メニュー看板を手書きする具体的なメリットとは何か?

イメージ

飲食店の看板などで、よく見かけるのが「手書きのメニュー看板」です。
今回のコラムでは、「メニュー看板を手書きする具体的なメリット」について解説します。
また、印刷された看板との違いについても見ていきましょう。
さらに、おすすめの商品についても紹介しますので、参考になれば幸いです。

最も大きなメリットは内容を変更できること

飲食店の店頭などでは、手書きのメニュー看板が設置されていることがあります。
印刷された看板と比較すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?
具体的なメリットとして挙げられるのは、次のようなものです。
● 内容を変更できること
● お店の雰囲気などを伝えることができ、他店との差別化を図れること
● 印刷された看板よりも温かい印象を与えることができること

最大のメリットとして挙げられるのが、内容を自由に変更できることです。
お店のメニューを変更する場合、価格を変更する場合、など内容を変更しなければいけないケースがあります。
すでに印刷されている看板だと、内容を変更するために新たにデザインを変更しなければなりません。
そのため、コストがかかることになります。
しかし、手書きのメニュー看板であれば、前の内容を消して書き直すだけで、簡単に変更をすることが可能です。
無駄なコストがかからず、変更が必要になったときに、すぐに変更ができるのが大きな魅力と言えます。

他にも、他店との差別化を図れるというのも大きなメリットと言えるでしょう。
手書きの場合には、書いた人の雰囲気やお店の雰囲気が伝わりますので、他にはない看板となります。

また、文章だけでなくオリジナルのイラストなどを入れることで、印刷された看板よりも温かい印象を与えることも可能です。
お客様に良い印象や温かい印象を与えることによって、お店のファンになってくれる可能性があります。
お店の売上アップなどにもつながる可能性があるのです。

注意しておきたいポイントについて

最初に、手書きのメニュー看板のメリットについて解説しましたが、当然注意しておかなければならないポイントもあります。
そのポイントとは、次のようなポイントです。
● デザインが苦手な人にとっては負担となる
● センスが問われる場合がある
● 天候が悪い日は設置できない場合がある

最も注意しておきたいのが、デザインが苦手な人にとっては大きな負担となることです。
イラストや文字を書くのが好きという人にとっては、内容を書き換えるのは楽しい時間となります。
しかし、苦手な人にとっては頻繁に内容を変更することが、大きな負担となってしまう場合があるのです。

また、他の店舗との差別化を図るにはある程度のセンスが必要となります。
そのため、センスが問われるというケースもあるのです。

それから、天候が悪い日は設置できない場合があるというのも大きな注意点となります。
とくに、チョークなどで書いている場合には雨が降ると内容が消えてしまうという恐れがあるのです。
せっかく書いた内容が消えてしまうと、お客様に正確な情報を伝えることができなくなってしまいますし、トラブルにつながってしまう場合もあります。
雨の日などに、屋外に設置するにはレインカバーなどをかけてから設置しましょう。
ここまで、解説したようにメリットもありますが、注意しなければいけない点があることも覚えておく必要があります。

ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セットがおすすめ


手書きのメニュー看板をお探しの方に、おすすめしたいのが「ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セット」です。
この看板は、2段仕様となっており、メニューや価格などの情報を自由に書き込むことができるブラック・ホワイトボードと、店名やお店のロゴを印刷できるボードの2段仕様。

ブラック・ホワイトボードは、内容を簡単に変更できるので、日替わりランチや新メニューはもちろん旬のおすすめメニューなどを紹介するのに役立ちます。
印刷されたものとは異なり、必要な情報を必要なときに、書き換えることができるのが大きな特長です。

さらに、店名やお店のロゴもしっかりと印刷して使えるので、メニューだけでなくお店の名前もしっかりとアピールすることができます。
ミセルでは、設置場所・目的にあわせて、さまざまな形状・サイズ・カラーのサインをご用意しておりますので、ぜひミセルをご活用ください。
屋外だけでなく、屋内で使えるサインも多数ご用意しております。
価格がリーズナブルで、1個から作れるのも大きな魅力です。

▼製品詳細はコチラから
ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セット

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

飲食店などに設置されている、手書きのメニュー看板には、複数のメリットがあります。
「内容を変更できること」「お店の雰囲気などを伝えることができ、他店との差別化を図れること」「印刷された看板よりも温かい印象を与えることができること」などです。

とくに、おすすめの製品は「ミセルホワイトボード差替え式(屋外用)セット」。
ぜひ、ご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。