飲食店での集客はどうすればよいのか?成功事例は?

イメージ

飲食店オーナーが、最も頭を悩ませるのが集客方法についてです。
集客方法には、さまざまなものがありますが、コストも限られるため、できるだけ低コストで効果的な集客方法を探している人も多いでしょう。
今回は、「飲食店での集客方法」「成功事例」について、解説します。

集客が必要な理由について

飲食店における集客方法や成功事例について解説する前に、「集客が必要な理由」について見ていきましょう。
その理由とは、次のような理由です。

● 飲食店を継続するため
● 店の存在を認知してもらうため
● 売上を上げるため

飲食店では、どれだけ雰囲気の良い内装にしても、おいしい料理を提供できても多くの人に、来店してもらうことができなければ、経営を続けることができません。
もちろん、おいしい料理を提供していれば、口コミで自然と客が増える可能性もありますが、何もしなければ、店の存在を認知してもらうことができず、売上も上がらないでしょう。

飲食店を継続するため、店の存在を広く、多くの人に認知してもらうため、そして売上を上げるためには、効果的な集客方法が必要となります。

ターゲットを明確にすることが重要

飲食店での集客方法を考える際には、基本となるポイントを押さえておく必要があるでしょう。
そのポイントとは、「ターゲットを明確にすること」です。

一口に、飲食店と言っても、提供している料理も異なりますし、店の雰囲気やコンセプトなども異なります。
そこで重要となるのが、年代や性別、利用して欲しいシーンなどターゲットを明確にすることです。
その理由は、ターゲットによって効果的な集客方法が異なるため。
例えば、20代や30代をターゲットにするのなら、SNSなどを活用した集客方法が効果的となります。
20代や30代であれば、SNSを利用する人が多いからです。
反対に、50代や60代をターゲットとする場合には、SNSが効果的な集客方法とならない場合があります。
その年代では、利用していない可能性があるからです。
このように、年代によっても効果的な集客方法は異なります。
ですから、まずは、ターゲットを明確にして、効果的な集客方法を考えることが重要です。

複数の集客方法を試す

飲食店における集客方法には、オンライン集客やオフライン集客などさまざまなものがあります。
集客方法と聞くと、その中から一つを選択しなければならないと思ってしまうかもしれませんが、複数の集客方法を組み合わせて使うのが効果的です。

例えば、オンライン集客とオフライン集客を組み合わせて使用するというもの。
オンライン集客とは、簡単に解説すると、インターネットを活用した集客方法のことです。
SNSやWEB広告などが代表的な方法として挙げられます。

反対に、オフライン集客とは、インターネットを活用しない集客方法のことです。
具体的には、チラシの配布や雑誌への広告の掲載、ラジオやテレビCM、看板の設置などがあります。

どちらか一方を選択するよりも、上手く組み合わせて活用することで、より多くの人に店の存在を認知してもらえる可能性が高まるのです。
そのため、一つの集客方法を選択するのもよいですが、複数の集客方法を組み合わせて活用した方が、より効果的と言えるでしょう。

オンライン集客について

飲食店での集客方法には、主にオンライン集客とオフライン集客がありますが、まずはオンライン集客について解説します。
オンライン集客とは、次のようなものです。

● SNS
オンライン集客で代表的な集客方法として挙げられるのが、SNSです。
X(旧Twitter)やInstagram、FacebookやLINEなどを活用して行う集客方法。
動画を投稿することで、店舗のメニューや雰囲気などを発信することができます。
また、情報が拡散されることで、新規の顧客などにもアプローチすることができるのです。
それから、インフルエンサーを活用することで、より多くの人にアプローチすることも可能。
インフルエンサーに情報を拡散してもらうことで、そのフォロワーなどにも情報が届きます。
影響力のあるインフルエンサーに依頼することで、その効果を期待することができるでしょう。

● WEB広告
WEB広告とは、簡単に言えば、インターネット上で広告を出すということです。
WEB広告の良い点は、ターゲットにあわせて広告を表示させることができる点。
ターゲットとなる層に対して、ピンポイントでアプローチすることができます。
効率的な集客を行いたいという場合には、有効な方法と言えるでしょう。

● ホームページの制作
飲食店を選ぶ際には、インターネットからの情報を活用するという人が多くなっており、その際に準備しておきたいのが、ホームページです。
ホームページに、提供している料理や価格、店の住所などを載せておくことで、集客につながりやすくなります。
あらかじめ、提供されている料理や価格がわかるため、客側も安心することができるというメリットがあるのです。

