飲食店で役立つ集客ツールにはどのようなものがある?

イメージ

飲食店の経営で忘れてはいけないのが、「集客ツール」についてです。
集客ツールには、さまざまなものがありますが、飲食店におすすめの集客ツールとは、どのようなものなのでしょうか?
今回のコラムでは、おすすめの集客ツールについて解説します。

集客ツールとは集客に活用されるサービスやサイトのこと

まず、おすすめの集客ツールについて解説する前に、「集客ツールとは何か?」を理解する必要があるでしょう。
集客ツールとは、その名称からも想像することができるように、集客のために活用されるサービスやサイトなどのツールのことです。

最近では、飲食店を利用する際に、インターネットで情報を収集して、利用する飲食店を選ぶという人が多くなっています。
そのため、ツールを上手く活用することで、新規顧客の獲得や予約の獲得、売上アップなどを狙うことができるのです。

集客ツールを選ぶポイントについて

集客ツールには、さまざまなものがあります。
そのため、利用を検討しているものの、どれを選べばよいのかわからないという声も多いようです。
そこで、押さえておきたいのが、集客ツールを選ぶポイントについて。
押さえておきたいポイントは、次のようなポイントです。

● コスト
集客ツールは、集客のために欠かすことができません。
また、上手く活用することで、集客に大きく貢献してくれます。
しかし、忘れてはいけないのがコストについてです。
飲食店の場合には、グルメサイトを見て、店を選ぶという人が多くなっています。
グルメサイトに店の情報を掲載する場合には、無料のプランもありますが、有料のプランもあるのです。
もちろん、グルメサイト以外のツールでも、コストがかかるものがあります。

ですから、ツールを選ぶ際には、コストがかかりすぎていないか、負担が大きくなっていないか、などをチェックしておくのがよいでしょう。
どれだけ、高い集客効果があっても、コストがかかると継続するのが難しくなってしまうからです。
コストを意識しながら選ぶのがおすすめ。

● ターゲットにあわせて選ぶ
それから、集客ツールを選ぶ際には、コスト以外にも意識しなければいけないことがあります。
それは、ターゲットにあわせて選ぶということです。
集客ツールでは、SNSを活用することが多くなっていますが、SNSにもさまざまなものがあります。
LINEやInstagram、TikTokやX(旧Twitter)、Facebookなどです。
総務省情報通信政策研究所の「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、次のような結果が出ています。

【令和4年度】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率

● LINE 10代から50代で90%を超過
● Twitter(X) 20代の利用率が78.8%
● Instagram 全年代の利用率が50.1%で、LINEについてで利用率が高い
● Facebook 最も利用率が高いのは30代で46.5%
● TikTok 10代の利用率が高く66.4%

(出典:総務省情報通信政策研究所 「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」)

つまり、SNSはそれぞれ主に利用しているユーザーの年齢層が異なるので、ターゲットを決めないと十分な効果を得られない場合があるのです。
例えば、TikTokの主なユーザーは、10代や20代となっていますので、その年齢層をターゲットにしていればよいのですが、そうでないという場合には、あまり大きな効果を期待できないでしょう。
それぞれのターゲットを決めてから、ツールを選択する必要があります。

飲食店で役立つ集客ツールについて

集客ツールを選ぶ際には、コストを意識することやターゲットを決めて、最適なものを選ぶことが重要と解説しました。
その点を理解したうえで、実際に飲食店で役立つ集客ツールについて見ていきましょう。

● グルメサイト
まず、役立つ集客ツールとして挙げられるのが、グルメサイトです。
皆さんもランチやディナー、恋人や友達と食事をする際の店選びに利用したことがあるという人が多いでしょう。

代表的なグルメサイトには、食べログやぐるなびなどがあります。
利用者の多いグルメサイトに掲載することで、幅広く店の存在をPRすることができるでしょう。
予約数の増加や新規顧客の獲得などに期待できます。
また、口コミがあるので、良い口コミが掲載されれば、さらに大きな集客効果に期待することができるでしょう。

● ホームページ
グルメサイトと同じくらい重要となるのが、ホームページです。
グルメサイトに情報が掲載されているだけでは、詳しい情報を得られない場合もあります。
そのような場合に、自社のホームページがあれば、客は店で提供しているメニューや価格、開催されているキャンペーンなど、より詳しい情報を知ることができるのです。
ホームページを制作するのはもちろんですが、客が必要な情報を得られるように、しておくとよいでしょう。
反対にホームページがないと、必要な情報が得られず、他の店に行ってしまう可能性があります。

