メニュー看板をおしゃれにすることで視認性を高められる

イメージ

屋外などに設置されているメニュー看板には、さまざまなデザインのものがあります。
その中でも、おしゃれなものはとくに目立つようです。
今回のコラムでは、「メニュー看板をおしゃれにすることで得られる効果」について解説します。
また、おすすめの商品についても見ていきましょう。

おしゃれにすることで多くの人に認識されやすくなる

商店街や駅前などでは、屋外にメニュー看板が設置されている光景をよく見かけます。
サイズの大きなものや小さなもの、シンプルなものもあれば、非常におしゃれな看板を設置する店舗も増えているようです。
では、メニュー看板をおしゃれなデザインにすることで、どのような効果を期待することができるのでしょうか?
次のような効果に期待することができます。

● 多くの人の目を引きやすくなる(視認性が高まる)
● 印象に残りやすくなる
● 話題になりやすい

期待できる効果として高いのは、多くの人の目を引きやすくなるということです。
視認性を高めることができれば、店舗の売上や集客力アップにも期待することができます。

それから、もうひとつ期待できる効果として大きいのが、「印象に残りやすくなること」です。
皆さんは、毎日多くの看板を目にしています。
同じような看板を目にしても、印象に残ることはありませんが、おしゃれなデザインであれば、印象に残りやすくなるでしょう。
印象に残ることで、利用促進効果などに期待することができます。

その他では、「話題になりやすい」ということ。
最近では、SNSなどによっておしゃれな看板や面白い看板などが取り上げられることがあります。
話題になることで、多くの人に店舗の存在や提供しているメニュー・サービスなどを知ってもらうことができるのです。

看板を作る際にはおしゃれだけではダメ!

最初に、メニュー看板をおしゃれなデザインにすることで、どのような効果を期待できるのか、について解説しました。
視認性を高めることができ、印象に残りやすく、話題になりやすいと解説しましたが、おしゃれなだけでは看板として機能するのは難しいと言えます。
どんなに、おしゃれなデザインであっても、看板を見る人が「読めない」「情報が伝わらない」看板にしてしまっては、意味がなくなってしまうのです。
そのため、次のような点にも意識して作ることが求められます。

● 必要な情報を伝えること
● わかりやすく伝えること
● 他の店舗との違いを伝えること

必ず伝えなければいけないのが、店舗で受けられるサービス内容や提供している料理メニュー、料金などの必要な情報です。
お客様が必要とする情報がないと、入店をためらってしまうケースがあります。
そのような状況を避けるためにも、必要な情報を伝えることを意識しておきましょう。

必要な情報を伝えると聞くと、「多くの情報を載せなければならない」と勘違いしてしまう人もいます。
しかし、情報が多ければ良いというものではありませんし、情報が多すぎると混乱してしまうことになるでしょう。
必要な情報をわかりやすく、シンプルに伝えることがポイントです。

それから、忘れてはいけないのが「他の店舗との違いを伝えること」。
看板を見ていると、他の店舗と同じ情報を載せてしまうところもあるようですが、お客様に選んでいただくためには、他の店舗との違いを伝えることが重要となります。

例えば、店舗のコンセプトやこだわりなど、他と同じではなく、他と違う良い部分を載せることで集客力アップに期待できるでしょう。

ミセル メッセージボードを活用しよう


「おしゃれなメニュー看板を作りたい!」そんなときは、ミセルを活用するのがおすすめです。
ミセルでは、あらかじめさまざまな分野・業界でお使いいただけるように、豊富なデザインテンプレートをご用意しております。
そのため、テンプレートの中からお好きなデザインを選択するだけで、簡単におしゃれな看板を作ることができるのです。
さらに、ミセルの大きな魅力は価格が非常にリーズナブルであること。
看板の設置・制作のコストが気になるという経営者様も多いと思いますが、ミセルなら非常にリーズナブルな価格です。

ミセルの中でも屋外用のサインとしておすすめなのが、「ミセル メッセージボード」。
表示面は自由にデザインすることができ、飲食店だけでなく、雑貨店や美容室などあらゆる店舗にも対応可能な商品です。
フルカラーのオリジナルデザイン看板をリーズナブルな価格でご提供いたします。
ぜひ、おしゃれなメニュー看板の設置・制作をお考えなら、ミセルをご活用ください。

▼製品詳細はコチラから
ミセル メッセージボード

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

メニュー看板をおしゃれにすることで、視認性を高めることができ、印象に残りやすくなり、話題になりやすくなります。
ただし、おしゃれなだけでは不十分で、必要な情報を伝えることやわかりやすく伝えることなども重要です。
おしゃれな看板を作るなら、ミセルがおすすめ。
ぜひ、ミセルの看板をご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。