案内板をおしゃれにすることでどんな効果を狙えるのか?

イメージ

様々な場所に、設置されている案内板。
設置されているおかげで、迷わずに自分の行きたい場所へ1人で行くことができます。
見やすく、わかりやすくするために工夫がされていますが、「おしゃれなものにすることでどのような効果を狙えるのでしょうか?」その効果について見ていきましょう。

おしゃれな案内板は視認性を高めることができる

駅周辺や観光地など、様々な場所に設置されている案内板。
設置されていることにより、誰かに道を尋ねなくても、自分が行きたい場所へ行くことができるとても重要なものです。
では、案内板をおしゃれなものにした場合、どのような効果を狙えるのでしょうか?
次のような効果が期待できます。
○ 視認性を高めることができる
○ 人を引きつけることができる

視認性とは、目で見たときの確認しやすさのことです。
案内板というのは、店舗や施設など目的地まで正確にたどり着くために設置しているもの。
ですから、誰が見てもわかりやすい、正しく理解できる、見やすいというのが大きなポイントとなります。
おしゃれなものにすることで、パッと見たときに確認しやすい、見やすくなるという効果が狙えるでしょう。

視認性を高めるためには、文字の大きさや文字の色がとても重要となります。
文字が読みづらい、近くに行かないと確認できないような大きさにしてしまうと、視認性が低下してしまうでしょう。
見やすい大きさの文字を適切な場所に配置することで、視認性を高めることができます。
それから、文字の色や背景の色も大きなポイントです。
おしゃれというのは重要ですが、案内板は様々な人が利用するもの。
ただ、目立たせればよい、派手な色にすればよい、という考え方ではかえって視認性を低下させてしまいます。
色について考える際には、周囲との調和も考えて決めるのがよいでしょう。
周囲と調和していなければ、悪い意味で目立ってしまいます。

また、おしゃれな案内板は通常のものよりも、「人を引きつける、引き寄せる」という効果が狙えるでしょう。
すでに解説したように、案内板の役割は必要としている人に、必要な情報を提供することです。
そのためには、まず必要としている人に見てもらわなければなりません。
見てもらうことができなければ、どんなに必要な情報を入れても必要な情報を届けることができなくなってしまいます。

デザインをおしゃれなものにして、人を引きつけることができれば、案内板の存在を認識してもらえるようになり、より効果的に情報を必要としている人に届けられることでしょう。
設置を検討する前に、重要なポイントをチェックしておくのがおすすめです。

おしゃれな案内板を作るならミセルがおすすめ!


おしゃれなデザインにすることで、視認性を高めることができる、人を引きつけることができるという効果が狙えます。
ですが、どうやって作ればよいのかと頭を抱えてしまう人も多いでしょう。
実は、とても簡単な方法があります。
その方法とは、ミセルを活用する方法です。
ミセルの魅力は、様々な分野・業種で使える豊富なデザインテンプレートが準備されていること。
そのため、知識や経験、苦手であるかどうかは関係なく、誰でもおしゃれなデザインのものを簡単に作ることができます。

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

また、デザインについてですが、よく問題となるのが自分のイメージと違うものが出来上がってしまうというもの。
しかし、ミセルではそのような心配はいりません。
なぜなら、お使いのパソコンで様々なデザインを試しながら決められるからです。
ですから、イメージと全然違うものが出来上がる心配がなく、ご自身のイメージに近いものがお作りいただけます。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

さらに、ミセルの魅力はそれだけではありません。
価格がリーズナブルである点も大きな魅力です。
設置を検討する際にはどうしても、コストの部分で諦めてしまうというケースが多いようですが、ミセルならとてもリーズナブルな価格となっておりますので、幅広くご活用いただけます。
1個からお作りいただけますので、必要な数だけ設置が可能です。

弊社サイトでは、実際にどのような場所、どのような目的で活用するかをイメージしやすいように、
活用事例を掲載しております。
ミセルでは、案内板以外にも様々な形状・サイズのものをご用意。
設置場所や目的などにあわせて最適なものをご活用いただけます。
ぜひ、ミセルの製品をご活用くださいませ。

▼製品一覧はコチラから
ミセルシリーズ一覧

まとめ

目的地までスムーズにたどり着くために欠かせない案内板。
おしゃれなものにすることで、視認性を高めることができ、人を引きつけることができます。
より多くの人に見てもらうことができるので、必要な情報を求めている人に、より伝わりやすくなるでしょう。
文字の大きさ、色、周囲との調和などを考えながらデザインするのが重要です。
おしゃれな案内板を作るなら、ミセルがおすすめ。
ミセルなら、豊富なデザインテンプレートがあるので、簡単におしゃれなものが作れます。

▼LINEで商品を探すこともできます。
ミセル公式LINE

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。