消火器スタンドが必要な理由とは?おしゃれなものもある!

イメージ

一般的な店舗・企業・公共施設・大型施設などでよく見かける消火器。
ほとんどのものには、消火器スタンドが使われています。
では、どうしてスタンドが必要なのでしょうか?
必要な理由と、どのようなものがあるのかについて解説します。

転倒防止や設置場所を明確にするために使われている

一般家庭ではあまり見かけませんが、店舗や企業、施設などでは消火器をよく見かけます。
そのまま、設置されているのではなく、スタンドと一緒に置かれていることが多いです。
では、なぜスタンドが使われているのでしょうか?
次のような理由から、使われることが多くなっています。
○ 転倒を防止するため
○ 設置場所を明確にするため
○ 使用方法を伝えるため

スタンドが使われる大きな理由は、「転倒を防止するため」です。
消火器が転倒してしまうと、損傷することや中の薬剤が衝撃で噴射されてしまう恐れがあります。
そのため、安定して設置するため、転倒を防止するために使われているのです。

それから、設置場所を明確にするためというのも大きな理由と言えるでしょう。
火災が起きた際には、パニックでどこに消火器があるのかがわからなくなってしまうことがあります。
しかし、スタンドがあればどこに設置されているのかがすぐにわかるので、その点でも使われることが多いのです。

もう1つ大きな理由としては、使用方法をわかりやすく伝えるため。
消火器を設置しているだけでは、火災の際に使用できない場合があります。
使用方法がわからないことがあるためです。
スタンドには、使用方法について簡略に書かれた説明が付いているものもあります。
文字やピクトグラムを使い、消火器の使用方法について、わかりやすく伝えているのです。
説明が書かれていることで、非常時に誰でも正しく消火器を使用できるようになります。

説明については、日本語だけでなく、多言語表記にすることやピクトグラムを使うことで、より多くの人にわかりやすく伝えることができるでしょう。

このように、3つの理由からスタンドが使われています。

消火器スタンドにはおしゃれなものがある!


スタンドは、ここまで解説してきたように非常に大きな意味があります。
しかし、建物や部屋の雰囲気にあわないことから、スタンド選びに悩んでしまう人も多いようです。
たしかに、消火器の色にあわせて赤いスタンドもよいのですが、必ずしも赤い色がマッチするとは限りません。
雰囲気を壊さずに、使用したいと考えている方も多いでしょう。
そんな人におすすめしたいのが、「ミセル 消火器かくれんぼ」です。
スタンドとしての役割を果たしながらもおしゃれに消火器を収納できます。

▼製品詳細はコチラから
消火器かくれんぼ

ミセルの大きな特長は、建物や部屋の雰囲気にあわせてデザインが可能な点です。
そのため、建物や部屋の雰囲気を壊しません。
また、カラーについてもホワイト・ブラック・レッドだけでなく、設置場所にあわせて最適なカラーを選択できます。

デザイン・カラーが選べて、価格も非常にリーズナブルという点が大きな魅力です。
それから、設置場所にあわせてスタンドを選べるという点でもおすすめ。
例えば、壁面用やコーナー用もご用意しております。
設置場所にあわせて最適なスタンドを選ぶことが大切です。
壁面に設置するのであれば壁面用、コーナーに設置する場合にはコーナー用を選ぶとよいでしょう。
ミセルの消火器スタンドの使い方はとても簡単です。
スタンドに置くだけ、上からかぶせるだけで簡単に設置が完了します。
軽量なので、移動させる際も安心です。

オリジナルデザインで、スタンドとして使用できます。
おしゃれなスタンドと聞くと、「デザインが難しそう」「デザインに関する知識がないから無理!」と思ってしまうかもしれません。
しかし、ミセルならそのような心配はいらないのです。
知識や経験なども不要。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

あらかじめ、様々な設置場所でご活用いただけるように、豊富なデザインテンプレートをご用意しております。
そのため、デザインに詳しくない方でも雰囲気を壊さない、おしゃれなデザインが可能となっているのです。
もちろん、テンプレートにない完全オリジナルデザインでの作成も承っております。
おしゃれな消火器スタンドをお探しなら、ぜひミセルでオリジナルのものを作ってみませんか?
ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。

まとめ

消火器の転倒防止・設置場所の明確化・使用方法の表示などの理由から、スタンドがよく使われています。
しかし、建物や部屋の雰囲気にあわないものもあり、スタンド選びに悩んでしまう方も多いようです。
そんな人におすすめなのが、「ミセル 消火器かくれんぼ」。
建物や部屋の雰囲気を壊さない、おしゃれなデザインが可能です。
豊富なデザインテンプレートから選択するだけで、簡単に作れますし、価格も費用にリーズナブルとなっております。
ぜひ、消火器スタンドとしてご活用くださいませ。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。