転倒災害防止対策事例を参考にして防止対策を実施しよう

イメージ

業界・業種に関わらず、注意しておきたいのが「転倒災害」です。
転倒と聞くと、それほど危険なものではないと思うかもしれませんが、骨折などの重傷を負う場合や最悪の場合には命を奪われてしまう場合もあります。
そのため、転倒災害防止対策事例を参考にしながら、必要な防止対策を実施することが重要となるのです。
今回は、転倒災害防止対策事例を紹介します。

【窯業(ようぎょう)での事例】滑り止めや注意喚起を実施

まず、紹介したいのが窯業での事例ですが、対策を行う前には、次のような課題を抱えていたそうです。
「路面の段差や階段のステップ、その他の段差などちょっとした段差で躓いて転倒してしまう!」

この課題を解消するために、取り組んだのが次のようなことだったそうです。
・階段に滑り止めを設置
・階段のステップに黄色のペイントを行い注意喚起
・段差の部分には注意表示を行う
・路面の段差がある部分には、黄色のペイントで注意喚起

上記のような取り組みを行ったことで、躓いて転倒することが大幅に減少したそうです。

(参考サイト 転倒災害防止対策 事例集 https://jsite.mhlw.go.jp/saga-roudoukyoku/content/contents/000457467.pdf)

段差は、転倒の原因の中でも非常に大きなものとなっていますし、ちょっとした段差があるというのは多くのところで共通しているため、非常に参考になる事例といえます。

滑り止めの設置・ペイントによる注意喚起などは、それほど高額な費用がかかるわけではありませんので、多くの企業が導入しやすい対策と言えるので、参考にして導入してみるとよいでしょう。

【製造業での事例】 階段の改装や滑り止めシートを設置

ある製造業の事例では、対策を行う前には次のような課題を抱えていたそうです。
・階段の勾配がきつく危険である
・床に凹凸があり、雨天時などは水が、入り込み床が滑りやすい

このような課題を解消するために、取り組んだのが次のようなことだったそうです。
・階段の改装工事を行い、勾配を緩くして、手すりを設置
・通路の床に滑り止めシートを設置

上記のような取り組みを行ったことにより、階段の勾配が楽になり、手すりによって転びそうになるのが解消されたそうです。

さらに、床に滑り止めシートを設置したことで、凹凸がなくなっただけでなく、水はけもよくなり転倒防止に役立ったとのこと。

(参考サイト 転倒災害防止対策 事例集 https://jsite.mhlw.go.jp/saga-roudoukyoku/content/contents/000457467.pdf)

こちらの事例では、転倒の危険が高かった階段を改装することにより、勾配を緩くするという積極的な取り組みを行っています。
さらに、滑り止めシートを設置することで、雨水などによる転倒を防止するのに役立っているようです。
製造業以外でも、雨天時などは雨水によって転倒のリスクが高まりますので、こちらの事例も多くのところで参考になると考えられます。

ミセルの看板を使って注意喚起を行う


転倒災害防止対策事例を見ると、非常にさまざまな防止対策があることわかりますが、その中でも注目したいのが、注意喚起を行うという対策です。

事例の中でも紹介しましたが、転倒の危険性が高いところには注意喚起を行うことで、転倒防止に役立ちます。

ペイントを使って注意喚起を行う方法もありますが、さらにおすすめの方法として挙げたいのが、危険な場所に看板を設置する方法です。
看板を設置することで、従業員に転倒のリスクがあることを認識させることができますし、意識させることで、未然に転倒災害を防ぐのに役立つと考えられます。

看板を作る方法についてですが、おすすめなのはミセルの看板を活用することです。
ミセルをおすすめする理由は、設置場所・目的・予算などに応じて、看板を選べるため。
ミセルには、屋内・屋外で使える看板が豊富に揃っていますし、形状・サイズ・カラーなどのバリエーションも豊富です。

そのため、それぞれに合った看板を作れるのが大きな魅力となっています。
他にも、価格がリーズナブルである点や1個から作れる点も大きなメリットといえるでしょう。
必要な場所に、必要な数だけ設置が可能です。

また、ミセルではあらかじめさまざまな分野・業界でお使いいただけるように、豊富なデザインテンプレートをご用意しておりますので、そのテンプレートからデザインを選ぶだけで簡単に看板の作成ができます。

デザインに関する知識や経験がなくても、看板が作れますし、事前にデザインをお手持ちのパソコンなどでお試しいただけるので、イメージに合った看板を作ることができるのです。

職場での転倒災害を防止するためには、事例を参考にすることはもちろん、看板を設置して従業員やお客様に注意喚起を行うことが大切となります。

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

転倒災害を防止するには、転倒災害防止事例を参考にして、必要な防止対策を実施することが重要です。
防止対策には、さまざまなものがありますが、その中でもおすすめしたいのが、看板を設置して注意喚起を行うという方法。
看板を設置することで、転倒の危険性が高い場所であることを認識してもらえるので、転倒災害を未然に防ぐことができます。
看板を作るなら、価格がリーズナブルで、バリエーションが豊富なミセルがおすすめです。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。