有効な転倒転落予防策のひとつは注意喚起の看板の設置!

イメージ

転倒転落と聞くと、皆さんはどのような場所で起きることをイメージするでしょうか?
病院で入院患者が転倒転落してしまうケース、工場などで作業員が転倒転落してしまうケースなどを想像する人が多いと思います。
今回は、さまざまな場所で起きる転倒転落の有効な予防策について徹底解説しますので、職場で危険な場所がある場合には対策を実施し未然に事故を防ぎましょう。

転倒転落事故はさまざまな場所で起きる

まず、有効な予防策について考える前に、どのような場所で転倒転落事故が起きるのかを知っておく必要があります。
結論から言えば、特定の場所だけで起こるものではなく、さまざまな場所で起きる可能性があるため、十分な対策が必要です。

具体的には、次のような場所で転倒転落事故が発生しています。

・病院・介護施設
・建設現場
・工場
・その他

また、具体的な事例は次のようなものです。

【事例1】
トラックで荷下ろし作業中に、トラックの荷台から誤って転落し死亡。

参考サイト
 (厚生労働省 労働災害事例)

【事例2】
荷物用エレベーターのピット内に転落し死亡。

参考サイト
(厚生労働省 労働災害事例)

【事例3】
送水管を敷設する工事で覆工板開口部から転落して死亡

参考サイト
(厚生労働省 労働災害事例)

事例として紹介したいのは、厚生労働省の労働災害事例として報告されているものになりますが、転倒転落事故では怪我をするだけでなく、死亡してしまう例も多いのです。
そのため、十分な予防策を実施し未然に防ぐことが大切となります。

大きな原因は安全教育が実施されていないこと

実際に起きた事例をいくつかご紹介しました。
それぞれのケースでは、原因はさまざまですが、大きな原因として挙げられるのは、安全教育が十分に行われていないことです。

つまり、どのような場所で、どのような危険があるのか、をまったく理解できておらず、十分な対策も行われないまま業務を行ってしまっているという現状となっています。
働いている人が、危険性を理解していないという状況では、いつ事故が起きてもおかしくはないですし、大切な命が奪われてしまう結果となる危険性もあるのです。
どのような場所に、どのような危険が潜んでいるのか、安全のためにはどのような装備や考え方が必要であるかなどをしっかりと教育する必要があります。
教育することが、その場所で働く従業員を守ることにもつながるのです。
また、作業を行う手順や安全対策についても、しっかりと教育することが重要となります。

有効な予防策のひとつは看板の設置

転倒転落は、死亡につながる恐れがあるため、未然に防がなければなりませんが、そのための予防策には、次のようなものが有効です。

・安全教育の実施
・転落防止柵の設置
・ヘルメットの着用や安全帯を使用させる
・危険な場所には看板を設置する

予防策には、さまざまなものがありますが、必ずやっておかなければいけないのが従業員に対する安全教育の実施です。
さらに、転落の危険性がある場所、例えば、開口部や段差のある場所等には、転落防止柵を設置して未然に防止することも重要となります。

従業員に対しては、ヘルメットの着用・安全帯・安全靴の使用などを行い、リスクをできるだけ小さくすることも大切です。
ヘルメットは、転倒時や転落時に頭を保護する役割がありますので、工場などでは着用を義務付けましょう。

そして、予防策のひとつとしておすすめしたいのが、注意喚起の看板を設置することです。
もちろん、屋外などでは設置が難しい場所もありますが、看板を設置することで危険な場所であることを認識させ、注意を呼び掛けることが可能となります。

看板を設置しておけば、入社してからそれほど日が経っていない人や初めてその場所を訪れた人などでも危険な場所であると認識してもらうことができるのです。
転倒や転落のリスクを下げられるという点で、危険な場所には看板を設置すると効果的と言えます。

設置する看板についてですが、ミセルメッセージポールがおすすめです。

メッセージポール

ミセルメッセージポールは、拡張機能に優れており、屋内・屋外などさまざまな場所に設置が可能。
さらに、注意喚起だけでなく、誘導・案内・告知などの目的でも使用できます。

価格が非常にリーズナブルで、1個から作れるので、必要な場所に必要な数だけ設置ができ効果的にお使いいただけるのです。
豊富なデザインテンプレートをご用意しておりますので、そちらからデザインを選ぶだけで簡単に作れるのも大きな特長となっております。

看板のことなら、バリエーションが豊富で価格がリーズナブルなミセルにおまかせください。

▼製品詳細はコチラ
ミセル メッセージポール

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

転倒転落事故が起きると、怪我をするだけでなく、最悪の場合には命を落としてしまう結果となります。
そのため、事故を防ぐための予防策が重要です。
予防策には、さまざまなものがありますが、そのひとつとして危険な場所に看板を設置するというものがあります。
看板を設置することで、危険性を認識してもらい、事故を未然に防ぐ効果を期待できるのです。
看板のことなら、バリエーションが豊富で価格もリーズナブルなミセルにおまかせください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。