店舗やイベントで使うポップの作り方!パソコンで作れる?

イメージ

店舗で販売している商品やサービスの案内、イベントの告知や案内に使うポップ。
「できるだけコストがかからない作り方を知りたい!」と考えている人、多いのではないでしょうか?
今回のコラムでは、ポップの作り方について、どのように作るのか解説します。

店舗用・イベント用のポップはパソコンで作れる

売れ筋商品の案内、お買い得商品の案内、イベントの告知などによく利用されているのが「ポップ」です。
ポップを見て、思わず商品を購入してしまったという経験がある人も多いでしょう。
そんな店舗用・イベント用に活用できるポップを作りたい場合には、パソコンを使って作ることが可能です。
パソコンを使って作る場合には、大きく分けると2つの方法があります。
その2つの方法とは、次のものです。
○ WordもしくはExcelで作成する
○ アプリやソフトを使用して作成する

WindowsのWordもしくはExcelを使って作れば、無料で作成が可能です。
ですが、WordやExcelを使って作る場合には、基本的な操作ができないと難しいでしょう。
基本的な操作についてもう少し解説すると、「図形の挿入」「画像やイラストの挿入」「図形・画像・イラストの配置」などの操作が必要となります。
また、基本的に自分で最初から作成することになりますので、操作に慣れていない人には難しいと感じる場合や、おしゃれなものができないこともあるようです。

パソコン操作やおしゃれなものが作れないと悩んでいる人におすすめなのが、ポップ用のアプリやソフトを使用して作成する方法です。
アプリやソフトには、無料のものと有料のものがあります。
アプリやソフトによって操作方法などが異なりますが、基本的にはポップ用のテンプレートが準備されていて、そのテンプレートを使って作成するという流れです。
手間なく、簡単に初心者でもおしゃれなものが作れるのが魅力。
ただし、有料のものを使用するとコストがかかる点には注意が必要です。
また、利用する頻度によっては大きな無駄となる場合もあります。
無料のものの場合、使える回数やテンプレートなどに制限がある場合も考えられるので、必ず確認しておきましょう。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

ポップよりも効果的なミセルの看板


ポップは、パソコンで作れますし、コストも比較的抑えられるので魅力的に感じることでしょう。
また、ポップ効果によって来店されるお客様の購買意欲を高めることも期待できます。
しかし、必ずしも高い効果を得られるとは限りません。
また、ポップは屋内・屋外のどちらでも使用できますし、サイズもいくつありますが、比較的サイズが小さいものが多くなっています。
そのため、必要な情報を伝えきれないこともあるようです。
それから、多用してしまうと逆効果になってしまう場合もあります。
ポップよりもおすすめなのが「ミセルの看板」です。
おすすめする理由は5つ
① 設置場所に応じて、サイズ・形状などのバリエーションが豊富であること
② 100種類以上のデザインテンプレートから選んで作成できること
③ 正式に注文する前に、様々なデザインを試せること
④ 1個から作成できて、価格もリーズナブルなこと
⑤ 集客はもちろん、注意喚起・規制・告知・案内など様々な用途に使えること

ミセルの大きな魅力は、設置場所に応じて、サイズ・形状などのバリエーションが豊富な点です。
例えば、レジの横には小さいサイズのもの、店舗の外には大きいサイズのものなど設置場所や用途に合わせて選択できるメリットがあります。
また、あらかじめ用意されている豊富なテンプレートの中から好きなもの、イメージに合ったものを選ぶだけで、簡単におしゃれな看板が作成可能。
現在お使いのパソコンからデザインを試しながら決められるので、失敗するリスクも大幅に低減できます。
しかも、看板は1個から作れて価格も非常にリーズナブルです。
店舗やイベントの集客用だけでなく、注意喚起を促す、規制する、告知や案内に使用するなど様々な用途にご活用いただけます。
すでに、ミセルの看板は多くの分野・業種でご活用いただいており、導入例を弊社サイトで公開中です。
ポップを活用しても、「集客がうまくいかない!」「商品やサービスの魅力を伝えきれていない!」「売り上げが思うように上がらない!」などのお悩みをお持ちなら、ぜひミセルの看板をご活用くださいませ。
製品に関するご質問、ご不明点などございましたら、お気軽に弊社担当までお申し付けください。

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

店舗やイベントなどで、お客様の購買意欲を高める、集客するためなどに用いられるのがポップです。
コストもそれほどかからず、利用されるケースも増えていますが、十分な効果を得られない場合もあります。
そのような場合には、より効果が期待できるミセルの看板がおすすめです。
バリエーションが豊富で、様々な使い方ができ、テンプレートから選択するだけでおしゃれな看板が作れます。
ぜひ、ミセルの看板をご活用くださいませ。

コラム一覧へ
閉じる チャットでもご相談いただけます
お選びください
決定
LINEで相談