● グルメサイトへの登録
ホームページの制作でも触れましたが、最近では飲食店を選ぶ際に、グルメサイトで情報収集を行うケースが多くなっています。
そのグルメサイトに掲載されている情報から、近くの飲食店を選ぶというものです。
また、グルメサイトに登録しておくことで、予約が増えるなどの効果を期待することができます。

オフライン集客について

代表的なオンライン集客方法について解説しました。
次に、見ていきたいのが、オフライン集客についてです。
インターネットを使わない集客方法になります。

● チラシの配布
オフライン集客の中で、代表的なものとして挙げられるのが、チラシの配布です。
店の前や人が集まる場所などで、店のチラシを配布するという姿を見たことがある人も多いでしょう。
その他にも、ポスティングを行う方法や新聞の折り込みチラシとして配布する方法もあります。
アプローチできる範囲は限られてしまいますが、地域における集客効果に期待できるでしょう。
チラシの配布は、ターゲット層だけでなく、不特定多数の人にアプローチすることができます。
これまでターゲットとして考えていなかった人を誘導できる場合もあるでしょう。

● 広告を出す
それから、雑誌や地域で発行されているフリーペーパー、地元の新聞などに広告を出稿するという方法もあります。
また、クーポンなどをつけておくことで、来店を促すということも期待できるでしょう。
ただし、広告を出しているときは、集客効果につながりますが、掲載が終了してしまうと、その効果もなくなってしまう可能性が高まります。
どうしても効果が一時的になってしまうというデメリットもあるでしょう。

● 看板の設置
それから、店舗前に看板を設置するという方法もあります。
看板を設置しておくことで、人の目を引くことができますし、近くを通る人に対して、店の存在を認知してもらうことができるでしょう。
看板にメニューや価格などを載せておくことで、店に誘導しやすくなります。
ランチやディナーをどうするか決めかねている人にもアプローチすることができるのです。
また、広告の場合はその効果が一時的ですが、看板は設置しておくことで、長期間に渡りPRすることができるのもメリットと言えるでしょう。

飲食店での集客の成功事例について

オンライン集客やオフライン集客の具体的な方法について解説しました。
しかし、気になるのが、本当に成功するのか?ということです。
そこで、知っておきたいのが飲食店における成功事例について。

● かっぱ寿司のケース
飲食店での集客の成功事例として挙げられるのが、かっぱ寿司のケースです。
かっぱ寿司と言えば、大手寿司チェーンとして知られていますが、集客に苦戦する時期もあったと言います。
そんなときに行ったのが、2021年9月26日に行われた「全皿半額キャンペーン」。
このキャンペーンでは、多くの客が店舗を訪れ、店舗によっては待ち時間が10時間を超えるというケースも出たそうです。

また、このキャンペーンでは、広告費を削減するために、手書きのポスターなどによって告知が行われていました。

ただし、予想以上の客が集まったことで、一部の店舗では駐車場に入るための交通渋滞が起きるなど、近隣からのクレームもあったようです。

(参考 https://www.iza.ne.jp/article/20210927-BLRXHKGYEFFEJKSVHEY3WGHXW4/)
(参考 https://shueisha.online/articles/-/171500?page=3#goog_rewarded)

クレームを受けるなどの問題もありましたが、予想以上の集客に成功した事例とも言えるでしょう。

飲食店に設置する看板ならミセル

飲食店における集客で、必ず行わなければいけないのが、店舗の前に看板を設置することです。
その看板の内容によって、店に入るかどうかを決める人も多いでしょう。
飲食店に設置する看板を作るなら、ミセルがおすすめです。

とくに、おすすめなのが「ミセル メッセージボード」。
飲食店や雑貨店など、さまざまな店舗でご活用いただける、屋外用の看板です。
表示面は自由にデザインが可能で、飲食店の日替わりメニューやイベントの告知などにもご活用いただけます。

また、差し替えタイプは、表示面の入れ替えが可能。(※POPは別売となります)
価格やメニューの改定、イベントなどにあわせて入れ替えができます。
フルカラーのオリジナルデザインの看板を作るなら、ミセルがおすすめ。

さらに、ミセルの大きな魅力は、価格が非常にリーズナブルな点です。
店舗での集客には、ぜひミセルの看板をご活用ください。

▼製品詳細はコチラ
ミセル メッセージボード

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

飲食店における集客では、オンライン集客やオフライン集客があります。
どちらか一つを選択するのではなく、複数の方法を選択するのが効果的です。
また、集客を行う際には、ターゲットを絞って行うことが重要となります。
オフライン集客の中では、店舗前に看板を設置するのが有効です。
近くを通る人に対して、アピールすることができます。
店舗に設置する看板なら、価格がリーズナブルで種類が豊富なミセルがおすすめです。
ぜひ、飲食店での集客にミセルの看板をご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。