注意喚起の看板デザインで大切なことと注意点について

イメージ

注意喚起の看板は、事故やトラブルを未然に防ぐ目的で設置するのが一般的です。
そこで、重要になるのが、「デザイン」。
注意喚起の看板デザインで意識しておくべき大切なこと、注意点について解説します。

注意喚起の看板デザインで大切なこととは?

事故やトラブルを未然に防ぐために設置されるのが、注意喚起の看板です。
そのため、デザインがとても大切になります。
大切なポイントは、次のような点です。
・大きい文字、わかりやすい文字で書かれているか
・何に注意をすればよいのかがすぐにわかるか
・目立つかどうか
この点が非常に重要です。
まず、大きなポイントは、大きい文字で書かれていて、誰が見てもわかるようになっているかということ。
看板を見ても、読めない、わからないようなものを設置してしまっては本来の目的を果たせません。
それから、何に注意をすればよいのかがすぐにわかるかどうかも大切です。
「子ども」「動物」「段差」など、注意するべきものがイラストや文字ですぐに理解できるデザインにするのがよいでしょう。

そして、そこを通る人に注意を呼びかけるわけですから、目立たなければなりません。
目立たないようなカラーなどにしてしまうと、見落とされてしまうことにもなりかねないので、注意が必要です。

わかりやすい看板デザインならミセル


このコラムでは、どのようなデザインにすればよいか具体的な例を挙げながら紹介しました。
ただ、そのような看板をどこで作ればよいのか迷ってしまう人も多いでしょう。
そんなときに、オススメなのがミセルです。
ミセルには、注意喚起の看板デザインに使えるテンプレートが豊富に準備されています。
テンプレートから好きなものを選ぶだけで、効果的な看板が作れるのです。
もちろん、テンプレートのなかにないものも専用の注文書からご指示いただければ作れます。
わかりやすい看板を作るなら、ミセルで決まり!
Web上で様々なデザインを試せますので、まずは気になるデザインをお試しくださいませ。

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

事故やトラブルを未然に防ぐために設置するのが、注意喚起の看板です。
ただし、デザインには注意をしなければなりません。
大きくて、わかりやすく、目立つことで、多くの人に注意を促すことができるのです。
看板を作るなら、テンプレートから簡単に選ぶだけで作成ができるミセルがオススメ。
ぜひ、注意喚起にミセルをご活用くださいませ。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

コラム一覧へ
閉じる チャットでもご相談いただけます
お選びください
決定
LINEで相談