消火器ケースにはプラスチック製のものもある!メリットは?

イメージ

屋外に消火器を設置する場合、保護するため、腐食から守るために「消火器ケース」がよく使われています。
ケース内に収納するものですが、ステンレス製のものが主流です。
しかし、ケースの中にはステンレス製のものではなく、プラスチック製のものもあります。
プラスチック製のケースには、どのようなメリットがあるのでしょうか?
そのメリットについて解説します。
また、ステンレス製との違いについても理解しておきましょう。

プラスチック製のメリットは「錆びない・腐食しない」こと

消火器は、屋内だけでなく屋外にも設置されています。
火災が発生した際には、設置されている消火器が役立つケースも多いでしょう。
屋外に設置する場合には、「腐食」に大きな注意が必要です。

雨や湿気などの水分が付いてしまうと、腐食が進んでしまいます。
腐食が進むと大きな事故につながる恐れがあるのです。
大きな事故とは、破裂事故のこと。
実際に、全国でも腐食した消火器の破裂事故によって大きな怪我をしたという人がいます。
そのため、屋外では消火器ケースなどを使用して設置するのが一般的です。

一般的には、「ステンレス製」のものが使われています。
頑丈なため、保護するのには最適と言えるでしょう。
ステンレス製は、錆びにくいと言われていますが、絶対に錆びないわけではありません。
「もらい錆び」や「表面に汚れや水分が付着したまま」などの場合には、錆びてしまうことがあるのです。
錆が進めば、やがてはぼろぼろになってしまいます。

プラスチック製の大きなメリットは、次の2つです。
○ 錆びないこと(水に対しての錆び)
○ 腐食しないこと

上記のようなメリットがあるため、屋外でも安心して使用することができます。
錆びない、腐食しないという特長があるので、屋外に消火器を設置する際の保護としてよいでしょう。
ステンレス製の消火器ケースがダメということではなく、設置する場所やステンレス製やプラスチック製の特長を理解し、価格なども比較しながら選ぶのがおすすめです。

スマートに隠せておしゃれに演出するならミセル


屋内でも消火器の設置に、「消火器ケース」は欠かせません。
転倒を防止し、保護をするためには必要なアイテムです。
ただし、一般的なものを使うとどうしても、「雰囲気が壊れてしまう!」と感じることがあります。
「必要なものだから仕方ない!」と諦める前に「ミセル 消火器かくれんぼ」をチェックしてみましょう。
「ミセル 消火器かくれんぼ」の大きな特長は、空間の雰囲気を壊さずに、おしゃれな空間を演出できることです。
デザイン性に優れており、店舗やオフィスの雰囲気にあわせてデザインできる消火器スタンド。
大理石調や木目調などはもちろん、カラーも自由に選択できます。
消火器の存在をスマートに隠せて、空間をおしゃれに演出できるのがミセルの強みです。

▼製品詳細はコチラから
消火器かくれんぼ

デザインは、テンプレートの中から選択いただくだけで簡単に作れます。
もちろん、テンプレートにない完全オリジナルデザインを作りたいというご要望にも対応可能です。
軽量で、扱いやすく、使い方も簡単なので、店舗やオフィスなどに非常に効果的。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

おしゃれなだけと思われるかもしれませんが、実用性にも優れています。
カバーに消火器の使用方法を印刷することで、おしゃれでありながらも、非常の際に正しく、誰でも消火器を使えるのです。
見た目の良さだけを追求してしまうと、非常の際に消火器の使い方がわからずに、消火が遅れる、消火ができない可能性があります。
ミセルは、見た目の良さだけでなく、実用性という点にも配慮したデザインを行っているので、非常におすすめです。

かぶせるだけで使用できるもの、置くだけのものなど使い方も非常に簡単。
さらに、ミセルのメリットは1個から気軽に作れて、価格がリーズナブルなことです。
どうしてもデザインにこだわると、価格も高くなってしまう傾向にあります。
ですが、ミセルは非常にリーズナブルな価格です。
店舗やオフィスに設置されている消火器の数にあわせて、1個から作れるので、ぜひご活用くださいませ。

スマートに隠せておしゃれに演出できるのが、ミセルの大きな強みです。
ミセルには、「ミセル 消火器かくれんぼ」以外にも様々な場所でご活用いただける製品を多く取り揃えております。
ぜひ、あわせてご活用いただければ幸いです。

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

屋外に設置する場合、保護や腐食を防ぐために消火器ケースが使われます。
ケースは、ステンレス製が一般的ですが、錆びない・腐食しないことからプラスチック製のケースが使われることもあるようです。
屋内で、スマートに隠せておしゃれに演出できるのが「ミセル 消火器かくれんぼ」。
雰囲気に合わせて最適なデザインのものが作れます。
さらに、使用方法をカバーに印刷することで実用性のあるものに仕上がることが可能です。
1個から作れて、価格もリーズナブルなのでぜひご活用くださいませ。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。