飲食店のメニューボードに求められる役割とは何か?

イメージ

飲食店の店頭などで、よく見かけるのが「メニューボード」です。
店内にはテーブルなどに、メニューが置いてあるケースがほとんどですが、どのような役割があるのでしょうか?
今回のコラムでは、「メニューボードに求められる役割やメリット」について解説します。

設置することでお客様にアピールすることができる

飲食店の店頭には、メニューボードが設置されています。
しかし、ほとんどの飲食店では席にもメニューが置いてあるため、それほど重要なものではないようにも感じるでしょう。
ですが、結論から言ってしまうと、飲食店にとっては非常に重要な役割のあるものなのです。

具体的には、次のような役割・メリットがあります。
● お客様に提供しているメニューを伝えることができる
● お店の雰囲気などを知ってもらうことができる
● おすすめのメニューを紹介できる

最も大きな役割として挙げられるのが、お店で提供しているメニューを初めて来るお客様にも正確に伝えることができるということです。
また、メニューだけでなく写真などを使うことで、お店の雰囲気を知ってもらうこともできます。

初めて来るお客様の場合、「どのようなメニューがあるのか?」「価格はどのくらいなのか?」など不安を感じてしまうことも多いでしょう。
不安を感じたままだと、結局そのお店には入らずに、違うお店に行ってしまうかもしれません。
ですが、メニューボードを店頭などに設置しておけば、提供しているメニューや価格などを知ってもらうことができます。
正しい情報を得られることで、安心して入店してもらうことができるのです。

もちろん、メリットがあるのは来店されるお客様だけではありません。
店舗側にもメリットがあるのです。
そのメリットとは、おすすめのメニューを紹介できるということ。
旬の食材を使っているものやお得な値段で食べられるものなど、お客様に簡単におすすめできます。

このような役割やメリットがあることから、多くの飲食店に設置されているのです。

簡単に書き換えることができるものがおすすめ

最初に、メニューボードの役割やメリットについて解説しましたが、次に気になるのがどのようなものを選べばよいのかということ。
販売されているものには、さまざまなタイプのものがありますが、おすすめなのは書き換えが簡単に行えるものです。

書き換え可能なものをおすすめする理由は、次のようなもの。
● 季節限定のメニューなどに対応しやすい
● 価格の変更にもスムーズに対応できる
● 日・月などで替わるメニューにぴったり

すでに印刷されているものの場合、メニューや価格が変更となってしまった場合には、あらたにコストがかかることになってしまいます。
変更の度にコストがかさむのは、経営者や店舗責任者の方にとっては、非常に頭の痛いところです。
ですが、書き換えが可能なタイプであれば、コストをかけずに簡単に内容を変更することができます。

例えば、季節限定のメニューや日替わり・月替わりのメニューを提供している飲食店などには非常に便利です。
また、近年では材料費の高騰や電気代などの高騰などもあり、商品の価格変更を余儀なくされるケースが少なくありません。
そのような場合でも、価格を簡単に書き換えることができるので、価格変更にもスムーズに対応することができます。

書き換え可能なタイプは、さまざまな変更に柔軟に対応することができるのが、大きな魅力と言えるでしょう。

ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セットがおすすめ


書き換え可能なタイプで、手書きメニューにぴったりなのが、「ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セット」です。
メニューや価格などを自由に書き込むことができる、ブラック・ホワイトボードと店名やロゴなどを印刷したボードの2段仕様となっています。
ブラック・ホワイトボード部分には、必要な情報を自由に書き込むことができるので、新作商品や価格の変更などにも柔軟に対応することが可能です。
また、店名やロゴなどを印刷したボードではしっかりとお店の存在をアピールすることができます。
飲食店に設置するメニューボードとして、非常におすすめです。
紹介している商品は屋外用となっておりますが、ミセルでは屋内用の商品もご用意しております。
設置場所にあわせて、ミセルをご活用ください。
他にもミセルには、さまざまな形状・サイズ・カラーの商品をご用意しております。
価格がリーズナブルで、1個からご注文いただけますので、お気軽にご活用ください。

▼商品詳細はコチラから
ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セット

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

飲食店の店頭などに設置されている、メニューボードにはお客様に、提供しているメニューやお店の雰囲気などを伝えるという役割があります。
それによって、お客様を店舗に誘導しやすくなるという効果にも期待ができるのです。
さまざまなタイプのものがありますが、書き換えが可能なタイプがおすすめ。
とくに、「ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セット」は2段仕様となっており、非常におすすめです。
ぜひ、ご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。