クリニックの駐車場に無断駐車が絶えない!有効な対策とは?

イメージ

インターネットで検索してみると、駐車場に無断駐車されてしまい、頭を悩ませているクリニックが多いことがわかりました。
本来は、クリニックを訪れる患者さんや働く職員のための駐車場です。
しかし、身勝手な理由で無断駐車を繰り返す人も多く、有効な対策がなく困っているという声を聞きます。

今回は、「クリニックの駐車場に、無断駐車をさせないための有効な対策」について考えてみましょう。

身勝手な理由で無断駐車を繰り返す人が多い

本来、内科・眼科・耳鼻科などのクリニックの駐車場は、患者さんやそこで働く職員が利用するためのものです。
ですが、非常に身勝手な理由から、診察時間内外に無断駐車してしまう人がいると言われています。
まず、気になるのが「受診以外の理由で、どうして無断駐車をするのか?」です。
もちろん、理由はそれぞれ異なるようですが、次のようなケースが多くなっています。

● 近隣でイベントなどが開催される場合
● 近隣の店舗や施設を利用する場合
● 誤って駐車してしまう場合

よくあるケースとしては、クリニックの近隣で大きなイベントが開催されているという場合です。
近くで開催されるということから、勝手に駐車してイベントに出掛けてしまうというもの。
非常に身勝手な理由です。

それから、もう1つよくあるのが、近隣の店舗や施設を利用するという目的で無断駐車をするというもの。
立地条件によっては、近隣に店舗や施設があるという場合があります。
このようなケースでは、店舗や施設の駐車場が満車、あるいは駐車場がないなどの理由で無断駐車をするというケースがあるようです。

他の店舗や施設を利用するために、勝手に駐車するというのも非常に身勝手な理由と言えるでしょう。
その他で、多くなっているのが誤って駐車してしまうというケースです。
駐車場によっては、どこの駐車場であるかわからない、どこに駐車すればよいのかわからないなどというケースもあります。
そのため、誤って駐車してしまうというケースもあるようです。
複数の店舗や施設などが併設されているケースでは、誤って駐車してしまうケースも十分考えられるでしょう。

ただし、誤って駐車するケースよりも、身勝手な理由で無断駐車をする人が多くなっています。
さらに、クリニックの多くは診察時間が午前と午後に分かれていますが、診察時間外に勝手に利用するという迷惑な人もいるようです。

無断駐車の問題点は本来の患者さんが利用できなくなること

クリニックの駐車場で、無断駐車されてしまった場合、最も大きな問題点は、本来利用できるはずだった患者さんや職員が利用できなくなってしまうことです。

診察を受けに来た患者さんが利用できない、働いている職員が駐車できない、これは非常に大きな問題と言えます。
クリニックに用がある人が駐車できずに、用がない人が駐車できるような状況は、絶対にあってはならないことです。

とくに、台数に限りがあるという場合も多いので、本来の利用者だけが利用できる環境を構築しなければなりません。

そのためには、勝手に利用させないための対策が必要となります。

「ミセル メッセージポール」の活用もおすすめ

無断駐車されてしまった場合には、どうすればよいのでしょうか?
おそらく、ほとんどの方は警察に通報することを考えると思います。
悪質な場合には、警察が対応してくれる可能性もありますが、基本的には私有地などでの無断駐車については対応してもらえない場合もあるのです。
車のナンバーや車種を控えるというのも有効な対策ですが、おすすめなのは「ミセル メッセージポール」を活用した対策。

ミセル メッセージポールは設置場所に合わせて、誘導・禁止・告知などさまざまな目的でご活用いただけます。
設置や移動が簡単なので、無断駐車を禁止したいエリアを簡単に構築することができるのです。
デザインに、「無断駐車禁止」と入れておくことで、抑止効果に期待することができます。
近隣で大きなイベントが行われる際や、近隣の店舗でセールが行われるなど、無断駐車のリスクが高いときだけ活用するという使い方も可能です。
離れた場所からでも、無断駐車をさせない、許さないという意思を示すことができるので効果に期待できるでしょう。

ミセル メッセージポールは、拡張機能にも優れていますし、価格が非常にリーズナブルとなっています。
灰皿付き・消毒容器台付き・パネル型など種類も豊富なので、無断駐車対策以外にも活用できるのでおすすめです。
ぜひ、さまざまな目的・シーンでご活用ください。

▼製品詳細はコチラ
ミセルメッセージポール

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

クリニックの駐車場に、無断駐車をするというケースが絶えないそうです。
考えられない話ですが、非常に身勝手な理由で利用する人が多くなっています。
このような無断駐車を許さないためには、ミセル メッセージポールを使った対策がおすすめです。
移動や設置が簡単に行えて、目立ちやすいのでクリニックの駐車場にぴったり。
他にもミセルでは、さまざまなサインをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。