レストランの看板デザインの重要なポイントについて!

イメージ

レストンランに設置する看板は、デザインによって集客に大きな差が出るものです。
そのため、看板を作る際には「重要なポイント」について理解しておく必要があります。
今回は、レストランに設置する看板デザインの重要なポイントについて見ていきましょう。
お店のイメージあわないものや何を提供しているのかわからないものでは、集客効果を期待することはできません。
しっかりとポイントを押さえておきましょう。

見ただけで「レストラン」だと認識してもらえることが大切

集客効果に大きな差が出ると言われているのが「看板」です。
そのため、デザインに注意しておかないと大きな集客効果は望めないでしょう。
具体的には、次のような点に注意する必要があります。

○ レストランであることを認識してもらえるようにすること
○ どのようなメニューを提供しているのかを明確にすること(和食・洋食・中華・イタリアンなど)
○ 魅力が伝わるようにすること
○ 夜でも目立つ・わかりやすいようにすること

最も大切なのは、看板を見たときにすぐに「レストランであること」を認識してもらえるようにすることです。
外国語を使ってデザインするとおしゃれに感じるかもしれませんが、「どのようなお店なのか、何を提供しているお店なのか」がわからない、伝わらないという可能性があります。
そのため、文字だけでなく、料理の写真などを使いながら、見ただけで食事ができるところ、レストランであることを認識してもらえるようにすることが重要です。
つまり、見た目の印象というのが凄く大きいと言えるでしょう。

また、食事については何を提供しているのか、が非常に大きなポイントとなります。
和食が好きな人もいれば、洋食や中華が好きという人もいるでしょう。
看板には、どのようなメニューを提供しているのかを入れておくとより明確に伝わりやすくなります。
例えば、「和食レストラン」「洋食レストラン」などと書いてあれば、見ただけでどのようなメニューが提供されるのかを想像することができるでしょう。
どのような物が食べられるのかがわかると、お店にも入りやすくなります。

それから、「お店の魅力が伝わるようなデザインにすること」も大切です。
例えば、「肉や野菜など素材にこだわっている」「海外の家庭料理を味わえる」など他のお店との違いやお店のコンセプトなどを載せておくとよいでしょう。
飲食店の場合、ライバルも多いため看板に他との違いやそのお店にしかない魅力を載せるというのは非常に大きなポイントとなるのです。
その他では、「夜でも目立つ・わかりやすいようにすること」。
レストランを利用するのは、昼間の時間帯だけではありません。
当然、夜利用するというシーンも想定されます。
ですから、夜でも目立ちやすい、わかりやすい看板を設置することは重要です。
照明をつけておくことで、夜でも目立ちやすくなるでしょう。
反対に、昼は目立つけれど夜は目立たないという状況では、夜の集客効果が大幅に低下してしまいます。
せっかくのお客さんを逃してしまわないためにも、注意しておきましょう。

レストランの看板デザインはミセルがおすすめ!


ここまでは、レストランの看板デザインについて、大切なポイントを解説しました。
しかし、ここで困ってしまうのが「どうやってデザインを考えればよいのか?」「どこに依頼すればよいのか?」ということです。
そんな人におすすめしたいのがミセル。
ミセルでは、レストランをはじめ様々な業界・分野でお使いいただける豊富なデザインテンプレートをご用意しております。
デザインに関する知識・経験なども不要で、テンプレートからお店の雰囲気などにあわせてお選びいただくだけで簡単に看板の作成が可能。

▼製品一覧はコチラから
ミセルシリーズ一覧

また、作成する前にお使いのパソコンから様々なデザインをお試しいただけますので、失敗するというリスクも大幅に低減できます。
さらに、看板を作る際に気になるのが「コスト」です。
ミセルなら、コスト面でも非常に魅力的。
1個から作れて、価格も非常にリーズナブルなので目的や設置場所にあわせて最適なものをご活用いただけます。

ミセルには、形状・サイズ・カラーなどバリエーションも豊富で、お店のロゴや写真を入れることも可能です。
看板のことなら、お気軽にご相談くださいませ。

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

まとめ

レストランの看板デザインを考える際には、すぐに認識してもらえること、どのようなメニューを提供しているのかを明確にすること、魅力が伝わるようにすること、夜でも目立ちわかりやすいこと、などが重要なポイントとなります。
集客効果にも大きく影響しますので、しっかりとポイントを押さえておきましょう。
看板を作るなら、ミセルがおすすめです。
1個から作れて、価格も非常にリーズナブルなのでコスト面でも非常に魅力的。
さらに、デザインはテンプレートから選ぶだけで作れるのも良い点と言えるでしょう。
ぜひ、ミセルの看板をご活用くださいませ。

コラム一覧へ
閉じる チャットでもご相談いただけます
お選びください
決定