消火器ケースでおしゃれなものを入手する方法とは?

イメージ

消火器ケースは、消火器を収納できるケースです。
一般的なケースでは、ステンレス製のものやプラスチック製などのものがあります。
ただし、一般的なケースの場合、空間の雰囲気が壊れてしまう場合もあるようです。
今回のコラムでは、「おしゃれな消火器ケースを入手する方法」について解説します。
また、「スタンドやケースがなぜ重要となるのか?」についても理解しておきましょう。

おしゃれな消火器ケースはミセルで作れる

市販の消火器ケースは、赤色のものが多くなっています。
赤色というのは、「注意を引きつける、注目されやすい色」と言われていますので、火災時などは存在を視認しやすいと言えるでしょう。
ただし、建物や部屋の内装が赤色というところは少なく、内装の色とマッチしないことも多いようです。
内装の色とマッチしていないと、こだわって作った雰囲気が台無しになってしまう可能性もあります。
雰囲気が壊れてしまうと言っても、法律上消火器を設置しなければならないことが多いため、設置場所に悩んでしまう人も多いでしょう。
しかし、ミセルなら「おしゃれな消火器ケース」が作れます。
雰囲気が壊れてしまうのを防げるのが大きなメリットです。

ミセルは、内装にあわせて自由なデザインが可能。
例えば、木目調の内装であれば木目調に、大理石の内装であれば大理石調にできます。
それから、カラーについてですが赤色だけでなく、ホワイトやブラック、その他のカラーにも対応可能です。
カラーだけでなく模様などを入れることもできるので、より理想に近いものが作れます。

さらに、ミセルでは設置場所にあわせてご活用いただけるように、壁面用・コーナー用もご用意。
「ミセル 消火器かくれんぼ」は、むき出しの消火器を上手に収納し、雰囲気を壊しません。
また、非常に軽量で、扱いやすく移動にも便利です。
1個から作成が可能で、価格も非常にリーズナブルとなっております。
店舗・オフィス・施設などの雰囲気をそのままに、上手に、おしゃれに消火器を収納するなら、非常におすすめです。
商品に関する疑問点などがございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。

▼製品詳細はコチラから
消火器かくれんぼ

地震や振動によって転倒や落下を防ぐことが大切


スタンドやケースなどを使わず、「そのまま設置すればよいのではないか?」と考える方も多いでしょう。
しかし、スタンドやケースなどを使わずに設置すると「消火器の転倒・落下」のリスクが高まります。
転倒や落下によって、大きな衝撃を与えると破裂してしまう可能性があるのです。
破裂すると、大きな怪我をすることもありますし、薬剤が噴射されてしまい、周りが薬剤で汚れてしまうことでしょう。

日本は、自然災害が多く、地震などが発生すると、転倒や落下の危険性が高まるため、スタンドやケースなどを使い転倒防止・落下防止に努める必要があります。
それから、注意するのは地震だけではありません。
「振動」でも転倒や落下のリスクがあります。
振動と聞くと、地震のイメージが強いですが、振動が伝わるのは地震だけではありません。
道路工事などでも大きな振動が建物に伝わることがあるのです。
振動でも大きなリスクが考えられるので、振動による転倒・落下を防止するためにもスタンドやケースは必要となります。

また、屋外に設置する場合では、高温・多湿の場所や直射日光、雨等に直接さらされる場所を避けて、ボックスなどを使いしっかりと保護することが求められるでしょう。
屋外で設置するボックスには、次のようなものが求められます。
○ 耐久性の高いもの
○ 錆びないもの
○ 腐食しないもの

最も重要なのが、耐久性の高いものを選ぶことです。
とくに、屋外では雨や湿気によって消火器が腐食する危険性があります。
耐久性が高く、しっかりと保護できるものを選びましょう。

それから、錆びないものを選ぶことも大切です。
ボックスが錆びてしまうと、やがて腐食してぼろぼろになってしまいます。
そうすると、消火器を保護できないだけでなく、腐食してしまう可能性が高くなるのです。

錆びや腐食に強いという特長のあるものでは、プラスチック製のものもあります。
ステンレス製と比較すると、水に対する錆びや腐食に強いので、屋外に設置する際にはチェックしておくとよいでしょう。
屋内と屋外では、求められる条件が異なります。

まとめ

消火器ケースは、消火器の転倒や落下などを防止するために、とても重要なアイテムです。
ただし、一般的なケースなどは内装や雰囲気にあわないものがほとんど。
内装や雰囲気を壊さずに、消火器を上手に収納できるのが、「ミセル 消火器かくれんぼ」です。大きな特長は、内装や雰囲気にあわせて自由にデザインが可能な点。
テンプレートから選ぶだけで、簡単に作れます。
また、1個から作れて、価格がリーズナブルなのも大きな魅力です。
店舗・オフィス・施設など様々な場所でご活用いただけます。

▼製品一覧はコチラから
ミセルシリーズ一覧

コラム一覧へ
閉じる チャットでもご相談いただけます
お選びください
決定
LINEで相談