無断駐車禁止の看板を作る際にはデザインに注意が必要!

イメージ

駐車場・店舗・施設などでよく見かける「無断駐車禁止の看板」についてですが、実はデザインに注意が必要ということをご存じでしょうか?
デザインに注意せず、看板を作成してしまうと、効果を期待できるどころか、まったくの逆効果となってしまう場合もあるのです。
今回は、無断駐車禁止の看板を作るためのデザインのポイントについて解説しますので、効果的なデザインの看板を作りましょう。

罰金という言葉に法的な根拠はない!

無断駐車は、駐車場や店舗・施設の管理者にとって、とても厄介な問題ですので、絶対に無断駐車を許さないと考えている人は多いでしょう。

絶対に許さないという考えから、「違反者には○○円の罰金を申し受けます」などというデザインの看板を作っていませんか?
たしかに、高額な金額の罰金と書かれた看板を見れば、違反者はいなくなると考えてしまうのも無理はありませんが、罰金という言葉は刑罰の一種ですので、一般の人に罰金を科す権限はありません。

つまり、看板にいくら高額金額の罰金と書いても、その言葉には法的な根拠はないということになるのです。
法的な根拠がないですし、実際にそこに書かれている金額が支払われる可能性も低いとされていますので、そのような看板のデザインを作るのは、良い方法とは言えません。
とくに、個人が勝手に書いている罰金という言葉に法的根拠がないことを知っている人なら、まったく響かないデザインの看板となってしまう恐れがあります。

罰金を支払う必要はないが損害として賠償する責任はある

無断駐車禁止の看板に、罰金という言葉を入れるのは、法的な根拠がないため、大きな効果は期待できないと解説しました。

ただし、間違ってはいけないのは、法的な根拠がないからといって勝手に駐車してよいということではありません。
無断駐車は、管理者やその土地の所有者にとって、非常に迷惑な行為となりますので許される行為ではないのです。

無断駐車を禁止している場所に、無断で駐車をした場合には、その時間に応じた損害を賠償する責任があると言われています。
具体的にいくら支払うべきかは、停めていた時間や場所などによっても大きく異なるため、一概には言えませんが、賠償を求められれば、適切な金額を支払わなければいけない可能性があるのです。
現実的に考えると、無断駐車禁止の看板のデザインに取り入れるのであれば、罰金という言葉ではなく、無断駐車した場合には時間に応じた損害を請求するという言葉にするのが適切と言えます。

看板デザインならミセルが簡単

駐車場などに設置する、無断駐車禁止の看板を作る際には、デザインがとても重要となりますが看板デザインならミセルがおすすめです。

ミセルなら、豊富なデザインテンプレートが用意されているので、1からデザインを考える必要がなくなります。
さらに、デザインに関する知識や経験も不要ですし、高額なデザイン料なども不要ですので、デザインを簡単に選べるだけでなくおしゃれな看板が作れるのが最大の魅力です。
また、初めて看板を作る場合には仕上がりが気になるとことですが、ミセルではお手持ちのパソコンなどで事前にデザインを試せるので、イメージに合ったものを作ることができます。

ミセル メッセージポールを使えば簡単に禁止エリアが作れる

無断駐車禁止のエリアを設定したいという場合に、おすすめなのが「ミセル メッセージポール」です。

メッセージポール

ミセル メッセージポールの大きなメリットは、簡単に無断駐車禁止エリアを構築できる点で、エリアを拡大・縮小するのも簡単に行えるのが大きなメリットと言えます。
その他のメリットとして挙げられるのは、ロープと組み合わせて使用することで、遠くからでも禁止エリアがわかりやすいということです。
遠くからでも目立ちますので、無断駐車が禁止されているエリアであることがすぐにわかりますので、間違えて知らずに停めるということが少なくなるでしょう。

ミセル メッセージポールは、禁止だけでなく・誘導・告知・案内などの目的でもご利用いただけます。
場所を問わず、簡単に設置することができる点、価格が非常にリーズナブルで、1個から作れる点なども大きな魅力です。

「無断駐車をされていて困っている!」「駐車させないようにしたいが効果的な看板が見つからない!」という方は、ぜひミセルのメッセージポールをご活用ください。
灰皿付き、消毒容器台付き、パネル型などバリエーションも豊富にご用意しておりますので、設置場所や目的に合わせてお選びいただけます。

▼製品詳細はコチラ
ミセル メッセージポール

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

無断駐車禁止の看板を作る際には、デザインに注意しなければなりません。
注意せずに作ってしまうと、何も響かない看板となってしまう恐れがあります。
とくに、罰金という言葉を使うのは絶対に避けるべきで、デザインを考えるのならミセルがおすすめです。
また、無断駐車禁止の看板としては価格がリーズナブルで、使い勝手の良いミセル メッセージポールが効果的ですので、ぜひご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。