メニュー看板のデザインは「わかりやすさ」が重要!

イメージ

「設置するメニュー看板のデザインに悩む!」そんな声をよく聞きます。
お店の存在や提供しているメニューを、お客様に知ってもらう必要がありますので、デザインは非常に重要です。
今回のコラムでは、「メニュー看板のデザインの重要なポイント」について解説します。

設置する目的は存在を知ってもらうため

メニュー看板のデザインについて、解説する前に知っておきたいのが、「設置する目的」です。
どのような目的で設置するのかを理解しないと、デザインについて考えるのは難しいと言えます。
設置する目的は、以下のようなものです。
● お店の存在を多くの人に知ってもらうため
● 提供しているメニューや価格などを知ってもらうため
● お店の雰囲気などを知ってもらうため

設置する目的には、上記のようなものがあります。
まず、大きな目的としては「お店の存在を認識してもらうため」です。
設置しておくことで、通行する多くの人にお店の存在を認識してもらうことができます。

それから、「提供しているメニューや価格などを知ってもらうため」というのもあるのです。
お店の存在を認識していても、「どのようなメニューが提供されているのか?」「価格はどのくらいなのか?」がわからないと、お客様は入店しにくいですし、入店せずに他のお店に行ってしまう可能性もあります。
ですが、メニュー看板を設置することで、安心して入店してもらうことができるのです。

また、「お店の雰囲気を知ってもらうため」でもあります。
お客様にとっては、お店の雰囲気はとても重要で、雰囲気が悪いと入りたくないと感じてしまいます。
そのため、お店の雰囲気を伝えることで、入店してもらいやすくしているのです。

必要な情報を「わかりやすく」伝えることが重要

最初に、設置する目的について解説しましたので、ここからはメニュー看板のデザインについて考えてみましょう。
次のような点を意識してデザインするのがポイントです。
● 必要な情報をわかりやすく伝えること(提供されているメニューや価格など)
● 情報をコンパクトにすること
● おすすめメニューを入れること
● 読みやすい文字の大きさや色にすること

最も意識しておきたいのが、「必要な情報をわかりやすく伝えること」です。
お客様が知りたいと考えているのは、「どのようなメニューがあるのか?(どのようなサービスが受けられるのか?)」「価格はいくらなのか?」などになります。
ですから、お客様にとって必要な情報を正確に入れることが、とても重要となるのです。

さらに、「情報をコンパクトにすること」も大きなポイントとなります。
看板に入れられる情報には、限りがありますので情報をコンパクトにして、必要な情報だけを伝えるのがおすすめ。
多くの情報を入れようとすると、読みにくくなってしまいますし、何を伝えたいのかわからない看板となってしまいます。

必須ではありませんが、「おすすめメニューを入れること」も重要です。
ただ、商品やサービスメニューを書いただけでは、どれを選択すればよいのかわかりません。
しかし、おすすめメニューが書いてあると、選択しやすくなるのでお店を利用してもらえる可能性が広がります。
お客様の選択を、手助けできるようにしておくのも大切です。

その他で意識しておきたいのが、「読みやすい文字の大きさや色にすること」。
看板を見るのは、不特定多数の人が見ることになります。
ですから、文字の大きさや色には注意が必要です。
小さな文字では、読みにくくアピールすることができません。
読みやすさを意識したデザインにするとよいでしょう。

ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セットがおすすめ


メニュー看板をお探しなら、「ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セット」がおすすめです。
こちらの商品は、手書きメニューに最適な1面看板。
提供する料理・サービス・価格などを自由に書き込むことができる、ホワイトボード(ブラックボードの選択も可能)と店名・ロゴ・営業時間などを印刷したボードの2段仕様となっています。

大きな特長は、自由に書き込むことができる点です。
メニューの変更や価格の変更などが必要になった場合でも、消して書き換えるだけで対応することができます。
印刷の場合には、変更が発生する度に、コストがかかってしまいますが、手書きなら書き換えるだけなのでコストもかかりません。
柔軟に変更に対応できるという点でも大きな魅力があります。
ぜひ、メニュー看板としてミセルをご活用ください。

▼製品詳細はコチラから
ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セット

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

メニュー看板のデザインは、わかりやすさが重要です。
設置するのは、お店の存在や提供しているメニュー・サービス・価格などを広く知ってもらうため。
ですから、多くの人にわかりやすく伝えるデザインにすることが求められます。
また、情報をコンパクトにすることや見やすい文字の大きさ・色にすることも重要です。
メニュー看板には、「ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セット」がおすすめ。
ぜひ、ご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。