駅のサイン計画を行う際は「高齢化」や「国際化」を意識する

イメージ

駅は、仕事やプライベートなどで多くの人が利用する施設です。
また、複数の路線が乗り入れている、構造が複雑化している場合もあります。
利用者にとって、快適でスムーズに利用できるようにするためには、サイン計画が重要です。
今回のコラムでは、「駅のサイン計画を行う際に意識しておくべきポイント」について解説します。

「高齢化」や「国際化」を意識してサイン計画を行う

駅によっては、複数の路線が乗り入れている、構造が複雑化している、などスムーズに目的の電車に乗れない場合があります。
利用者が迷子にならないようにするためには、サイン計画が非常に重要です。
ただし、サインを数多く設置すれば問題が解消するというものではありません。
いくつかのポイントを意識して行う必要があります。
とくに、押さえておきたいポイントは、次の2つです。
● 高齢化
● 国際化

日本では、皆さんもご存知の通り高齢化社会となっており、駅を利用する高齢者も多くなっています。
ですから、高齢者にとって見やすい・わかりやすいサインを意識することが重要です。
つまり、視認性や可読性を高める必要があるということ。
もう少し具体的に解説すると、文字の大きさを大きくして見やすくする、文字の間隔や色などを見やすくするなどの工夫です。

文字が小さいサインでは、高齢者にとっては見えにくく、必要な情報を得ることができない場合があります。
年代に関わらず、どの年齢の人でも見やすい・わかりやすいサイン計画を行うことが求められているのです。

高齢化と共に意識しておきたいのが、「国際化」について。
出入国在留管理庁が公表している資料によると、令和4年末現在における在留外国人数は、307万5,213人となっているそうです。
日本で生活をする外国人の数は増えており、生活の中で駅を利用する外国人も増加していると考えられるでしょう。
ですから、日本人向けのサインではなく、外国人にとっても見やすい・わかりやすいサインが必要となります。

具体的には、「多言語表記」です。
つまり、日本語だけでなく、複数の外国語での表記も行うということ。
出入国在留管理庁の「令和4年末現在における在留外国人数について」という資料によれば、在留外国人数の国籍・地域別に見ると、上位は以下のようになっているそうです。
● 1位 中国 76万1,563人
● 2位 ベトナム 48万9,312人
● 3位 韓国 41万1,312人
● 4位 フィリピン 29万8,740人
● 5位 ブラジル 20万9,430人

これまでは、日本語や英語での表記だけでしたが、これからは「中国語」「韓国語」などの表記も必要となるでしょう。

情報をコンパクトにすることも大切

大きな都市の駅では、複数の路線が乗り入れている、駅の構造が複雑になっている、などのケースがあります。
利用者が迷子にならないように、多くのサインを設置しようと考えるのが一般的です。

しかし、設置できる場所には限りがありますし、情報が多すぎると利用者が混乱してしまう可能性もあります。
情報をコンパクトにすることも大切です。
複数の路線が乗り入れている場合には、路線ごとに色分けをするだけでなく、区別がしやすいようなデザインにするのがおすすめ。

また、各路線への誘導には、文字だけでなく矢印など見ただけで、どちらに進めばよいのかがわかるようにするのがポイントです。
情報をできるだけ早く読み取れる、理解できるようにします。

安全性に優れた「ミセル タワーメッセ」を活用しよう

駅のサイン計画を行う際に、おすすめなのが「ミセル タワーメッセ」です。
大きな特長は、軽量で持ち運びがしやすく、設置が簡単であること。
設置は、ベルトパーテーションに被せるだけなので、特別なスキルも不要です。

それから、おすすめする最大の理由は安全性に優れているという点。
この製品は、ポリプロピレン製の軽量樹脂で作られています。
軽いだけでなく、柔らかい素材でできているので、利用客がぶつかってしまった場合でも、怪我をするリスクが小さいのが魅力です。

駅の構内では、通勤時間や帰宅時間などは、非常に混雑することが想定されます。
人混みの中で、設置されていることに気が付かずに接触してしまうケースもあるでしょう。
通常のサインであれば、接触して転倒すると、大きな怪我につながる場合もあります。
しかし、タワーメッセならそのようなリスクを大幅に軽減することができるのです。

さらに、大きな魅力として挙げられるのが、価格が非常にリーズナブルであること。
また、1個から作ることができるので、必要な場所に必要な数だけ設置が可能です。
ぜひ、タワーメッセをご活用ください。

▼製品詳細はコチラ
ミセル タワーメッセ

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

駅のサイン計画を行う際は、「高齢化」や「国際化」などを意識して行うことが大切です。
文字の大きさ・間隔・色・多言語表記を行うことなどがポイント。
それから、利用者の視点に立って情報をコンパクトにまとめることも重要です。
駅のサイン計画には、ミセル タワーメッセがおすすめ。
軽量で設置や移動が簡単なだけでなく、安全面でも魅力的です。
ぜひ、ご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。