消火器ボックスの役割とは?おしゃれなものならミセル!

イメージ

消火器は屋内だけでなく、屋外に設置されるケースも多くなっています。
屋外に設置する際に、よく使われているのが「消火器ボックス」です。
今回のコラムでは、「どのような役割があるのか?」「おしゃれなおすすめアイテム」について紹介します。
役割を理解しておかないと、大きな事故につながる恐れもあるのです。
ぜひ、その役割について知っておきましょう。

屋外で腐食するのを避けるために使うのが消火器ボックス

屋内だけでなく、屋外に消火器が設置されているケースもあります。
屋外に設置する際、よく使われているのが「消火器ボックス」です。
簡単に言えば、格納できる箱型のもののこと。
ステンレス製のものやプラスチック製のものなどがあります。
よく使われる理由は、「腐食を避けるため」です。

あまり知られていませんが、屋外に設置していた消火器の破裂事故が発生しています。
破裂事故によって、重傷を負ってしまったという例も報告されているため、管理には十分な注意が必要です。
とくに、次のようなものには注意しましょう。
○ 使用期限が切れているもの
○ 塗装が剥がれているものや、腐食が進行しているもの
○ 変形している、破損しているもの

このような状態のものを使用する、触ると破裂事故によって大きな怪我を負ってしまう可能性があります。
廃棄するために、中の薬剤を放出したところ、突然底部が破裂したという事故も起きているのです。
屋外に設置する場合には、雨などで濡れないようにすること、湿気のある場所を避けること、直射日光のあたる場所を避けることが大切と言われています。
雨などで濡れたままにしておくと、腐食しやすくなってしまいますので、消火器ボックスを使って適切な場所に設置するのがよいでしょう。

また、不要になった消火器は不燃ごみなどで、ごみ集積場所などには出せません。
特定の業者に引き取りを依頼する、もしくは指定されている業者に持ち込むなど決められたルールに基づいて、適切に処分する必要があります。
屋外にそのまま不要になったものを放置するのは、破裂事故につながりますので、絶対にやめましょう。
所有者だけでなく、家族や周囲の人が怪我をしてしまう可能性もあります。

「ミセル消火器かくれんぼ」は、おしゃれなデザインが魅力


消火器ボックス以外にも、消火器を設置する際におすすめのアイテムがあります。
そのアイテムが、「ミセル消火器かくれんぼ」です。
最も大きな魅力は、「おしゃれなデザインが作れること」。
屋内に設置する場合、どうしても雰囲気が壊れてしまう、存在が目立ってしまう、と感じたことはありませんか?

▼製品詳細はコチラから
消火器かくれんぼ

雰囲気が壊れてしまう、存在が目立ってしまうとは言え、万が一の際のことを考えると勝手に移動させる、撤去させることはできません。
その問題を解決してくれるのが、「ミセル消火器かくれんぼ」です。
大きな特長は、周りの雰囲気、設置場所にあわせてデザインができること。
木目調や大理石調などはもちろん、カラーも雰囲気にあわせて選べます。
おしゃれなデザインのカバーが作れるので、雰囲気が壊れることもなく、上手に存在を隠しながらも、非常時にはしっかりと使用できるので安心です。

「ミセル消火器かくれんぼ」は、オリジナルデザインのスタンドとしてご活用いただけます。
オリジナルデザインと聞くと、「知識や経験がないから、自分には作れない!」と思ってしまうかもしれません。
しかし、ミセルなら知識や経験は不要。
その理由は、様々な場所でご活用いただけるように、豊富なデザインテンプレートをご用意しているからです。
そのため、デザインを1から考える必要がありません。
部屋の雰囲気やインテリアなどにあったものを簡単に作れます。
デザインテンプレートにない、完全オリジナルデザインの作成についても対応可能です。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

しかも、ミセルは1個から作れて、価格も非常にリーズナブル。
消火器をおしゃれに、上手に収納するのなら非常におすすめです。
もちろん、おしゃれなだけではありません。
スタンドとして使えますので、転倒防止という点でも役立ちます。
スタンドがないと、転倒によって消火器が破損してしまい、中の薬剤が噴射されてしまうリスクがあるのです。
転倒を防ぐためにも、おしゃれでリーズナブルな「ミセル消火器かくれんぼ」をぜひご活用くださいませ。

まとめ

消火器ボックスは、屋外に設置する際、腐食を防ぐために使用されることが多くなっています。
雨や湿気などで濡れたままになると、腐食が進み破裂事故につながることもあるのです。
そのため、ボックスを使い腐食をできるだけ防ぐことが大切。
それから、ボックス以外にもおすすめのアイテムがあります。
それが、「ミセル消火器かくれんぼ」です。
こちらのアイテムはスタンドとして利用できるだけでなく、おしゃれで雰囲気を壊さない点が大きな特長。
ぜひ、ご活用くださいませ。

コラム一覧へ
閉じる チャットでもご相談いただけます
お選びください
決定
LINEで相談