病院のサインデザインは患者の不安をやわらげるものがよい!

イメージ

病院には、多くのサインが必要となりますが、「どのようなデザインにすればよいのかわからない!」という声をよく聞きます。
今回は、「病院のサインデザインの考え方」について考えてみましょう。
押さえておきたいポイントや、注意するべきポイントについて解説します。

患者の不安をやわらげるようなデザインが効果的

病院を訪れる患者は、不安な気持ちを抱えています。
また、移動が多く、待ち時間も長いため不安だけでなく、緊張やストレスを抱えているケースも少なくないでしょう。

そんな、病院のサインデザインを決める際には、どのような点を押さえておけばよいのでしょうか?
もちろん、「見やすさ」や「わかりやすさ」も重要ですが、それだけではありません。
患者の不安をやわらげるようなデザインを意識するのがポイントです。
不安をやわらげるデザインとは、例えば丸みのあるもの。

人によって感じ方は異なりますが、一般的に丸みがあるものは、人にやわらかい印象を与えると言います。
やわらかい印象を与えることで、患者の不安を和らげられる可能性があるのです。

丸みがあると聞くと、円などを想像する人が多いですが、円だけではありません。
角の丸い四角形などもあります。
見やすさ、わかりやすさはとても重要ですが、さらにやわらかい印象を与えられるようにするとよいでしょう。

患者の特徴に合わせたデザインを行う

一口に、病院と言ってもそれぞれの診療科は異なりますので、来院する患者の特徴も違います。
そのため、患者の特徴に合わせたデザインを行うことも大切です。
例えば、小児科などであれば、来院する患者は子どもとなります。

子どもは、大人よりも不安を感じやすいでしょうし、家庭とは違う環境によって泣き出してしまう子もいるでしょう。
そんな子どもの不安な気持ちを少しでもやわらげるには、さまざまな工夫をすると効果的です。
よく行われているのは、動物などのイラストを入れるというもの。
好きな動物などが描かれていることで、そのイラストに興味を持ち、不安な気持ちを和らげてくれる場合があります。

動物だけでなく、自然や花などが描かれている場合もありますし、サインだけでなく壁や天井などにも描かれているところもあるようです。
どうしても、子どもは大人よりも不安を感じやすいため、そのような不安を少しでもやわらげるために、さまざまな工夫が行われています。

小児科などでは、子どもだけでなく、付き添いの家族の不安をやわらげるのにも役立つでしょう。
デザインを工夫するだけでも、患者やその家族に与える印象は大きく変わるのです。
訪れる患者の特徴に合わせて、デザインを決めることが大切。

清潔感や安心感を与えるデザインが多い

病院で最も求められている、サインデザインは患者に対して「清潔感」や「安心感」を与えられるものです。
あたりまえですが、清潔感のない病院で診察や治療を受けたいと考える患者はいませんし、不安な気持ちになる病院でも同様のことが言えます。
そのため、清潔感や安心感は非常に重要なポイントです。
清潔感や安心感という点では、白を基調としたものが多くなっています。
白を基調としたものは、清潔感や安心感を与えてくれるからです。

さまざまなシーンで活用できる「ミセル タワーメッセ」

サインには複数のタイプがありますが、さまざまなシーンで活用でき、病院に設置するのにおすすめなのが「ミセル タワーメッセ」です。
まず、おすすめする理由としては、安全性が高いこと。
病院では、患者さんやその家族が安心して過ごせる場所でなくてはなりません。

ですから、安全性には注意しなければならないのです。
その点、タワーメッセは軽量樹脂でできており、やわらかくなっています。
転倒などの危険性を抑えられますし、ぶつかってしまった場合でも大きな怪我につながるリスクを低減できるのです。

それから、取り扱いが簡単であるというのも大きな魅力。
設置方法は、非常に簡単でベルトパーテーションに被せるだけです。
誰でも簡単に取り扱うことができ、移動も簡単なので、さまざまなシーンで活躍してくれます。

さらに、おすすめしたい理由としては、1個から気軽に作れること、価格がリーズナブルであることです。
病院は、とても広い空間ですので、サインの設置が必要な場所も多くなります。
価格がリーズナブルで、1個から気軽に作れるというのは、非常に大きな魅力です。
ミセルでは、他にも形状・サイズなど幅広いニーズに対応することができます。
お気軽にご相談ください。

▼製品詳細はコチラ
ミセル タワーメッセ

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

病院に設置するサインデザインは、患者の不安をやわらげるようなものが適切です。
それから、来院される患者の特徴に合わせることも重要となります。
他にも、清潔感や安心感を与えることができるものを選択するとよいでしょう。
サインには、さまざまなものがありますが、ミセル タワーメッセがおすすめです。
取り扱いやすく、設置も簡単で安全性に優れており、価格もリーズナブルですので、ぜひご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。