ポイ捨て禁止の看板を設置する際の効果的な注意喚起文とは?

イメージ

ゴミのポイ捨ては、全国的に大きな問題となっていますが、ポイ捨てを防ぐためによく設置されるのが、「ポイ捨て禁止の看板」です。

しかし、残念ながらただ設置しただけでは大きな効果は期待できないため、効果的な注意喚起文を入れるのが大きなポイントとなります。

今回のコラムでは、ポイ捨て禁止の看板に効果的な、注意喚起文について考えてみましょう。

ポイ捨てが起こる3つの理由

全国的に大きな問題となっている、ゴミのポイ捨てについてですが、ポイ捨てが起こるのは大きな3つの理由があるからだと考えられます。

① 誰も見ていないから
② ゴミを捨てるところがない・持ち帰るのが嫌だから
③ 他の人もしているから

まず、大きな理由として挙げられるのが「誰も見ていないから」という理由で、誰かが見ていると道徳的にゴミのポイ捨てはしない人が多いですが、誰も見ていなければ、捨てやすい環境となり捨ててしまう人が多いのです。

実際に、人通りの少ない場所や山などには多くのゴミが捨てられています。

それから、次に挙げられるのが「ゴミを捨てるところがない・持ち帰るのが嫌だから」という理由で、こちらも非常に身勝手な理由ですが、ゴミを早く捨ててしまいたいという心理や持って帰って捨てるのが面倒という理由から、ポイ捨てしている人もいるのです。

さらに、3つ目の理由として挙げられるのが「他の人もやっているから」という理由。

他の人が捨てていない、ゴミが一つも落ちていないという場所は、心理的にゴミを捨てづらいと感じますが、他の人が捨てている光景を見る、たくさんのゴミが落ちているという状況では自分も捨ててしまおうと考える人がいるのです。

その証拠に、交通渋滞がよく起こる場所や人が多く集まる場所などでは、ゴミのポイ捨てがよく起こりますし量も多く目立ちます。

看板は少しでも捨てにくくさせるのが効果的

「ポイ捨て禁止の看板」に求められるのは、少しでも捨てにくくさせるということです。
この捨てにくくさせることができないと、十分な効果を期待することはできません。

では、具体的にどのような形で、捨てにくくさせればよいのでしょうか?
具体的には、次のようなものが効果的と考えられます。

・ゴミのポイ捨ては法律で禁止されていることを伝える
・罰則について伝える
・監視カメラで監視していることを伝える
・定期的に巡回していることを伝える

最も効果が高いと考えられるのが、法律違反であることや法律に違反した場合の罰則について看板に記載するという方法です。

すでに、ご存じの方も多いと思いますが、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の第16条には、(投棄禁止)何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。と書かれていますので、空き缶1つでもポイ捨てすれば、法律違反ということになります。

さらに、同法律の第25条には罰則について、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。と記載されているのです。

罰則にもしっかりと書かれていますが、懲役刑もしくは罰金刑、併科のリスクがあるわけですから、ゴミのポイ捨てを行うことはさまざまな面で絶対に避けるべきと言えます。
法律違反であること、罰則について知らせることで、思いとどまらせることができる可能性があるのです。

また、監視カメラを設置している場合には、監視カメラによって監視していることを伝えると効果的ですし、職員を巡回させていると書いておくのも効果を期待できます。

監視カメラや職員を巡回させているなど、誰かに見られてしまうかもしれないと、思わせるだけでも抑止力になる可能性があるのです。
被害を減少させるのにも、効果を期待できます。

「ミセル メッセージポール」がおすすめ

ミセルメッセージポール
設置する看板についてですが、最もおすすめしたいのが、設置が簡単で価格がリーズナブルな「ミセル メッセージポール」です。

場所を問わずあらゆる場所でお使いいただけますし、禁止はもちろんですが、案内・誘導・告知などさまざまな目的でご活用いただけます。

看板を作る際には、デザインに不安を感じる方が多いですが、ミセルでは事前に豊富なデザインテンプレートをご用意しておりますので、そちらのテンプレートから選ぶだけで簡単に看板デザインが決められるのです。

もちろん、完全オリジナルデザインの看板を作ることも可能ですので、お気軽にご相談ください。
効果の期待できる、ポイ捨て禁止の看板を作るなら、1個から作れて価格がリーズナブルなミセルがおすすめです。

店舗・施設・駐車場・その他などで、ポイ捨て被害に悩んでいるという方は、ぜひミセルの看板をご活用ください。

▼商品詳細はコチラから
メッセージポール

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

ゴミのポイ捨ては、全国的に大きな問題となっていますが、ポイ捨て禁止の看板を設置する際には効果的な注意喚起文を入れるのがポイントです。

具体的には、法律違反であることや罰則が設けられていることなどになります。
また、看板としておすすめなのは、ミセル メッセージポールで価格もリーズナブルですし、さまざまな場所で使えるのが大きな魅力です。
ぜひ、ご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。