警告色で赤色が使われる意味とは?どのようなところで使う?

イメージ

看板などでは、警告色として赤色が使用されることがあります。
皆さんも、街中で見かけたことがあるという人が多いでしょうが、赤色を使用する意味とは、どのようなものなのでしょうか?
また、実際にどのようなところで使用されているのか、についても解説します。
それから、看板を作るための方法についても紹介しますので、参考になれば幸いです。

警告色の赤色は危険な状況を知らせるために使われる

警告色の中でも、赤色はどのような状況で使われているのでしょうか?
結論から言えば、赤色は「危険な状況を知らせるため」に使われています。
赤色を使用することで、周囲の人に危険な状況であることを瞬時に理解してもらう、という意味があるのです。
また、通常とは違う状況を示すためにも活用されています。

非常ボタンや天気予報などでも使われている

警告色の赤色は、様々な状況で活用されています。
あまりイメージができないという人もいるかもしれませんが、次のような場所やものに使われることが多いです。

● 踏切や電車内の非常ボタン
● 天気予報の警戒や危険度の表示
● 消火器
● 緊急車両

まず、日常生活の中で目にする機会が多いのが、非常ボタンです。
踏切や電車内に設置されているボタンで、非常事態が発生した場合に使用するボタンとなっています。
踏切などでは、非常に押すのが遅れてしまうと、大事故や命の危険性があるため、目立つように赤色が使われているのです。

それから、よく見かけるという点ではテレビの天気予報などでもよく見かけます。
例えば、大雨や災害への警戒や危険度などを示すのに、赤色が使われているのです。
夏場には、熱中症への警戒度を示す際にも、赤色が使われています。
こちらも、見た人がすぐに危険な状況であること、警戒しなければいけない状況であることを気づかせるために、赤色を使用していると考えられます。
その他では、消火器も同様に、火災の際などに目立たせる、注意を向けさせるということで赤色が使われているようです。
施設内やガソリンスタンドなどでは、赤色の消火器を目にする機会が多いでしょう。

また、パトカーや消防車など緊急車両などにも赤色が使われています。
こちらについても、目にする機会が多いはずです。
このように、危険じゃ状況を知らせる、あるいは緊急時に目立たせるという意味で、警告色の赤色が使われています。

看板では禁止行為や警告を示すために使用される

さきほどは、警告色として赤色が使われているものについて解説しました。
ここでは、看板についても見ていきましょう。
看板では、禁止行為や警告をするために、使用されるケースが多くなっています。
具体的には、次のようなものです。

● 不法投棄禁止
● 駐車禁止
● 立入禁止
● 火気厳禁
● 取扱注意

一般的によく見かけるのは、上記のような赤色が使われた看板です。
空地や山などでは、不法投棄禁止の看板をよく見かけます。
不法投棄を防止するために、設置している看板です。

それから、駐車禁止という看板にも赤色が使われています。
駐車されると困るような場所、自宅前や店舗、会社の前などに設置されていることが多いです。

その他では、私有地や工場等に設置されているのが、立入禁止の看板。
部外者が勝手に侵入することを防ぐために、設置されることが多い看板です。

危険物や燃料などを扱っている場所でよく見られるのが、火気厳禁の看板。
火を使うことで、大きな危険があるため、警告するために赤色が使われています。

また、物流などの分野では、取扱注意に関する看板やシールも多いです。
注意しないと、破損などのリスクがあるため、作業をする人に対して、あるいは配達を行う人に対して、警告をしています。
このように、禁止行為や警告を行うという意味でも、使われることがあるのです。

看板を作るならミセルがおすすめ

警告色で赤色を使った看板を作る場合、どこで作ればよいのかわからないという人も多いでしょう。
そんな人におすすめしたいのがミセルです。
ミセルの特長は、看板の形状やサイズなどのバリエーションが豊富であること。
だから、看板を設置したい場所に、最適な看板を設置することができます。
さらに、価格がリーズナブルであること、あらかじめ様々な分野、業界で使用できるデザインテンプレートがあることも大きなメリットです。

看板は、1個から作ることができるので、無駄なく必要な場所に、必要な数だけ設置が可能。
ぜひ、ミセルの看板をご活用ください。

▼ミセルシリーズ一覧はコチラ
ミセルシリーズ一覧

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

警告色の赤色が使われるのは、危険を知らせるため、警告や禁止行為を伝えるためです。
日常生活の中でも、様々なシーンで活用されています。
看板では、不法投棄の禁止や駐車禁止などの看板に使われることが多いです。
赤色を使用することで、他の看板よりも目を引く、注目させることができます。
看板を作るなら、価格がリーズナブルで、バリエーションも豊富なので非常におすすめです。
ぜひ、ミセルの看板をご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。