薬局の看板デザインにはどのようなものを入れるべきか?

イメージ

薬局は、「調剤」を行う「医薬品の販売」を行う場所です。
医師から処方された薬を薬局で受け取るという人も多いでしょう。
そんな、薬局の看板デザインについてですが、どのようなものを入れればよいのでしょうか?
今回のコラムでは、「薬局の看板デザインについて」考えてみましょう。
おしゃれな看板や高級感のある看板などではなく、実は求められるデザインはとてもシンプルです。
シンプルなものが求められている理由についてもご紹介します。

看板デザインはどんな人が訪れるかを考えるのが重要

まず、考えるべきなのは「どのような人が薬局を訪れるのか?」です。
一般的には、次のような人が訪れることが多いと言われています。
○ 高齢者の方
○ お子様を連れた方

薬局を訪れるのは、高齢者の方が圧倒的に多いと言われています。
それから、小さなお子様を連れた方も多いようです。
どうしても、年齢とともに身体の調子が悪くなってしまうことがあります。
それは、小さなお子さんも同様で、熱が出てしまうことや体調を崩して診察や治療を受けることも多いでしょう。
高齢者の方やお子様を連れた方が訪れることを想定して、看板デザインを考えるのが重要です。
おしゃれな看板を作るよりも、「シンプルで見やすいデザイン」の方が喜ばれる可能性が高いと言えます。

ポイントは次のようなものです。
○ 遠くからでもわかりやすいように、見やすい大きさの文字にする
○ 「くすり」や「処方せん受付」などのように薬局であることが、すぐにわかるようにする
○ 特長を載せる (例 漢方を扱っている場合であれば、「漢方」)
○ 薬局であることがわかるようなイラストを使う

最初に触れたように、薬局を訪れるのは高齢者の方が多いため、見やすい大きさの文字を使うのはとても重要です。
反対に小さい文字で書かれてしまうと、何が書かれているのかわからずに混乱を招いてしまうでしょう。
最もおすすめなのは、「シンプルなデザイン」です。
「くすり」や「処方せん受付」と書いているだけで、薬局であるとわかりますし、それでも不安であればイラストなどを一緒に追加してみるのもよいでしょう。
一口に薬局と言っても、特長が異なる場合があります。
代表的な例としては、「漢方薬」を取り扱っているケースです。
患者さんの中には、漢方薬を希望する方もいるため、漢方薬を取り扱っている場合には、「漢方」という看板を設置するとよいでしょう。

シンプルなデザインの看板なら「ミセル」がぴったり


薬局に設置する看板は、訪れる患者さんのことを考慮して、「シンプルなデザインがよい」と解説しました。
しかし、シンプルなデザインと言っても、1から考えるのはとても大変ですし、知識や経験もないという方がほとんどでしょう。
ですが、ミセルならそんなお悩みも解決出来ます。
ミセルには、屋内・屋外に設置可能な看板がございますし、設置場所や用途にあわせて様々な形状・サイズから選択可能。

そして、なんといっても大きな魅力と言えるのが、「1個から作れてリーズナブルな価格であること」です。
それから、「デザインを1から考える必要がないこと」も大きな魅力と言えるでしょう。
ミセルでは、薬局や医療機関などで使えるテンプレートを豊富にご用意しております。
そのため、知識や経験などは不要でお好きなデザイン、シンプルなデザインをお選びいただくだけで簡単に作成が可能です。

さらに、ミセルには次のようなものもございます。
○ 駐輪場や駐車場に設置出来る看板
○ 消毒スタンド

トラブルが起こりやすいのが、駐輪場や駐車場です。
未然にトラブルを防ぐためにはミセルの看板が効果的と言えるでしょう。
例えば、「ミセル メッセージポール」を使って、「駐輪禁止」「駐車禁止」などの規制をすることや、車いすの方や身体の不自由な患者様のためのスペースを確保することが出来ます。
ミセルの看板は、警告・誘導・規制・広告・安全対策など様々な用途におすすめ。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、出入口付近での手や指の消毒は欠かせません。
消毒液を置いておき、訪れた患者さんに消毒をお願いすることになりますが、その際に便利な消毒スタンドも取り扱っております。

弊社サイトでは、実際にミセルの看板が使われている活用事例を掲載しておりますので、ご覧いただければ幸いです。

▼メッセージポールはコチラから
ミセル メッセージポール

まとめ

薬局を訪れる患者さんの多くは、高齢者の方や小さなお子さんをお連れの方です。
そのため、おしゃれなデザインや高級感のあるものよりも、非常にシンプルなデザインのものが求められています。
読みやすい文字の大きさ、「くすり」や「処方せん受付」など遠くから見ても薬局であることがわかるようにしましょう。
シンプルなデザインの看板を作るには、ミセルがおすすめです。
ミセルには、屋内・屋外で使える看板はもちろん、設置場所や用途にあわせて様々な形状・サイズの看板がございます。
ぜひ、ご活用くださいませ。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。