メニュー看板を屋外に設置することで得られる効果とは?

イメージ

飲食店・雑貨店・美容室などでは、屋外にメニュー看板を設置しているケースがほとんどです。
屋外に設置することで、どのような効果を得ることができるのでしょうか?
今回のコラムでは、「メニュー看板を屋外に設置する効果」や「おすすめのメニュー看板」について解説します。

設置することで集客力UPに期待できる

街を歩いていると、飲食店・雑貨店・美容室などの屋外に、メニュー看板が設置されている光景をよく見かけます。
「お店の中にも看板を設置しているのに、どうして屋外にも設置する必要があるのか?」と思ってしまう人も多いでしょう。
もちろん、きちんとした理由があって設置しているのです。
その理由とは、次のような理由。

● お客様が入店前に提供されるメニュー・サービス・価格などを知れる
● 事前に情報を確認できるようにすることで、利用促進効果に期待できる
● 歩行者の目を引くことができる
● 簡単に宣伝することができる

まず、大きな理由として挙げられるのが、「お客様が入店前に提供されるメニュー・サービス・価格などを知ることができる」ということです。
メニュー看板を屋外に設置して、お客様に必要な情報を事前に提供することで、入店に迷うのを解消し、利用促進効果に期待できるのです。

反対に、設置されていなかった場合には、事前に必要な情報を得られないので、お客様が入店を迷ってしまう場合や諦めてしまう可能性があります。

それから、設置することで多くの歩行者の目を引くことができるのも設置する理由のひとつです。
歩行者の目を引くことで、簡単にお店の宣伝を行うことができます。
通常であれば、新聞広告など宣伝には多くのコストがかかりますが、メニュー看板であれば1度作ってしまえば、長く宣伝することができコストも抑えられるのです。

設置することで、集客力UPに期待することができます。
お店の売上・集客力UPのために、多くの店舗では店内だけでなく、屋外にもメニュー看板を設置しているのです。

屋外に設置する際は通行の妨げにならないようにする

メニュー看板を屋外に設置することで、売上・集客力UPに期待することができますが、注意しなければいけない点もあります。
その注意点とは、次のようなものです。

● 人や車両の通行の妨げにならないようにすること
● 転倒防止対策を行うこと
● 定期的な点検を行うこと

最も注意しなければいけないのが、設置場所についてです。
法律や条例などを遵守して、歩行者や車両の通行を妨げることのないようにする必要があります。
通行の妨げとなるような場所に看板を設置すると、事故やトラブルが発生する原因となるため、適切な位置に設置することが重要です。

それから、屋外に設置する際には「転倒防止対策」が必要と言えます。
もしも、設置している看板が風などによって倒れた場合、歩行者が怪我をしてしまう恐れがあるからです。
通行人に怪我をさせてしまうというのは、絶対に避けなければなりません。
そのような事故が起きれば、企業のイメージダウンにもつながります。
ですから、十分な転倒防止対策が必要と言えるでしょう。

その他で、注意しておきたいのが「定期的な点検を行うこと」です。
屋外では、風雨にさらされることで、徐々に劣化していきます。
夜間でも目立つように、電飾やライトなどがつくようになっている看板の場合、劣化によって漏電などが発生する可能性があるのです。
漏電すると、火災などが発生するリスクが高まりますので、設置して終わりではなく、定期的に点検を行うことが重要となります。

点検を怠り、火災などが発生した場合には、周囲にも大きな迷惑をかけてしまうことになるのです。
定期的な点検を忘れないようにしましょう。

ミセル メッセージボードがおすすめ


飲食店・雑貨店・美容室などに、おすすめのメニュー看板が「ミセル メッセージボード」です。
この商品は、屋外用のサインで表示面のデザインは自由に行うことができます。
表示面には、メニュー・サービス・価格などを表示することで、お客様に必要な情報を簡単に伝えることが可能。
おすすめメニューや限定のイベントの告知はもちろん、お店の宣伝にも活用できます。
大きな特長と言えるのが、価格が非常にリーズナブルな点です。
フルカラーのオリジナルデザイン看板でありながら、リーズナブルな価格を実現。
1個からご注文いただけますので、必要な場所に必要な数だけ設置が可能です。

あらゆる店舗に対応可能な、屋外用サインとなっておりますので、ぜひご活用ください。

▼商品詳細はコチラから
ミセル メッセージボード

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

メニュー看板を屋外に設置することで、売上・集客力UPに期待することができます。
お店の情報を幅広く伝えられるので、非常に効果的です。
ただし、法律や条例などに注意して設置することや転倒防止対策を実施することなどが求められます。

あらゆる店舗に対応可能なメニュー看板なら、「ミセル メッセージボード」がおすすめです。
価格がリーズナブルなので、非常に魅力的と言えるでしょう。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。