病院のサイン計画は患者や来院者の目線に合わせることが重要

イメージ

一般的な病院では、複数の診療科が入っていますし、検査や診療を受ける場所などが違うこともあります。
そのため、患者や来院者が大きなストレスを感じてしまう場合もあるようです。
不安感やストレスを小さくするためには、スムーズに目的地まで移動できるような、サイン計画が必要となります。

今回は、「病院のサイン計画で重要なこと」について見ていきましょう。

病院は不安やストレスを感じやすい場所

皆さんは、「病院」と聞くとどのようなイメージを持っているでしょうか?
もちろん、良いイメージを持っている人もいるでしょうが、悪いイメージを持っている人も多いと思います。
とくに、不安やストレスを感じやすい場所と言われているのです。
その理由としては、次のようなものがあります。
● 検査や診療の場所が違う
● 移動が多い
● 待ち時間が長い

よくあるのが、検査や診療を行う場所が違うというものです。
検査や診療を受けるために、病院内を移動しなければならないため、患者にとっては大きなストレスになりやすいと言われています。

それから、検査や診療を行っている場所が違うということは、その度に移動しなければなりません。
何度も移動をしなければならないことから、不安やストレスを感じる人も多いのです。

さらに、大きな問題となるのが移動時間だけでなく、検査や診療を受けるまでの待ち時間が長いということ。
待ち時間が数分程度であれば、我慢できるでしょうが、数十分や数時間かかるというケースもあります。
このように、待ち時間が長くなることで不安やストレスを感じやすいと言われているのです。
ただし、注意しておきたいのはストレスを感じるのは、患者だけではないということ。
お見舞いなどに訪れた「来院者」や病院で働く「職員」も多くのストレスを感じることがあるのです。

お見舞いなどで訪れた来院者についてですが、すでに説明しているように病院内は検査・診療・病室などが非常に細分化されています。
そのため、初めて訪れた場合には、「どこに行けばよいのかわからない!」「どちらに進めばよいのかわからない!」など、大きなストレスを感じることがあるのです。

病院の職員についてですが、職員が大きなストレスを感じるのは、「来院者に病室や受付などへの行き方を尋ねられること」。
これは、大きな病院になればなるほど多く起こることですが、初めて訪れた来院者から、病室や受付までの案内を頼まれるということが頻繁に起こります。

その都度、対応していると大きな負担となりますし、通常の業務にも支障をきたす恐れがありますので、大きなストレスを感じているようです。

患者や来院者が大きなストレスを感じるような状況では、評判が低下してしまうだけでなく、信頼を損なう恐れもあります。
さらに、職員が大きなストレスを感じるような状況では、職員の離職につながる恐れがあるため、しっかりとした病院のサイン計画を行うことが求められるのです。

患者や来院者の目線に合わせた計画が大切

病院は、不安やストレスを感じやすい場所であり、職員の負担も大きくなりやすいと解説しました。
このような問題を解決するためには、患者や来院者の目線に合わせた計画が必要です。
具体的には、次のような点を意識して計画するのがよいでしょう。

● 遠くからでもわかりやすいように視認性を高める
● 診療科・病棟などエリアごとに色や番号などで分ける
● トイレやエレベーターなどにはピクトグラムを使う

病院内は、迷子になってしまうリスクが高く、どちらに進んでよいのかがわからないというケースが少なくありません。
その問題を解消するためには、遠くからでも必要な情報を入手できるように視認性を高めることです。
視認性を高めることによって、遠くからでもすぐに必要な情報を入手でき、目的地までたどり着けるようになります。
スムーズな移動を実現するためにも、非常に重要なポイントです。

すでに解説しているように、診療科や病棟などが細分化されているケースが多いので、エリアごとに色分けをする、番号で分けるなどして、患者や来院者が理解しやすいようにするのも大切。
職員に道案内を頼まなくても済むように、矢印などを使って案内・誘導を行うようにすると効果的です。

不特定多数の人が利用するもの、トイレ・エレベーター・階段・電話などについては、文字・数字・矢印などを利用するのではなく、一目で意味を理解しやすいピクトグラムを使うとよいでしょう。
ピクトグラムであれば、年齢・国籍・性別などに関係なく、必要な情報を入手しやすくなります。

患者や来院者に配慮した計画ならストレスを軽減できる

病院のサイン計画では、患者や来院者に配慮した計画が大切であると解説しました。
配慮することで、病院側にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
次のようなメリットを期待することができます。

● 患者や来院者の目的地までの移動がスムーズになりストレスが軽減される
● 職員に道案内を頼まなくても、目的地までたどり着ける
● 職員が来院者から道案内を頼まれることが減り、負担を軽減できる
● 患者や来院者からのイメージアップにつながる

大きなメリットとして挙げられるのは、移動がスムーズに行えるようになりストレスが軽減されることです。
患者や来院者が、職員に道案内をお願いしなくても、設置されているサインだけで目的地までたどり着けるようになります。
その結果として、職員が道案内を頼まれることが少なくなり、負担を大幅に軽減することができるのです。
さらに、院内をスムーズに移動でき、ストレスが軽減されることで患者や来院者からのイメージアップにつながります。

安全性に優れた「ミセル タワーメッセ」がおすすめ

院内に設置するサインには、さまざまなものが求められますが、その中でもとくに求められるのが安全性です。
そこで、おすすめしたいのが安全性に優れた「ミセル タワーメッセ」。
素材には、ポリプロピレン製の軽量樹脂を使用しておりますので、万が一、接触してしまった場合でも大きな怪我につながりにくいのが特長です。
柔らかい素材なので、転倒の危険性なども低く、安心して設置することができます。

また、最大の魅力として挙げられるのが、使い方が簡単ということです。
ベルトパーテーションに被せるだけで、設置ができるので、誰でも簡単に設置が可能。
鮮やかな印刷ができるので、視認性や訴求力を高めることもできます。

そして、忘れてはいけないのは、価格がリーズナブルであることです。
病院内は、広く複雑な構造になっていることが多いため、複数のサインが必要となります。
複数となると、コスト面が不安になると思いますが、ミセル タワーメッセは価格がリーズナブルで1個から作れるので、必要な場所に必要な数だけ揃えることができるのです。

案内・誘導・注意喚起・告知など、さまざまな使い方ができますので、ぜひご活用ください。
他にもミセルでは、豊富なサインをご用意しておりますので、合わせてご活用いただければ幸いです。

▼製品詳細はコチラ
ミセル タワーメッセ

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

病院は、広く複雑な構造になっていることが多く、患者や来院者にとって、不安やストレスを感じやすい場所と言われています。
不安やストレスを軽減するためには、患者や来院者の目線に合わせたサイン計画が必要です。
配慮した計画によって、不安やストレスを軽減できますし、職員の負担も減ります。
安全性という点では、ミセル タワーメッセがおすすめです。
さまざまなシーンでご活用いただけますし、価格もリーズナブルなので、ぜひご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。