をわかりやすく、具体的な数字を使って伝えるのが重要です。

例えば、飲食店で日替わりメニューを提供しているとします。
看板に「本日の日替わりメニュー ○○」とだけ書かれていると、どんな料理なのか、価格はいくらなのかという情報が不足してしまいます。
しかし、「本日の日替わりメニュー ○○ ○○円 ※10食限定」と書かれていたらどうでしょうか?
料理のメニューだけでなく、金額、そして限定されているという情報が伝わります。
具体的な数字を盛り込むことで、興味を持ってもらうことができるのです。
同じように、セールを開催しているお店があるとします。
「セール開催中」と書かれていても、どのようなセールなのか、どのくらい安いのかがわかりません。
ですが、「激安セール 全品20%OFF ○月○日まで実施中」と書かれていると、購買意欲が掻き立てられることでしょう。
期限が決まっているとわかれば、今のうちに購入しておかなければならないと、お店に来てくれる可能性が高まります。

このように、利用者の興味を引くような内容を具体的な数字、写真などを使ってわかりやすく表示しておくとより高い集客効果を得ることができるでしょう。
目を引く看板デザインを考える際には、次の点についてしっかりと考える必要があります。
① 必要な情報を伝えられているか
② 具体的な金額やサービス内容が伝わっているか
③ わかりやすく・見やすくなっているか

これから、看板の作成を検討している方は、ぜひこの点に注目して作成してみましょう。

1からデザインしなくても選ぶだけで作れるミセル


ここまで、目を引く看板デザインを考える際の重要なポイントについて解説してきました。
また、具体的にどのようなことを入れるべきかについても紹介してきましたが、大きな不安を抱えている人もいることでしょう。
それは、「どうやってデザインを考えればよいのか?」です。
デザインに関する知識を持っている人や、興味のある人であればそれほど大きな問題にはならないでしょう。
しかし、それ以外の人は、「デザインについてわからない」「1からデザインを考えるのは大変」と考えてしまうはずです。
ですが、ミセルで看板作成をすれば、そのような問題も解決できます。
ミセルでは、特定の分野・業種に限らず様々な場所でお使いいただけるように、様々な形状・サイズの看板をご用意。
だから、設置場所にぴったりの看板を1個からリーズナブルな価格で作成できるのです。

そして、最大の特長がデザインを1から考える必要がないという点。
ミセルでは、幅広くお使いいただけるようにあらかじめ豊富なデザインテンプレートをご用意しております。
だから、デザインを1から考える必要がありませんし、デザインに関する知識も不要です。
デザインプレートの中からお好きなものを選ぶだけで、目を引く看板デザインが作成できます。
もちろん、完全オリジナルデザインの看板を作成したいというお客様のご要望にもお応えしておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

デザインを選ぶのに失敗してしまうかもしれないと不安を感じる人もいるかもしれませんが、ミセルでは完成前に実際のデザインをWeb上で試すことができます。
事前にどのようなデザインになるのかをご自身のパソコンからご確認いただけるので、イメージとかけ離れた看板ができあがるという心配もいりません。
豊富なデザインの中から、お客様のご希望にあったものをお選びくださいませ。
デザインテンプレートについては弊社ホームページからご覧いただけます。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

お店や会社の顔とも言えるのが看板です。

看板の良し悪しによって、人々に与える印象が大きく異なります。
高い集客効果を求めるなら、目を引く看板デザインを作成することが大切です。
重要なポイントは、どのようなお店であるかがすぐにわかること、会社名・店舗名を読みやすくすること、読みやすい字体にすること、イラストや写真などを必要に応じて使うこと。
看板を作成するのなら、豊富なテンプレートから選ぶだけで作成できる、ミセルがおすすめです。
ミセルでは、デザインはもちろんですが、様々な形状・サイズにも対応可能。
すでにミセルは、様々な分野・業種でご活用いただいております。
ぜひ、ミセルをご活用くださいませ。

コラム一覧へ
閉じる チャットでもご相談いただけます
お選びください
決定
LINEで相談