● SNS
それから、飲食店で役立つ集客ツールとして忘れてはいけないのがSNSです。
SNSの良い点は、コストをかけずにリアルタイムで情報を発信できる点。
さらに、情報を拡散することができる点も大きな魅力と言えるでしょう。
提供している料理の写真や動画などを投稿することで、集客につなげることができます。

● デリバリーサービス
最近需要が高まっているのが、デリバリーサービスです。
コロナ過では、外出することが難しくなり、デリバリーサービスを利用した経験があるという人も多いと思います。
デリバリーサービスは、店舗の従業員が商品を配達するのではなく、配達パートナーが代わりに商品を顧客に届けるというものです。
代表的なサービスとしては、Uber Eatsや出前館などがあります。

通常の場合には、近くに店がない、あるいは天気が悪いなどの際には、来店してもらえないことがあるでしょう。
しかし、デリバリーサービスであれば、そのような場合でも利用してもらえる可能性があります。
店の売上アップや新規顧客の獲得、リピーターの獲得などの効果に期待できるでしょう。

● Googleビジネスプロフィール
その他では、Googleビジネスプロフィールも利用する人が増えています。
このサービスでは、飲食店の基本情報、例えば営業時間や写真を掲載することができます。
料理メニューを載せることで、店をPRできるのが魅力。
最新情報を発信することはもちろん、顧客と直接メッセージのやりとりを行うことが可能です。
ですから、顧客からの質問にも回答することができます。
さらに、店に対してつけられた口コミに対して、返信することができるので、リピーターを獲得することや顧客の信頼を得るのに役立つでしょう。

● 看板の設置
ここまで紹介してきた集客ツールは、インターネットを活用したものがほとんどでした。
しかし、インターネットを活用しないものにも、効果的なものがあります。
それは、看板の設置です。
飲食店では、もちろんインターネットを活用した集客も重要ですが、店舗前に看板を設置するということも大切となります。

店舗前に看板を設置することで、店の前を通った人に、店の存在をPRすることができるのです。
さらに、看板に提供しているメニューや価格などを載せておくことで、店に誘導しやすくなります。
ランチやディナーをどうするか、どこで食事をするか迷っているという人に、PRできるのです。

また、看板は一度作って、設置すれば長い期間使用することができます。
チラシの配布や新聞広告などの場合には、集客効果が一時的となってしまいますが、看板はその効果が長く続くのが大きな魅力です。

店の名前だけでなく必要な情報も入れる

飲食店での集客ツールでは、看板の設置が重要となります。
ただし、ただ設置すればよいというものではありません。
まずは、必要な情報を入れることが大切です。
必要な情報とは、次のような情報。

● 店名
● 連絡先
● メニュー
● 営業時間
● 価格

ポイントは、店の名前だけでなく、提供しているメニューや価格、営業時間を入れておくことです。
また、連絡先を入れておくのも大切です。
そのときに利用しなくても、休みの日などに利用してもらえる可能性があるため。
連絡先として電話番号やQRコードなどを入れておけば、そこから後日予約が入る可能性があります。

可能であれば、店の雰囲気などがわかる写真を載せるのもよいでしょう。
反対に、店の名前や連絡先だけで、メニューや写真などがないと、どのような店なのかを想像することができません。

飲食店と言っても提供している料理は異なりますので、和食や中華、洋食など提供している料理がわかるようにしておくのがよいでしょう。
提供している料理や価格がわかっていれば、顧客も安心して利用することができます。

看板を作る際には、その点を意識しながら作ってみましょう。

「ミセル メッセージボード」がおすすめ

飲食店の店舗前に設置する看板には、さまざまなものがありますが、最もおすすめなのは、「ミセル メッセージボード」です。

こちらの商品は、飲食店や雑貨店など幅広くお使いいただける、屋外用の看板となっております。
飲食店であれば、日替わりメニューを載せるのに役立ちますし、それ以外の店舗では、イベントの告知などにもご活用いただけます。

さらに、表示面のデザインが自由にできて、フルカラーのオリジナルデザインの看板です。
また、価格も非常にリーズナブルとなっておりますので、飲食店の店舗前に設置する看板として、ご活用ください。

▼ 商品詳細はコチラ
ミセル メッセージボード

▼ デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

飲食店で役立つ集客ツールには、グルメサイトやデリバリーサイト、ホームページの制作やSNSなどがあります。
インターネットを活用した集客が主流となっていますが、店舗前に看板を設置するのも有効な集客方法です。
看板を設置することで、提供している料理や価格などを把握できるため、客が安心して利用することができます。
看板には、さまざまなものがありますが、ミセル メッセージボードがおすすめです。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。